dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転中に助手席に置いたスマホが鳴り出し、気になるあまりに左手伸ばして誰からきたのか確認するのって危ないですよね?

私の親戚の話ですが、先日乗せてもらった車でそんなことがありました。
着信音が鳴り出し明らかに気にしていた様子でした。

ものの30秒で目的地(私の実家)だったので慌てることないのに、急に加速して、巻き込み確認ろくにしないで左折→停車。
角の家が、私の実家の隣にあたるのですが門の前に人がいて危うく事故でした。

その日のうちに教本を写真に撮り、危ないことと怖かったことを伝えました。
本人曰く、通話は停車しているから問題ないとのことですが、私は相手の確認も停車してから行うべきだと思います。
※会社だけ、着信音が判別できるようにしている?とも言ってました。だったらなおさら、わざわざ確認しなくてもいいと思います。

もし仮免中にこれをやったら、教官から指導されますよね。
卒業検定でも堂々と同じ行為ができますかと親戚に問いたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

>気になるあまりに左手伸ばして誰からきたのか確認するのって危ないですよね?

どこで白バイの兄ちゃんが見てるか分かりませんよ

>もし仮免中にこれをやったら、教官から指導されますよね。
教習中止になるでしょうね
    • 0