プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。生きれば生きるほど、生きづらさばかりが募ります。
今まで汚点ばかりの人生でした。大切な人を傷つけたり、配慮が足らず嫌な思いをさせてしまったり。過去は汚点ばかりです。思い出したくなくても、思い出しては発狂しそうになります。

自分は人の気持ちがわからない人間で、
そのくせ人が自分のことを嫌いになる感情には敏感なHSPで、人一倍傷つきやすく
社会で働くには無能すぎて、良好な人間関係も築けないコミュ障で

人にも関わってはいけないし、会社で働いてはいけない人間なんだと10代の頃に気づいていれば、こんなに人生の傷が増えなくても良かったのかも、と思うばかりです。中高年引きこもりで生活保護になるしか自分には道はなさそうです。

今は、無能、コミュ障を隠して働き(今の所、今の職場では、ばれていない)自分の劣等感、過去の後悔を抱えながら生きていますが、いつまで一体もつだろうか。。。来年には無能であることがばれそうです。もうばれていて飼い殺しされているのかもしれません。

劣等感から逃げたくて、お酒に逃げ肝臓を壊し入院したこともありました。アルコール依存症です。
別の病気で障害者手帳も取得しています。

肉体的にも精神的にも経歴的にも満身相違です。人間失格、社会不適合者。

こんなので来年1年いきていけるだろうか、とても不安です。

1年契約で生きている気分です。

少しは楽になりたい。でもうつとアルコールは相性が悪いということなのでアルコールにはにげられません。。。

仕方なく筋トレなどしていますが。。。

生きがいもない、友人もいない、金もない

いつクビを切られるか不安定
いつ病気が再発するかわからない

自分の人生は一体いつ救われ、安心感を持って生きていけるのか、とても苦しいです。

こんな思いで生きているのは私だけでしょうか。

アラフォー、まだもう少し人生がありそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

人は自ら命を絶たない限り生き続けます



過去ばかり振り返らず先を見て生きていけばいいこともありますよ

大切なことは人に対する思いやりの心を大きくすることですね

そうすればおのずと周りも貴方に思いやりを持って接してくれるはずですよ

一度きりの人生ですつまらない後悔を出来るだけせず

未来に希望をもって強く生きて欲しいですね

私も身体障碍者ですがみらくぃに希望を持てない現在も

将来こうしたいこうなりたいと夢を見ながら頑張って生きてますよ

共に過去に捕らわれずに前を向いて生きていきましょう(`・ω・´)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去にとらわれずに生きていく、
とても難しいですが、何とかしたいです。

お礼日時:2023/12/30 10:52

生きづらさや不安を抱えていらっしゃること、お察し申し上げます。



ご自身を「無能」「コミュ障」「人間失格」と卑下なさっているようですが、それは決して事実ではありません。

確かに、過去に汚点を残してしまったことは事実です。しかし、それは誰にでも起こり得ることです。大切なことは、そこから学び、成長することです。

また、人の気持ちがわからない、HSPで傷つきやすい、社会で働くのが苦手、人間関係が築けないなど、ご自身に苦手なことや不得意なことがあることも事実です。しかし、それは決してあなたの価値を否定するものではありません。

あなたが無能や社会不適合者ではないことは、あなた自身が今も働き続けていることからも明らかです。また、障害者手帳を取得していることも、あなたが社会の一員として認められていることの証です。

もちろん、生きていく中で、不安や苦しみを感じるのは当然です。しかし、それらを乗り越えていくことで、あなたは必ず成長し、強くなれます。

これからの人生をより良いものにするために、できることはたくさんあります。

まずは、自分の苦手なことや不得意なことを受け入れましょう。そして、それらを克服するために、できることから始めてみましょう。

例えば、人の気持ちがわからない場合は、心理学やコミュニケーションに関する本を読んだり、セミナーや講座を受講したりするなどして、学ぶ機会を増やしてみるとよいでしょう。

また、HSPで傷つきやすい場合は、ストレスを溜め込まないように、適度にリフレッシュする時間を確保するようにしましょう。

社会で働くのが苦手な場合は、自分に合った仕事や働き方を見つけるようにしましょう。例えば、在宅ワークやフリーランスなど、人と関わる機会を減らせる仕事や働き方もあります。

