プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病ではないですが、うつ状態でラインやメールの返信が遅くなるというのはどんな感覚なのでしょうか?返信内容をいろいろ考えてしまい返信が遅くなる方がいます。すぐに既読をつけたり打てばいいのにと思いますが、それができないのはどんな感じでしょうか?
未読のメッセージも溜まってしまっているようです。

A 回答 (3件)

端的には、うつ=思考力の低下と解釈してください。

たとえば、
>返信内容をいろいろ考えてしまい返信が遅くなる

まさにこれがそうなんですが、ラインなどの文章作成にあたって、
・自分の考えはなにか
・自分の考えをまとめる
・相手はどう思うのか

を無意識に考えるかと思います。

健常者の場合、こういうことって考えずに自然とやっていることなんですが、うつなどの精神疾患の場合、なにが正しくてなにが間違いなのか。相手を傷つけてしまうんじゃないか、いろいろ考えるとわけわからなくなる等、空回りするほど悩んでしまいます。

原因はさまざまですが、もし仮に具体例を1つ挙げるのであれば、過去にあった強烈な不快体験により、自身が深く傷ついたり、相手を深く傷つけてしまった、と強く思い込んでしまうところから起因しています。

様々な事情によって、思考力が低下している状態に陥ってしまっているのですので、どうか責めないであげてください。
    • 0

ラインの返信て、なんでそんなにすぐにする必要がありますかね?鬱じゃなくたって、すぐに返信できない時、できてもしたくない時なんかいく

らでもありますよ
    • 0

それどころじゃないのでしょう。

体調が悪いということだと思います。
    • 1