プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート先からの年賀状に返事はすべきでしょうか。

小さなクリニックの受付でパートを始めて4ヶ月。
パート先の院長と奥様から連盟で年賀状が
元日に届きました。

一応返事はした方がいいとは思うのですが、
旦那が安い給料で働いてるパートが
100円払って年賀状買って、返信なんかする必要ない。
返すと逆に恥かくぞ。
会社は一斉に送ってるだけやと言います。

ネットで調べても返すのが常識という人もいれば、
返す必要なしという人もいます。
母に聞いても返すべきと言われました…。

皆様ならどうしますか?
旦那は自営業なので俺のいうことを聞いておいた方が
恥をかかなくて済むぞといいます(汗)

A 回答 (4件)

私は来る前にご挨拶として送っています。

お世話になっている場所にご挨拶をするのは人としての常識です。僅かな給料しかくれない。でも雇って貰えなかったら、それすらもゼロです。感謝の気持ちを現すのは年賀状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日の昼に出しました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2024/01/03 14:35

出しておくのが無難ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日の昼に出しました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2024/01/03 14:36

どうせ後だし、今年は口頭でお詫びし、


来年から出すようにしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局迷いましたが2日の昼に出しました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2024/01/03 14:36

旦那さんがイメージしているのは数十人従業員がいる「会社」で、


少人数のクリニックではありません。
確かに会社からの年賀状に返事を書く人は少ない(恥とまでは言わないが)と思いますが、個人経営のクリニックなら人間関係が非常に近いですから出すのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日の昼に出しました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2024/01/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A