アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死病を患う人に、何と言葉をかけたらいいですか?
元気になってほしいし治ってほしい
死んでほしくないです

質問者からの補足コメント

  • 無力な自分がつらいです。何かできることはないでしょうか

      補足日時:2023/12/28 23:08

A 回答 (3件)

●青木新門 納棺夫



末期患者には、激励は酷で善意は悲しい。

説法も言葉もいらないのだ。

きれいな青空のような瞳をした
透き通った風のような人が側にいる
だけでいい
    • good
    • 0

これは厳しい問題だな。


もちろんいきたいのは本人が1番いきたいんだと思います。
なので力になるからできる事は何でも言ってほしいと伝えるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
そう言ってみます。

お礼日時:2023/12/29 23:50

がんになったけど、誰かと会いたいとは思ってた。

妻が毎日来てくれるのに、夜通しあと何時間で来るとか、数えてた。ただ、無理はさせたくない。子らには受験と就職だったから、来なくていいと命令した。死んで俺のせいで失敗になったら嫌だったからだ。
会うのが辛いなら行かない方がいい。無理してるのを悟ったとしたら、俺ならもう来るなと言うだろうな。わざと悪どく、辛いまま会われるのはこちらも哀しいと言うわ。
その気持ち、悪いが持たないで欲しい。会うなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さみしくならないようそばにいます。

お礼日時:2023/12/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A