アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、某大手ファーストフードの会社(Mのつく店ではありません)に勤めています。社員です

友人は学生時代から、ここのチェーン店でアルバイトをしており『わたし、こういう仕事好きかも』と正式に社員として入社しました。

1年半ほど前に会ったとき(県をいくつか挟んでいるので滅多に会えません)結構元気そうで『大変な仕事だけど、やっぱりこの仕事が好き』と言っていました。そして休日に趣味を持ちたい・・・とも・・・週に2日は休みがもらえるとも言っていました。多少残業することはあっても(残業時間含めて)日の労働時間が11時間を越えることは滅多にない。たいていは9時間~10時間
 正直、驚いています。本当なの???って

わたしは学生時代、さまざまな飲食店でアルバイトをしてきたのですが(どれもある程度大きな会社です)飲食店の社員さんの労働環境は
・毎日実働15~6時間
・その間、休憩はないも同然。お昼は取れない。15~6 時頃に、厨房(キッチン)から店内を見ながら、立ったままご飯をかっこむ・・・これが休憩にあたいする。時間にしておよそ5分
・残業代はなし
・月の休みが4日あれば天国。一ヶ月に1日の休みもないこともざら

と思ってきました。

友人の言っていることは本当なのでしょうか?わたしを心配させないため、或いは『会社の印象を悪くしないため』の作り話なのでしょうか

A 回答 (1件)

正直、「どっちもあり」です。

ご友人の職場は、店長(SVかも)が管理をしっかりしているのかな、という印象を受けました。
上司がとんでもない奴だと、質問者さんの体験した環境に逆戻りします(泣)。

>『会社の印象を悪くしないため』の作り話
よほど会社に洗脳されてない限り、お友達にそんな作り事を話すことはないのでは^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人は「店長がよくしてくれる」と言っておりました