プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中に助手席に置いたスマホが鳴り出し、気になるあまりに左手伸ばして誰からきたのか確認するのって危ないですよね?

私の親戚の話ですが、先日乗せてもらった車でそんなことがありました。
着信音が鳴り出し明らかに気にしていた様子でした。

ものの30秒で目的地(私の実家)だったので慌てることないのに、急に加速して、巻き込み確認ろくにしないで左折→停車。
角の家が、私の実家の隣にあたるのですが門の前に人がいて危うく事故でした。

その日のうちに教本を写真に撮り、危ないことと怖かったことを伝えました。
本人曰く、通話は停車しているから問題ないとのことですが、私は相手の確認も停車してから行うべきだと思います。
※会社だけ、着信音が判別できるようにしている?とも言ってました。だったらなおさら、わざわざ確認しなくてもいいと思います。

もし仮免中にこれをやったら、教官から指導されますよね。
卒業検定でも堂々と同じ行為ができますかと親戚に問いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

これは携帯電話使用等(保持)に当たります。

持たないで見ただけ
で携帯電話使用等(交通の危険)の違反行為となります。
いずれにしても警察に停止を求められたら、違反点数と反則金が取
られます。だから携帯が鳴っても見ないで無視しましょう。
着信歴が残っているので、停車して掛け直せば良いだけです。
保持で1点と6千円、交通の危険で2点と9千円です。

仮免中に行うと、注意だけでは済まされない事もあります。
自動車学校の教官は警察官ではありませんが、公安委員会の指導の
元で業務をしていますので、違反行為にはうるさいです。
運が悪いと即退学になる事もあります。
    • good
    • 0

ますよね文学も、ありか!

    • good
    • 0

何か、キレイ事言ってるけど、その程度で危ないと思うなら運転中にコーヒー飲むのも隣の人と会話するのも禁止にすれば良いのにな。

    • good
    • 2

>運転中に助手席に置いたスマホが鳴り出し、気になるあまりに左手伸ばして誰からきたのか確認するのって危ないですよね?



運転中なら、危ない
信号待ちなら、問題はない

>仮免中にこれをやったら、教官から指導されますよね。

間違いなくね・・・

慣れてくると巻き込み確認も左折を決めたときぐらいからやり始めることもあるからね・・・
    • good
    • 0

まず、確認なのですが、自動車教習所では運転中にスマホを持ち込むことはは許可されているのですか?



親戚に問う前に、どこかの道路わきに立って、通る車の運転手を観察して、スマホ操作している運転者がどれだけいるかを確認した方が良いと思います。危ないとわかっていても、やる者が多いから捕まるのです。

あなたも実際に免許取得して、運転するようになったらわかります。

№6までの回答者って、世の中の事知らないんじゃないの?
    • good
    • 0

よく捕まっていますよ。


スマホに時間が記録されていますからね。
回転灯と拡声器を聞いた以上、
いいのがれは出来ません。
    • good
    • 0

運転中にスマートフォンなどを操作することは運転時の注意義務に反する行為なので、違反になります。


同じく、画面を注視することも違反です。

つまり、運転中であれば「誰からきたのか確認」することも違反です。

>> 仮免中にこれをやったら、教官から指導
というか教習中止でしょう。

>> 相手の確認も停車してから行うべきだと思います。
まったくもってその通りです。

自分の身勝手な運転で注意を疎かにすることが日常的であるなら、いつ事故を起こして誰かの身体や命を巻き込むか、そのリスクを常に招いていることになります。

事故を起こしてしまって本人は不運だったと思うのかもしれませんが、巻き込まれた被害者は居た堪れません。
被害者を生まないうちに警察に検挙されて痛い目を見た方がいいと思います。
    • good
    • 0

運転中はスマホ電源切る、これ基本です。


人間さまは、不器用ですから、、、。
スマホに気をとられ、人轢き殺したり、
スーパーに突っ込んだりしますからね。
    • good
    • 0

車の運転中にスマホに


きをとられるって
◯鹿か?

そんな輩の免許取り上げです。
歩きスマホも
そうです
なんでスマホ気になるか
意味不明。
自転車のながら運転もです。
    • good
    • 0

>運転中に助手席に置いたスマホが鳴り出し、気になるあまりに左手伸ばして誰からきたのか確認するのって危ないですよね?


⇒はい、危ないですね。
 運転中の携帯操作は絶対だめです。

>もし仮免中にこれをやったら、教官から指導されますよね。
⇒指導どころか、仮免は取り消しになるんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A