アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊出身お笑い芸人のやす子が大ブレイクしています。
遂にNTVヒルナンデスのレギュラーにまで登りました。

自衛隊出身のお笑い芸人、って今までに数人見たことがありますが、これほど大ブレイクしたのはやす子が初めてです。(自衛隊音楽科の演奏者、歌い手は別として。まあ、もっとも彼らはお笑い芸人ではないけど。)
今後、自衛隊出身お笑い芸人は後に続くでしょうか?

それとも
「自衛隊出身お笑い芸人はやす子ひとりで充分。もう他には要らないよ」
ということで自衛隊出身芸人の席はやす子が独り占めでしょうか?

もし「自衛隊出身お笑い芸人はやす子一人で充分」という意見が多いなら、やす子以前にデビューして売れずに地味にやっている自衛隊出身お笑い芸人はもう廃業した方が得策でしょうか?

A 回答 (6件)

彼女だけでしょう。

彼女は自衛隊カラー(衣装)を前面に出していた+独特の言い回し(ハィー)で、興味が持たれたんです。
加えて、あのような体型で自衛隊という繋がりのギャップも、興味や関心を喚起させたのでしょう。
他の芸人は「自衛隊経験者」というだけで、ことさら自衛隊をネタにして売り込んだ印象はありません。
しかも「やす子」は売れ過ぎている故に、売れてない先行芸人はむしろ「彼女のマネ」「二番煎じ」と認識される恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今後、自衛隊出身お笑い芸人が登場しても
「なあんだ、二番煎じか・・・」
と思われる可能性はありますね。

自衛隊出身で思い出すのは、フルポンの亘さん、解散しちゃったけど弾丸ジャッキーのテキサスさんくらいかな。

弾丸ジャッキーは体操選手(オラキオ)と自衛隊員の組というのが売りでしたが、フルポンはそういうのしてませんね。
テキサスさんは現在は舞台俳優中心だとか。
    • 0
この回答へのお礼

>弾丸ジャッキーは体操選手(オラキオ)と自衛隊員の組というのが売りでしたが、フルポンはそういうのしてませんね。

売りにしていない人もいるんですね。そういう人はお笑いの芯の部分での勝負ですね。

まあ、自衛隊出身のお笑い芸人が増えようが減ろうがどうでもいいんですけどね。

まあ、ただ、売れっ子になったやす子を見た先輩自衛隊出身お笑い芸人が
「よし、俺ももっともっと自衛隊出身を売りにしてブレイクしてやるぞ!」
と思っているのだったら
「もうやす子で席は埋まってるんじゃないかなあ? 他の道探したら?」
と思ってしまうし、やす子を見て
「あーあ、もうこれで自衛隊出身お笑い芸人を売りにしても、やす子の席は奪えないな」
と思っているのだったら
「アンタが自衛隊出身お笑い芸人としてブレイクしなかった理由がわかったよ。
 その程度だから売れなかったんだよ。
 やす子の活躍を見てあきらめがついたろ?」
と思ってしまいます。

まあこんなことを言うと
「アンタは自衛隊出身お笑い芸人が嫌いなの?」
と思われそうですが、一般大衆なんてのは、よほど”その席のキャパシティ”が広くない限りは
「その席は●●さんのポジションでしょ? 今更出てきても二番煎じだよ」
と思っちゃうものだから・・・

(そういう意味ではオカマキャラってのは次から次へと出てきても、なかなか全席が埋まりませんな。日本人はよほどオカマキャラが好きなのか、それともオカマキャラついてそれぞれ別々の系統・ジャンルがあって、全席が埋まりにくいのか?)

