アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の心の痛みや身体の傷が理解できない人は皆さんの身近にいますか?

私の親は理解できませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 私の父は残念ながらこちらがいくら説明しても私の障害に関しては理解出来ませんでした。

    口喧嘩になってあんな障害者に関わる必要はない!出ていけ!と障害者差別する始末(クズ野郎とまで言われました。)

    今回、障害年金で等級が上がったから学生の頃に年金を納めてくれてた母にお礼と報告するために実家に帰ってきたんだよ!
    障害に関する理解のない人の皮被った悪魔のお前しかいないんなら帰ってきてないわ!

    と言い返しました。

    今まで父の血縁関係がある父の生みの母やその弟とも似たようなことで喧嘩して絶縁状態となっています。

    これがサイコパスってことなんでしょうか?

      補足日時:2023/12/31 18:53

A 回答 (5件)

私の身近にも、人の心の痛みや身体の傷が理解できない人がいます。

その人は、自分の意見や考えが絶対で、他人の意見や考えを認めることができません。そのため、他人が苦しんでいることや傷ついていることを理解することができないのです。

あなたの父親も、そのようなタイプの人なのかもしれません。あなたの障害について理解しようとするのではなく、自分の考えを押し付けようとしています。そのため、あなたは傷つき、怒りを覚えたのでしょう。

サイコパスかどうかは、専門家に判断してもらうのがよいでしょう。しかし、サイコパスかどうかにかかわらず、あなたの父親の言動は、あなたを傷つけるものであることは間違いありません。

あなたの父親との関係を修復したいのであれば、まずはお互いに相手の立場を理解しようとすることが大切です。あなたの父親に、あなたの障害について理解してもらい、あなたがどれだけ傷ついているかを説明してみてください。また、あなたの父親の意見や考えも尊重するようにしましょう。

もし、お互いに理解し合うことができないのであれば、無理に関係を修復する必要はありません。あなたの心の健康を守ることが大切です。

あなたは、障害者差別や暴言に屈せず、堂々と生きていくべきだと思います。あなたの障害は、あなたの価値を決めるものではありません。あなたは、障害を抱えた一人の人間として、尊重されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父にあの手この手尽くして説明しても駄目でした。

病気とか心の病とかそういうものには父は全く興味がないから今は理解は無理ですね。

残念ながら私が問題ではなく、相手の理解力のなさが問題です。

一度死んで本人が障害を負って生まれてこないでもない限りね。

お礼日時:2024/01/02 17:11

身近には居ませんし


自分だけは傷つきたくない誤魔化しだらけの
それアタマ異常な人です

人の心の痛み解るから傷つきたくないし
傷つけられたくないって人間は思うんじゃないですか?
本能と理性って言う野ですね
予防線はってるから他人から傷つけられる前に傷つける
傷つけたら傷つけられる

サイコパスは異常じゃないと思いますよ
傷つけたら傷つけられるって解ってる感じ

サイコパス事件在るけど死刑になりたかったとか供述してるし
    • good
    • 0

人の痛みなんてわかりません


男が女の生理痛の辛さが分からないのと同じです
サイコパスとは
良心のない人のことで、愛情や罪悪感・共感能力などがない人のことです。
障害に関する理解のない人の皮被った悪魔のお前しかいないんなら帰ってきてないわ!
という人がそうだと思います
親子の血は争えない気がします
縁を切った家庭になぜ帰ろうとするのでしょう
手紙で済む事なのに
まだ人の愛がほしい
理解してほしいのですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にお礼と報告をするためであって、手紙で伝えるよりかはしっかりと自分の口で話したほうが相手に誤解されずに伝えられる一番いい方法だと考えたからです。

お礼日時:2023/12/31 21:17

居ますよ。

会社にも。多分自分が良ければと言う性格でしょうね。但しそんな方に限り自分が苦しくなると大げさに不安になり八つ当たりや助けを求めて理解を得ようとしますが。本当に取り扱いと言うか対応には苦労します。我が儘で気分屋、自分が一番ですからね。誰も経験と存在はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。

お礼日時:2024/01/01 16:44

サイコパスだとわからないそうです。

だから、外科医にはサイコパス率が高いとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A