アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタWISH乗ってます

エンジンルーム内からカラカラ音なってます。
Pや走ってる最中、ブレーキで信号待ちしてる時なり続いてます。

この原因はなんなんでしょう。
誰か分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

私の予想では、エンジンマウントが悪くなってるかも?


エンジンは回ってる時って、かなり振動するので、その振動を抑える為に
エンジンマウントというゴム製の物が数か所付いてて
そのゴムがエンジンの振動を吸収しているため、普段はそれほどエンジンの振動音や音を感じません。
ここのマウントはゴムの為、年数が経つと劣化してひび割れして来ます。
どの車でも古くなれば100%悪くなる部品です。
ひび割れが出てくると、エンジンの振動を吸収できなくなるので
エンジンがかなり振動が酷くなりますから、特に信号待ちとかで
止まってる時に、エンジンの振動音が酷くなるのが特徴です。
なので、私の予想では、エンジンマウントのゴムが悪くなって
エンジン振動が激しくなり、カラカラ音が発生しているのではないかと
予想しています。
実際に車をみないとはっきりとは言えません。
なので、ディーラーさんなり、民間整備工場とかに行って
その音の原因を見てもらってください。
エンジンマウントのゴムは、10年、10万キロに1度は交換すべき部品ではあります。
音を気にしない人は、廃車にするまで替えませんけどね。
この部品を交換すれば、新車の時のように静かにはなります。
後は、エアークリーナーの取り付けしているネジにも
ゴムが使われていたりするので、エアークリーナーを止めているゴムが
劣化して、音が出る場合もあります。
車には、たくさんゴムがあちらこちらで使われているので
年数が経った車は、かならずゴムの劣化によって、音が出始める為
例えば、足回りのショックとか、スタビライザーとかのゴムとかも
痛んで来ると、車が上下する度にギコギコと音が発生したりする場合もあります。
ちなみに、エンジンマウントは、3つほどあるので
3つ交換するとなると、費用は部品だけで15000ほどかかったりします。
工賃含め、相場は3万円~となります。
    • good
    • 0

私の経験では、エンジンオイルを抜いた状態で10mほど移動の必要があり、動かっしたとき焼き付きを起こした。


冷えてからオイルを入れたところ何事もなく始動。
1年後あたり、風車が回る擬音の「カラカラ」音、次第に大きくなり、あとは加速度的に3ケ月後には「カンカン」音、周囲の人が一斉に振り向きました。
兄ちゃん、これカッチンいうたら終わりやで、と言われました。
軽い焼き付きなんかでも数年後あたりにそんなこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昨夜からカラカラ止まらなくてオイルもいれたんですが改善されず・・

昼から点検持っていきます
出費でかい、、、、

お礼日時:2023/12/26 11:00

一応、年式や走行距離なんかも書いてもらえますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

H16年で8万キロです

お礼日時:2023/12/26 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A