プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境:Win98Se
電源を切る時に、「電源を切れる状態にする」を選んでいるのですが、何故か再起動してしまい、電源を切ることが出来ません。
仕方なく、今は電源スイッチにて強制終了しています。
次の日は、電源を入れるとセーフモードで立ち上がりますので、再起動して正規に戻しています。 2~3日前からの不具合です。
そのころにやったことと言うと、フリーソストの「オートカーソル」(自動でクリックや文字を入れてくれるソフト)を入れたぐらいです。
これをアンインストールすれば直るのでしょうか?(まだやっていません。)

A 回答 (4件)

マイクロソフトのページより第2段



後マイクロソフトのHPを書きます
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng …

がんばって下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

マイクロソフトのサポート内容を見ると、いろいろなチェックを書いていますが、一番下に「それでも直らない時は、指定の所からパッチをDLして下さい。」とありますが、書いてあることをやらずに、すぐにパッチを当てたら問題が拡大しますか?
マイクロソフトさんは、SEの方が豊富で、いろいろな事を指示しますが、使用者に時間的負担をかけます。(時間の無い人には、パッチでも何でもいいから即効薬を提示してもらいたいものです。)
k_ebaさんすいません!! ついグチリが出てしまいました。 

補足日時:2001/09/17 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん・Haizyさん・Kenkitiさん ありがとう御座いました。
マイクロソフトのサポートとHPを十分に読んでトライしようと思っていたら、自社のFQAを見て、対応パッチプログラムを送ってくれた人がおり、それで見事直りました。
いろいろとお騒がせしましたが、結果オーライで終息したいと思います。
原因となぜ直ったのかが、プログラム提供者から聞けたら、どこかの掲示板にでも掲載しておきます。

お礼日時:2001/09/17 19:46

こんにちは。



Windows98SE は、終了時に不具合が多い模様です。
参考URLで確認してください

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
まだ解決していませんが、No.4のk_ebaさんに書きました様に、最後のパッチを当てる方法で直るか試したことがあれば、そこらへんの状況も教えて頂きたいと思います。
途中のいろいろなチェックをやっていると、時間がかかるので、即効薬を求むが今の心境です。

お礼日時:2001/09/17 17:43

マイクロソフトのページより



[スタート] - [ファイル名を指定して実行] で「 msconfig 」と入力しエンターキーを押します。


「詳細設定」ボタンをクリックします。


「高速シャットダウンを使用不可にする」チェックボックスにチェックします。


メッセージに従って再起動します。

なにか有りましたら補足して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

回答に基づいて確認してみましたが、既に「高速シャットダウンを使用不可にする」はチェックは外してありました。

補足日時:2001/09/17 16:19
    • good
    • 0

こんにちは


さて、あまり強制終了をしてるとWindowsが壊れますよ
とりあえずはそのフリーソフトをアンインストールしてみてどうか
もしだめなら、マイクロソフトのHPにシャットダウンプログラムが
あったはずですからそれをあててみてください
それでは、がんばってみてください

この回答への補足

アンイストールし、ショートカット・スタートメニュー・ファイルの追加削除等に残骸がないかもチェックしましたが、症状は直りませんでした。
マイクロソフトのHPの方法をチェックしてみます。

補足日時:2001/09/17 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!