アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDにlubuntu22.04.3ltsを入れて
バーチャルボックスを使っていたら、突然シャットダウンしました。起動しなくなって困った。lubuntuが起動しません。どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

ubuntuが起動しない場合は、いくつかの原因が考えられます。

ブートエラー
ブートエラーとは、OSが起動時にエラーを検出して起動できない状態のことです。ブートエラーの原因は、ハードウェアの問題、OSの問題、またはソフトウェアの問題など、さまざまです。

ハードウェアの問題
ハードウェアの問題としては、SSDの故障、メモリの故障、CPUの故障などが挙げられます。ハードウェアに問題がある場合は、OSを再インストールしても問題が解決しない可能性があります。

OSの問題
OSの問題としては、OSのインストール中にエラーが発生した場合や、OSのアップデート中にエラーが発生した場合などが挙げられます。OSに問題がある場合は、OSを再インストールすることで問題が解決する可能性があります。

ソフトウェアの問題
ソフトウェアの問題としては、インストールしたソフトウェアがOSと互換性がない場合や、ソフトウェアのインストール中にエラーが発生した場合などが挙げられます。ソフトウェアに問題がある場合は、ソフトウェアをアンインストールすることで問題が解決する可能性があります。

Lubuntuが起動しなくなった場合は、まず、以下の手順でブートエラーの原因を特定してみてください。

Lubuntuの起動時に、Ctrlキー+Altキー+F1キーを押して、テキストモードで起動します。
起動したら、以下のコマンドを入力して、ブートメニューを表示します。
sudo lilo
ブートメニューが表示されたら、カーソルを「Lubuntu」に移動し、Enterキーを押します。
Lubuntuが起動したら、ブートエラーの原因を特定してみてください。
ブートエラーの原因が特定できたら、以下の手順で問題を解決してみてください。

ハードウェアの問題
ハードウェアの問題の場合は、SSD、メモリ、CPUなどのハードウェアを交換する必要があります。

OSの問題
OSの問題の場合は、OSを再インストールしてみてください。OSを再インストールする際には、以下の手順を参考にしてください。

Lubuntuのインストールメディアを用意します。
コンピュータを再起動し、BIOSまたはUEFIで起動順序を変更して、インストールメディアから起動します。
インストールウィザードに従って、OSをインストールします。
ソフトウェアの問題
ソフトウェアの問題の場合は、ソフトウェアをアンインストールしてみてください。ソフトウェアをアンインストールする際には、以下の手順を参考にしてください。

Lubuntuの設定を開きます。
アプリの設定を開きます。
アンインストールするソフトウェアを選択して、アンインストールします。
上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、Lubuntuのサポートフォーラムに質問してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。