プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で右に曲がる時。
信号が赤で矢印になって曲がっている時、対面の車が直進してきてぶつかられたら100:0ですか?

A 回答 (6件)

損保の事故担当者です



この手の事故は割とよくあります
こちらが青矢印になったなら当然相手は黄色から赤になってます
ふつうの十字路の青赤と同じで100:0です
私の知る限り(職歴30年以上)実務でもそのように処理しています

直進車確認せず青矢印だけ見て曲がっても結論は変わりませんが、赤で突っ込んでくる場合を想定して直進車が来ないか減速を確認してから曲がるのが正解でしょうね

もちの論ですが(笑)、相手が赤進入を認めないケースはかなりあります
これは赤を確認してなお「いったれ」と強引に突っ込んでくるケースはほとんどなく、たいていは見落としだからです 「おれは普段赤信号無視なんかしない、今回もしないはずだ、いやしてない」と思い込んでることが多いです ドラレコなければ担当者泣かせです

結論、ドラレコ付けてないなら今週中に付けましょう
自分を守るためです
    • good
    • 0

明確に赤になってから交差点に進入したことが証明できれば、0:100や95:5になる場合もあるでしょうが、右折車両はたとえ自分の信号が青であっても直進車両に注意する義務があるので20:80になる場合もあります。



交差点で赤に変わった場合は直進車は信号無視にはなりませんしね。
    • good
    • 0

普通はそう考えると思いますが、最近は損保会社が頭がおかしいので、90:10ですかね。



とにかく、損保会社は頭がおかしい。
馬鹿社員しかいない。
    • good
    • 0

右矢印信号で相手の車が信号無視を証明できるなら原則100%相手方が悪いです。



でも、昔はそれが証明できなかったので1:9とか2:8などになりやすかったのですが、今はドライブレコーダーがあるので、0:10にできます。

ならない場合は、動画を見たうえで「自分に過失があるか?予見性があるか?」で評価されますが、この間「信号無視を予見することは、責任の割合いに入らない」という判決も出ていますので、10:0にすることは難しくはないです。
    • good
    • 2

相手が悪くてもあなたの車のエンジンがかかっているからとわけ分からない理由で100:0にならないのよ(泣)


何でなんだろね。
    • good
    • 0

いいえ


あなたも動いているので、ゼロにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A