環境:Win98Se
電源を切る時に、「電源を切れる状態にする」を選んでいるのですが、何故か再起動してしまい、電源を切ることが出来ません。
仕方なく、今は電源スイッチにて強制終了しています。
次の日は、電源を入れるとセーフモードで立ち上がりますので、再起動して正規に戻しています。 2~3日前からの不具合です。
そのころにやったことと言うと、フリーソストの「オートカーソル」(自動でクリックや文字を入れてくれるソフト)を入れたぐらいです。
これをアンインストールすれば直るのでしょうか?(まだやっていません。)

A 回答 (4件)

マイクロソフトのページより第2段



後マイクロソフトのHPを書きます
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng …

がんばって下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

マイクロソフトのサポート内容を見ると、いろいろなチェックを書いていますが、一番下に「それでも直らない時は、指定の所からパッチをDLして下さい。」とありますが、書いてあることをやらずに、すぐにパッチを当てたら問題が拡大しますか?
マイクロソフトさんは、SEの方が豊富で、いろいろな事を指示しますが、使用者に時間的負担をかけます。(時間の無い人には、パッチでも何でもいいから即効薬を提示してもらいたいものです。)
k_ebaさんすいません!! ついグチリが出てしまいました。 

補足日時:2001/09/17 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん・Haizyさん・Kenkitiさん ありがとう御座いました。
マイクロソフトのサポートとHPを十分に読んでトライしようと思っていたら、自社のFQAを見て、対応パッチプログラムを送ってくれた人がおり、それで見事直りました。
いろいろとお騒がせしましたが、結果オーライで終息したいと思います。
原因となぜ直ったのかが、プログラム提供者から聞けたら、どこかの掲示板にでも掲載しておきます。

お礼日時:2001/09/17 19:46

こんにちは。



Windows98SE は、終了時に不具合が多い模様です。
参考URLで確認してください

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
まだ解決していませんが、No.4のk_ebaさんに書きました様に、最後のパッチを当てる方法で直るか試したことがあれば、そこらへんの状況も教えて頂きたいと思います。
途中のいろいろなチェックをやっていると、時間がかかるので、即効薬を求むが今の心境です。

お礼日時:2001/09/17 17:43

マイクロソフトのページより



[スタート] - [ファイル名を指定して実行] で「 msconfig 」と入力しエンターキーを押します。


「詳細設定」ボタンをクリックします。


「高速シャットダウンを使用不可にする」チェックボックスにチェックします。


メッセージに従って再起動します。

なにか有りましたら補足して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

回答に基づいて確認してみましたが、既に「高速シャットダウンを使用不可にする」はチェックは外してありました。

補足日時:2001/09/17 16:19
    • good
    • 0

こんにちは


さて、あまり強制終了をしてるとWindowsが壊れますよ
とりあえずはそのフリーソフトをアンインストールしてみてどうか
もしだめなら、マイクロソフトのHPにシャットダウンプログラムが
あったはずですからそれをあててみてください
それでは、がんばってみてください

この回答への補足

アンイストールし、ショートカット・スタートメニュー・ファイルの追加削除等に残骸がないかもチェックしましたが、症状は直りませんでした。
マイクロソフトのHPの方法をチェックしてみます。

補足日時:2001/09/17 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?

Q切っても切っても再起動

自作機でWin98SEを入れました。当初は問題がなかったのですが
他のソフト(Netscape4.7その他)をインストール→再起動しているうちに
・「電源を切れる状態」で終了すると終了直後に勝手に再起動
・「再起動する」で終了すると「終了しています」画面でフリーズ
という症状が起きてしまいました。
再インストールする以外には手はないのでしょうか。

過去ログは見てみたつもりですが、もしも見落としていたらごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは

マイクロソフト社 Windows 98 Second Edition 製品情報の中に

<サービスパック and/or 修正モジュール>

Shutdown Supplement のご案内
特定のハードウェアとソフトウェア環境にて、Windows 98 Second Edition の終了時にハングアップしてしまう現象や、終了処理後に再起動してしまう問題に対処しています。

というのがあります。参考になさってはどうですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

Q電源を切っても、「コンピューターの電源を切る準備が出来ました」のメッセージが出たままです?

メッセージが出たままの状態で、一向に電源が切れません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょうか?

アプリケーションが正常に終了しているのでしょうか?


Win98 の場合は、「高速シャットダウン」の設定により、正常にシャットダウン出来ない場合があります。

 W98SE:高速シャットダウン使用不可で Windows 終了時にハング
  ↓
 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

他にも、このような可能性もあります。

 Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

 w98/Me:起動と終了
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

Q98SE AドライブのMS-DOSコマンドから抜け出せず、再起動してもセーフモードを繰り返す。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじ...続きを読む

Aベストアンサー

所持しているのは
・Dell Latitude c-600のリカバリCD
・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
でしょうか?

WinSEのインストールディスクを持っている前提で書きますが

fdiskでパーティションの削除はできたんですね。
では、
format c:
はできませんか?(1枚目、2枚目のFDのどちらかで)

Qwindows98が起動セーフモードのまま起動しない

パソコンを起動しようとするといきなりセーフモードにしかなりません。
まったく通常画面に戻らずディスプレイが異常・・などのエラーが出ます。
どうしたら通常画面にできますか?ちなみに強制終了しても全然、戻りません

Aベストアンサー

正常に起動できない原因を取り除かなくてはなりませんね。
1.そのままスキャンディスク(もちろん完全で)
2.おまじないとしてデフラグ
3.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試す。
4.そのほか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で開く画面の「ツール」メニューで試していない項目を全て試す。
5.ひょっとしたら、「WINBOOTING.SYS」が残っているだけかもしれないので、検索をかけて削除。
6.さらに、msconfigでsystem.iniとwin.iniを動作しないように設定して再起動。

上記はハードウェア関連ではなく、OSの不具合を想定したものです。ハードウェアについては識者さんたちにお任せしますが、いや、たくさんありますね。がんばってみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報