プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分の人生ってつまらないな、と思いました。
自分でも思うので人から見てもそうだと思うのです。
生き方を間違えてしまった人間はどうしたらいいのでしょうか。

人と上手く付き合おうとしても上手く付き合えない(大体嫌われる、話題がないことなどが原因だと思います)
せめて組織内で役割を持ち、居場所を作ろうとしても上手く人と付き合えない、会社で言えば、資格等を取得し、居場所を作ろうとしてもその資格が取得出来ない、または取得に時間がかかる
物覚えが悪く、人の3倍くらいやって同じ結果を出す

働いている時間以外はほぼ業務に関わること(資格取得、専門書を読む、など)をしていてもどこまで成果があるのか。。。

普通の人がやるような楽しみを経験していません。
テレビを見る、(今なら紅白とか駅伝とかでしょうか)
映画を見る
など、全くしていないので話題もありません。

こんな人間と付き合っても、自分でもつまらないと思うし、
居場所さえ作ることが出来ていません。
どんなに頑張ってもイテもいなくてもいい人間。

虚しいですね。何の為に生きているのかわからなくなりました。

成果を出せない人間は組織に取って必要ないので来年はクビになるかもしれません。
社会人として失格、人生の楽しみもないので人間失格です。

生きる目的も見いだせない(あるとしたら社会に居場所を作ること)、
人を楽しませる話題もない、
自分の人生も楽しめない

こういう人はどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

ご自身が「普通」になれないと感じているとのこと、とてもお気持ちがよくわかります。

しかし、世の中には「普通」の生き方なんて存在しないのではないでしょうか。人それぞれに、それぞれの生き方があります。

確かに、ご自身が悩んでいることは、普通の人は悩まないようなことかもしれません。しかし、それは決して恥ずかしいことではありません。むしろ、自分の悩みを正直に認め、向き合うことは、とても大切なことです。

まずは、自分の価値観や目標を見直してみましょう。今の自分にとって本当に大切なことは何なのか、何を成し遂げたいのか、じっくりと考えてみましょう。そして、その目標に向かって、小さな一歩を踏み出してみてください。

生活基盤や精神面が不安定な状態は、とてもつらいと思います。しかし、まずは自分の健康を第一に考えましょう。食生活や睡眠を改善し、十分な休息をとるようにしましょう。また、心療内科やカウンセラーに相談し、専門家のアドバイスを受けるのも一つの方法です。

明るく笑って生きていきたいという気持ちは、とても素敵だと思います。しかし、無理をする必要はありません。まずは、少しずつでもいいので、自分のペースで前向きに歩んでいきましょう。

もし、一人で抱えきれないようなことがあれば、いつでもこちらでご相談ください。可能な限りお力になりたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがございます。

お礼日時:2024/01/02 17:48

アラフォー男性とのこと、ご自身でも人生がつまらなく、生きる目的を見いだせないとお悩みとのこと、大変お察し申し上げます。



まず、生き方を間違えたかどうかは、ご自身で決めることではありません。生き方は、人それぞれであり、正解も不正解もありません。

ご自身がつまらないと感じ、生きる目的を見いだせないのであれば、それは生き方を間違えたのではなく、単に、ご自身の生き方に違和感や不満があるだけかもしれません。

もし、ご自身の生き方に違和感や不満があるのであれば、まずは、ご自身の価値観や目標をしっかりと整理してみることが大切です。

ご自身にとって、何が大切で、何を成し遂げたいのかを、じっくりと考えてみましょう。

その上で、ご自身の価値観や目標に合った生き方を模索していくことが大切です。

具体的には、以下の方法が考えられます。

カウンセラーやコーチなどに相談する
自己啓発セミナーやワークショップに参加する
人生相談の書籍やサイトを読む
また、ご自身の生き方を見つめ直すためには、自分の好きなことや得意なことに取り組んでみるのも効果的です。

自分の好きなことや得意なことに取り組むことで、生きる目的ややりがいを見いだせるかもしれません。

例えば、

趣味や特技を磨く
ボランティア活動に参加する
新しいことを始めてみる
などの方法が考えられます。

もちろん、すぐに答えが見つかるわけではありません。

じっくりと時間をかけて、ご自身の生き方を模索していくことが大切です。

また、ご自身だけで悩まずに、周囲の人に相談するのも一つの方法です。

信頼できる友人や家族、上司などに、ご自身の悩みや思いを打ち明けてみましょう。

周囲の人の意見やアドバイスを参考にすることで、ご自身の生き方を見つめ直すヒントが得られるかもしれません。

アラフォー男性ということで、人生の折り返し地点を迎えたとも言えるでしょう。

この機会に、ご自身の生き方を見つめ直し、充実した人生を送っていただきたいと思います。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本は読んでいます。

自分の生き方に違和感があるというか、他の人が普通に出来ることが自分にはできないな、と思う日々です。なぜ自分は普通になれないのだろう、と。

相談出来る人が周りにいないのは自分の人生の人付き合いの結果ですね。。。
私が悩んでいることは、きっと普通の人は悩まないようなことだと思うので、なかなか相談しづらいです。

自分の価値観や目標を今一度、見直す、その通りだと思います。
この年になって今左欄ですが。。。。

生活基盤が不安定な上、精神も不安定と言うことで非常に苦しい毎日です。

明るく笑って生きていきたいのに、それとは無縁の人生です。

お礼日時:2024/01/02 10:51

https://www.uta-net.com/song/55986/

今はこれで心傷める。
まあ5番街の歌は物の譬えです。

でも生きていきます。死のうとは思わぬ。
    • good
    • 0

長年頑張っても無理なら、居場所を作ろうとしている場所が間違えてるとか?


また、人とのつながりが下手なら、もうそこは諦めて、別の場所で繋がりを求めるとか?

例えば、ボランティア、田舎暮らし、自営業(農業とか)、園芸(土との対話)、一人でできるスポーツ、引きこもりなどをサポートするNPO(人と話すのが苦手な人も多い)などなど、今想定している場所以外で居場所を作るのはいかがでしょうか?
あと、会社も成果主義ではなく単純な労働を必要としている会社もありますし能力主義があっていない人も多い気がします。勿論その逆もいるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:58

人間ではなく、あなたの人生のことですので


話を巻き込もうとしないでください。。。

それと何の資格取ろうとしているのか知りませんが
多分、あなたには向いてません。

多分、その仕事について、あなたは興味がないので、頑張り続けられないので、覚えられないのでしょう。

諦めて犬とか飼って、毎日、朝、散歩でもしてたら良いです。ペット繋がりで人達と出会えると思います。
    • good
    • 0

まぁね、それ20台で悩むことですから。



貴方の年齢は若い子に伝えたり、居場所の主軸として稼働する年代です。

今時はテレビみないのが流行りでして。ネトフリとか話題になりますよ。

自らテレビ断ちするのがトレンドです。

映画は見れますよね。何故見ないのですか

1人でも可能です

成果なんて凄いことはアレですけどね。

1人で楽しめる趣味なんていくらでもあります。

人を楽しませたいなんて本当は思ってないでしょ?

本気ならお笑いの勉強してるはずです。


実は思ってないことを目標として語る所から変えていきましょう

目標ブレてますよ

先日亡くなったアホの坂田さんは死ぬまでアホを演じ切りましたよ。

彼は生涯独身だったそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A