ご回答ありがとうございました。

>大抵の自衛隊出身お笑い芸人は、自身が自衛隊出身であることを何らかの形でアピールしてますね。

そりゃそうでしょう。武器は使わなきゃ。
でもそれ「だけ」なら、今後も売れないでしょう、って話。

自衛隊出身ってのはあくまでパーツであって、売れるかどうかはそれだけでは決まらない、という話です。

確かに彼女が売れたことで、今後出てくる自衛隊出身芸人が二番煎じのように見えるのは確かでしょうけど、結局のところ彼女と違う確度で売れる要素があれば売れるわけで。
元自衛隊、元宝塚、元甲子園球児、元日本代表、いろいろ居ますけど、それ「だけ」じゃ売れないのは変わりません。

彼女が売れたからといって廃業するような自衛隊出身の芸人は、
どっちみち売れないんじゃないですかね、と思うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

入り口は自衛隊だけど、本ネタの自衛隊ネタはそんなに面白くないから、売れてるのは本人のキャラ・タレント性・人間性が理由じゃないですかねぇ。

• 0
この回答へのお礼

>入り口は自衛隊だけど、本ネタの自衛隊ネタはそんなに面白くないから、

まあ、彼女の居た科が「施設科」という、土木建設関係の科ですからねえ。
(別にこちらも自衛隊の何もかも知り尽くしているわけではありませんけど)

直接戦闘科の方が、視聴者の関心も高いけど、後方支援科の職業ネタをやられても、視聴者の関心は買えないですね。まあ、出来るのは基本的な「匍匐前進ネタ」ぐらいですかね。

>売れてるのは本人のキャラ・タレント性・人間性が理由じゃないですかねぇ。

おっしゃる通り、あんな人がよく自衛隊でやっていけたな、と思っちゃいますね。
(別にこちらも自衛隊の何もかも知り尽くしているわけではありませんけど)

自衛隊の広報の仕事で
「私でも自衛隊員が務まりました!」
とリクルート活動の仕事が一番ピッタリかと。
(要はだまして入れるわけですけど 笑)

間の抜けた女がたまたま自衛隊員だったというだけです。

多にも自衛隊だという女の人も雨後の筍のように出てきていますが
面白くもなんともないごく普通の人です。
    • 0
この回答へのお礼

他に自衛隊出身をアピールしている女性芸人がいるんですね

>今後、自衛隊出身お笑い芸人は後に続くでしょうか?

>自衛隊出身芸人の席はやす子が独り占めでしょうか?
>自衛隊出身お笑い芸人はもう廃業した方が得策でしょうか?

自衛隊出身芸人という枠があると思っているのが勘違いです。
彼女が売れたのは自衛隊出身だからではなく、あの特異なキャラクターがあるからです。

「地味にやっている自衛隊出身お笑い芸人」が自衛隊だけを頼りに活動しているのなら、今後も特にブレイクすることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自衛隊出身芸人という枠があると思っているのが勘違いです。

別に「枠」があると思っているわけではないですけどね。
ただ、普通のTV視聴者なら、TVに出てくる人が、普通とは違う経歴を前面に押し出してアピールすれば、そういう”くくり”に当てはめようとするのが常です。

>「地味にやっている自衛隊出身お笑い芸人」が自衛隊だけを頼りに活動しているのなら、今後も特にブレイクすることはないかと思います。

自衛隊出身お笑い芸人を全員知っているわけではありませんが、大抵の自衛隊出身お笑い芸人は、自身が自衛隊出身であることを何らかの形でアピールしてますね。
自己紹介で自衛隊出身を口にする、とか
迷彩服、戦闘服、その他自衛隊を想起させる服装で登場する、とか
ネタが自衛隊ネタ、軍隊ネタ、サバイバルネタを中心に行う、とか、
やたらと自衛隊の基地訪問、基地祭りなどのレポートを行う、とか。
まあ、
「自衛隊出身お笑い芸人の全員の全芸が全て自衛隊をネタにしているのか!!
 お前は全部見たことがあるのか!!」
と言われれは、
「いや、別に全部見たわけじゃないけど」
となりますが、まあ視聴者として
「ああ、この人は自衛隊出身をアピールしているんだな」
と思わせた時点で自衛隊出身芸人、ということになりますよね。

もちろん、芸人、芸能人、文筆家、その他、自分の作品を発表することを収入としている人の中には自衛隊出身を全く前面に出さない人がいることも知っていますよ。(じゃあ、その名前を全員挙げろ、と言われてもできませんけどね)