プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで友達ができなかったのかと少し人生に後悔しております。
仲間とか、友達とかそれってお金に変えられない素敵なことですよね。

今自分を相手してくれるのは夫と、習い事の先生2人のみです。

でも友人を年とってから作るのって至難の業だと思います。

これから友人を作る努力って必要だと思いますか?
もう気にしないであきらめるのが早いでしょうか?

私は40代です。

A 回答 (5件)

こんばんわ ( ´ー`)y-~~



”友達”というものを過度に神格化したり特別なものだと
思っているのではないでしょうか?

友達というものもグラデーションがあって

人生で無二の親友という存在から、
顔見知り程度の知り合いまで友達にカウントする人もいます。

そう考えると、そんなに難しく考えずに

習い事とか仕事とかボランティアとか行きつけのお店とか
いろいろとこういう範囲を広げていけばいいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなく参考になりました。

少しでも顔見知りの輪を広げればそれでいい気もします。

お礼日時:2023/12/29 23:57

還暦過ぎのジジイです。


過去も現在も友達はゼロです。
欲しいと思ったことは一度もありません。
今後も不要です。
友達は作るものではなく、出来る物です。
気にする、気にしない、
諦める、諦めない、
そんな対象ではありません。
居れば良い、居なくても良い、
唯それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

友達は出来る物ですね・・・

とても参考になりました。
今後の心の指針とさせていただきます。

お礼日時:2023/12/29 23:58

友達ほしいですか?


今は旦那様と先生。充分じゃないですか?
できないんじゃない。いるから必要がないのでは?

私は亡くなる時は1人じゃない自信はあります。病院でも施設でも、スタッフさんか看護師さん1人でいい。話を聞いてくれる人がいたら、それで充分。
あなたには2人もいる。最高に幸せだと思いますよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎日忙しすぎて・・・・
友人作る時間もない気がしていて・・・

最高に幸せですか・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 23:59

元気だといらないと言えるんでしょうが、人間一人で死ぬのは恐ろしいだろうなとがんになって思いましたよ。

おひとり様は狂ったように友だちを呼び寄せていましたわ。数人で来たとこ見ると、迷惑そうな顔からはそんなに仲良くないんだろうなと。
人間観察してて、伴侶や友だちは必要と絶対思いますよ。
今からでもできます。一念発起して頑張ってみてください。いらないって言う人ほど、無駄に熱量高く、思い込みたいだけに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ・・最近連絡していない友達思い出しました。

そっか・・・病気になるときっと寂しいですよね。
また連絡します。

お礼日時:2023/12/30 00:01

50代の主婦です。



私の場合は、唯一の親友を数年前亡くし、信頼できるのは、夫だけです。
でも、世の中、夫にも色々話せない妻もたくさんいるらしいですよ。

また、女性は、子供がいるいないで、話が合うあわないとか、
50代になると、孫がいるいないとか、経済的な話とかで合うあわないとか、色々難しい面がでてくると思います。

一番良いのは、趣味を通して、おしゃべりできる人を作ると良いと
思います。
それは、ネット(ブログとか、ツイッター)でも構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あみものの友人をネットで作れないかななんて想像していました。

ブログでもいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/30 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A