プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもちょっと足りないくらいがちょうど良いって言う考え方をどう思いますか?

ハングリーな状態でいたい。

A 回答 (4件)

その考え方は、良いと思います。



何事もやり過ぎると、マイナスに傾くからです。

別の言い方として
無理をしない、とか、控えめに、ほどほどにという言い方もありますね。

これは自分の感情のコントロールが出来ないと難しい行動です。
欲を出して「もっと頑張ろう」と思うと、冷静さを失い失敗します。
欲望や見栄を抑えて、何が大切かを熟知していないといけません。

このような感情のコントロールが上手な人は、見ていてカッコいいものです。

昔から「過ぎたるは尚、及ばざるが如し」という諺があります。

勉強のやり過ぎ、働き過ぎ、遊び過ぎ、飲み過ぎ、食べ過ぎ、いろいろありますね。

「もっとやろう」と思った時が「止め時」かもしれませんね。

回答しながら再認識ができました。
とても良いご質問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 08:50

ハングリー精神目的ではないですが、私はそういう傾向があります。


夫は逆で何でも過剰です。
見てると地球に優しくないというか生きるのに2人分燃料を使う、燃費の悪い人だなーと思います。
    • good
    • 1

あなたが良ければ、それで良いと思います


私は…全然足りない事だらけで、やる気失せてます
    • good
    • 1

あなたがいいなら、それで充分でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A