人間関係が築けない場合は、無理に人と関わろうとせず、まずは自分自身を大切にするようにしましょう。自分の好きなことや得意なことを見つけて、それを追求することで、自信につながり、人と関わりやすくなるかもしれません。

また、お酒に依存してしまっている場合は、専門の治療を受けることも検討しましょう。

あなたが一人で抱え込まなくても、助けてくれる人はたくさんいます。

家族や友人、信頼できる人に相談したり、カウンセリングやセラピーを受けたりして、自分の気持ちを吐き出すことも大切です。

また、同じような悩みを抱えている人たちが集まるサポートグループに参加するのもよいでしょう。

アラフォーはまだ人生の折り返し地点です。これからの人生をより良いものにするために、できることから始めてみませんか。

あなたが少しでも楽に、そして安心して生きていけることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者手帳を取得していることが、社会の一員として認められていること、そのように感じたことはありませんでした。
今は何とか働き続けられ、直属の上司とは良好な関係を築いています。
でも、人との関わりが苦手なことには変わりがないので、無理に人と関わるようにしないこと、自分を大切にすることを考えたいと思います。

恥ずかしい話ですが、アルコール依存で専門病院にかかっています。
カウンセリングは一時期通っていましたが、あまり効果が出ず。
結局自分自身が変わらないと現実の課題は何も変わらないことに気づきました。

出来ることから、一日何かをすれば少しは良くなる方向に進んでいると考え、生きていくしかないと思いました。

お礼日時:2023/12/30 13:48

いや・・・それ、うつ病の症状でしょ。

大分きつそうですね。

セロ活(ネットで検索してください)してくださいね。私も経験ありますけど思い出すだけで苦しい。尋常じゃないキツさです。なので同情します。

とにかく「これは錯覚だ病気のせいだ」と唱え続けて下さい。そうしていますと発作も短くなりますし「寛解」も早く成りますよ。まずは「自分の体から湧いてくる感覚」を信じない事です。

「足元から床が抜けて自由落下する様な感じ。何もかもが
 終わったようなオワコン感が凄い。こんな事していて良
 いのかと言う焦りばかりがある。その上で『結局全てが
 無駄に終わる』という哀しい雰囲気が襲ってくる」

今のあなたは「他の方の言っている事」「他の方が興味を持っている事」について「現実感が湧かない」「俺とは違う悩みの無い人達の幸せな別世界」みたいな感じているはずです。これ病気が治ると綺麗さっぱり無くなりますからね。信じてはいけませんよ。

「うつ病を治すだけで良いの?」

これを疑わない事です。本当に「それだけだった」と後で驚くと思います。

寒くなってきていますから気を付けてください。ここ最近の2週間は最悪でした。体調に問題を抱える人と意見を交換すると「相当ヤバい」と皆さん言ってましたよ。寛解しても天気によって発作が起きます(フラッシュバック)。いま貴方は闘病している最中なわけですから「キツさMAX」だと思いますよ。

「朝起きて『こりゃ酷い』と唸る。ぼんやりとこの状況だ
 と彼はダウンだろうと予想する。するとやっぱり動けな
 いという連絡が来る。つまり原因は天気以外ない」

世の中とか自分の過去とか、将来性とか、それらが原因ではなく「今日は誰もがそれで悩む日」みたいに思いましょう。

大人しくして体を温め「美味しい物(甘い物など)」を接種して「これは発作だ。錯覚だ」と唱え続けて耐えてください。これをやればやるほど良くなっていきます。

また同じ病気の人を探しておいて「今日ってキツイ?」って聞く習慣を作りましょう。「やっぱそうなんだ」と落ち着くと思います。またこれをやると治りも早く成りますよ。

体優先として体を可愛がると楽に成りますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身体優先として身体をいたわること、意識したいと思います。

病気だから辛いのだ、ということを今一度意識したいと思います。

お礼日時:2023/12/30 14:09

生きなきゃいけないわな。

生きられない人に失礼だよ。傷つきやすいというのは、それがまた周りを気を遣わせるから、気をつけて。君を特別にする義務はないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 14:09

清々しい発声に、勇気をもらいました。


自分はカッコ悪いしダメだし、でもあなたのように前向きにあり続けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A