アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではどのようなケースで正当防衛が成立しますか アメリカは日本より認められますか?

日本では本当に命の危険が迫った時くらいしか
正当防衛が認められないと思いますが
実際どうなのでしょうか

日本では自宅に強盗に入った人を大怪我させたらしいですが
正当防衛が認められたらしいです

アメリカなどでは普通に喧嘩などでも正当防衛が認められる気がしますが




武術格闘技

総合格闘技

A 回答 (3件)

日本でも危害を受けそうなときに身を守る行動は正当防衛は成立しますよ



先に手を出すと難しいですね(;^_^A

受けた後の反撃ではなくあくまで身を守る動作の問題です

襲われて抵抗して相手にケガさせても正当防衛です
    • good
    • 1

アメリカは銃社会ですからね。



本人が「危害を加えられそうだ」と思えば相手を殺害しても正当防衛です。
ハロウィンの時に留学生が家を訪問した時、射殺されたという事件がありましたよね。
結果、正当防衛で無罪になっています。

もし日本でこんなことをすれば、殺人罪で懲役ですよ。
    • good
    • 1

国による違いはないでしょう。



そもそもあなたの正当防衛の解釈が違います。

例えば殴られそうになって殴り返しても正当防衛ですし、刺されそうになって刺すのも正当防衛です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A