プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【2023年現状…相手に無断で音声を録音していたら犯罪になるのか?】

近々、私に対して攻撃的な事を言ってきて、SNSなどで私の事をわざと悪く言いふらす可能性がある人と通話で話し合いをする事になりました、なのでもし裁判とかになった時の為にボイスレコーダーで録音しようと考えています。
※相手は録音すると言うと逃げるタイプなので言えません

私が調べた限り
・盗聴自体は犯罪にはならず、録音したデータを不特定多数が聞けるように公開したら犯罪になる
・データを元に脅しをすると犯罪になる
と出てきました。

これは現状でも変わらないですか?
仮に上記の事が間違っていた場合、どうしたらこちらはキツイ事を言っていない、向こうは攻撃的で問題がある発言をしてきたという証拠を残せますか?
※最近言葉がキツく内容が無い回答をする人がいるのでそう言う人のはブロックします。

A 回答 (3件)

通信の当事者による秘密録音ですね。


お調べの通りそれ自体は、問題ないと思います。
目的も正当なものと考えますし。

あと追加ですが、公開でなくとも
第三者に話してもプライバシーの侵害や名誉毀損になる可能性もありますので弁護士や警察以外には録音の
事実も言わない方が良いでしょう。

相手方に対しても内容だけで無く
録音行為自体も言わないようにした方が良いですね。
「録音があるんだゾ。」
例え正当な権利行使でも脅迫になる
場合もあります。

裁判ともなればとんでも無い事を言い出すかも知れません。
その時は弁護士に相談になると
思いますのでそこでも確認して下さい。
それ迄は誰にも秘密にしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と追加情報ありがとうございます。
大体合ってるようでよかったです。

お礼日時:2023/12/29 04:45

・盗聴自体は犯罪にはならず、


 ↑
盗聴そのものを罰する法令は
存在しません。
盗聴のために忍び込むなどすれば
住居侵入など、他の犯罪が成立するだけです。



録音したデータを不特定多数が聞けるように公開したら犯罪になる
  ↑
録音内容によります。
特定して誹謗中傷するような内容であれば
名誉毀損や侮辱罪になります。
今日は良い天気だね、なんて会話を公開しても
犯罪にはなりません。



・データを元に脅しをすると犯罪になる
 ↑
脅せばデータなど無くても犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 15:12

なんというか、そもそも当事者同士の通信の録音は盗聴にはなりません。

当事者でないもの、第三者が行うのが盗聴です。実際今どきの企業の対外窓口は大抵録音をしていますが、これが盗聴とされることはないです。録音していることを相手に伝える義務もないです。
 記録として録音しておくことは何の問題もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A