プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和版「教育勅語」を作り、奉安殿を復活させて、奉安殿に納めることはできないでしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%89%E5%AE% …

「令和版「教育勅語」を作り、奉安殿に納める」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一般参賀が中止になりました!残念で仕方ありません!

    「令和版「教育勅語」を作り、奉安殿に納める」の補足画像1
      補足日時:2024/01/02 12:44

A 回答 (10件)

なんのために?



奉安殿の建設維持管理には税金を使います。
税金のムダ使いはやめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なんのために?

天皇を崇拝するためです!!

>奉安殿の建設維持管理には税金を使います。
税金のムダ使いはやめてください。

天皇は国民の象徴ですよ!!その天皇に向かって、税金のムダとは失礼ですよ!!

お礼日時:2024/01/02 12:42

現憲法下では天皇が「教育勅語」を発令することはできません。

また勝手に天皇の名を使った令和版「教育勅語」の制作もできません。

しかし、日本は思想信条の自由が保障されている国です。
個人的あるいは私的団体を設立し、奉安殿を造ってそこに令和版教育勅語案を制作奉納するとか、昔の教育勅語を奉納することはもちろん可能でしょう。

頑張ってください。
まずは実行あるのみです。奉安殿という大掛かりなものはお金もかかりますので難しいかもしれませんが、ご自室内に小さな奉納所を設けて令和版教育勅語案や昔の教育勅語を奉納することはすぐにでも実現可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/02 18:45

>寄付金なら良いですか?


いいと思います。

>大日本帝国時代は日本国民は天皇を神格化して崇拝していましたけど、それを意味がわからないと言えますか?
憲法も法律も科学技術も全く異なる現代に当時と同じことをしようとする意味がわからないということです。
    • good
    • 2

>憲法改正をして「天皇主権」にして、天皇が政治に関与すれば良いだけです!!



議論の対象外。天皇の意味自体が、国事行為です。
国会で決めた法律法令は凡て天皇が御名御璽を押して初めて発動。
もち論異議は唱えません。これが君臨すれども統治せずで、
形式上の統治ですね。その意味で天皇は日本の代表。

同時に憲法改正にそんなことを望むかです。無意味な議論は辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無意味な議論は辞めましょう。

私が質問して、途中で議論を投げ出すのなら、もう2度と私の質問に答えないで下さい!!!

お礼日時:2024/01/02 16:09

ですから、アメリカの文化人類学者で日本人研究者のルースベネディクトが調査結果を著書「菊と刀」にまとめたって書いたじゃん。



あなたの場合、教育勅語より文書読解力に問題があると思われる。まぅ国語を勉強して下さい。


それに愛国教育がおかしいのは、一方的に「この国愛せ この国愛せ」っって強要しているところですね。

 強要じゃなくて、ある根拠があって自ら内発的に好きになることが、正しい意味での「愛する」ことだからね。

愛国することを強要してる時点で、ストーカー気質の残念な人と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですから、アメリカの文化人類学者で日本人研究者のルースベネディクトが調査結果を著書「菊と刀」にまとめたって書いたじゃん。

長文過ぎて読んでません!!

>あなたの場合、教育勅語より文書読解力に問題があると思われる。まぅ国語を勉強して下さい

国語は勉強したくありません!!

>それに愛国教育がおかしいのは、一方的に「この国愛せ この国愛せ」っって強要しているところですね。

世界中見て、強要じゃない愛国教育ってありますか?
もしあったら教えて下さい!!

>愛国することを強要してる時点で、ストーカー気質の残念な人と同じです。

ストーカー呼ばわりするなら、名誉毀損で訴えますよ!!!

お礼日時:2024/01/02 14:25

あなたの様な下賎の者が勅語を求めるのは不敬ですな。


世が余暇なら打ち首ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>世が余暇なら打ち首ですね。

あなたは、市中引き回しですね!!

お礼日時:2024/01/02 14:27

今の時代に、本当の天皇が望まないでしょう。


非現実的な質問ですな。
というか、天皇は政治に関与できないので、そんなことは考えるはずがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の時代に、本当の天皇が望まないでしょう。

天皇に聞いてみないとわかりません!!

>というか、天皇は政治に関与できないので、そんなことは考えるはずがない

憲法改正をして「天皇主権」にして、天皇が政治に関与すれば良いだけです!!

お礼日時:2024/01/02 14:30

>エビデンスを言って下さい!!


税金をかけてまでやりたくないし、写真を崇め奉る意味もわからない。
意味や効果があるなら、とっくにやっているだろうし。
意味があるとするなら、崇拝者が自費で私有地に建てれば世論が変わってくるかもしれないので、まずはそちらからどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>税金をかけてまでやりたくないし、

寄付金なら良いですか?

>写真を崇め奉る意味もわからない。

大日本帝国時代は日本国民は天皇を神格化して崇拝していましたけど、それを意味がわからないと言えますか?

お礼日時:2024/01/02 13:56

⚫︎三島由紀夫は、制度による愛国教育に反対していました。



何故なら、制度による愛国教育をした結果、出来上がった人間は、「他人を目を伺って態度を変えるような人間」だったため。

要する「私は国を愛しています的なことを言ってれば、点数くれんでしょ!、評価してくれんでしょ!。口からでまかせ言っときゃいいだけじゃん」ってことです。

その証拠にアメリカの文化人類学者で日本人研究者のルースベネディクトが著書「菊と刀」でこのように語っています。

ルースベネディクト:「日本兵は狂信的ナショナリスト(愛国者)だと思っていたら、全く違っていた。捕虜になった日本兵はみんな、シャワーを浴びさせ、食事と寝床を与えられると、翌日には極秘事項をペラペラと喋り始めた。狂信的な愛国者は1人としていなかった。」とあります。

このことから愛国教育や道徳教育は、愛国者ではなく、評価する人間に対して何を言えば評価されるか、点数を貰えるか、気に入ってもらえるかという損得勘定で物事を考える残念な人間になってしまうということがわかる。


⚫︎現代ではどうなってしまうのか?。

社会学者の宮台真司教授は、90年代からのフィールドワーク調査の結果から以下のような結論を述べています。

・「制度による愛国教育を受けた者は、ストーカー気質になる、 例えば、「僕は偏差値の高い大学を出て、スポーツも出来るのに、僕を愛さない(評価)しないのはおかしい。君は頭がおかしいよ、それよも恥ずかしがってるの?」と言い出す人間が増加した。 結果フラれると逆ギレ、ストーカーに発展したとのこと。


・「また、基準や評価から逸脱した人間を叩かないと気が済まない人間(ネトウヨ)になってしまう。 例えば芸能人が恋愛したり、美女と結婚するとすぐに嫉妬してバッシングし始めたりする。 またネガティブな言葉、マイナス評価に関連する言葉に敏感なため、自分自身をネトウヨとは思ってない。だから、世間からネトウヨとレッテル張りされた人が出てきたらバッシングし始める。」

・「とにかく自分の頭で考えずに、「周りの評価=正義」という思考に陥る。




⚫︎2017年から「道徳」が正式な教科になりましたが、これからの日本はヤバいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何故なら、制度による愛国教育をした結果、出来上がった人間は、「他人を目を伺って態度を変えるような人間」だったため。

三島由紀夫のまわりだけの話しじゃないですか?統計はとりましたか?

お礼日時:2024/01/02 13:19

やめときましょう。


逆に崇拝者が減ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>逆に崇拝者が減ります

エビデンスを言って下さい!!

お礼日時:2024/01/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A