アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養内でパートをしているのですが、私のパート先で年末調整があり、旦那の年収を聞かれました。初めて聞かれてたので、びっくりしています。年収って言いたくないのですが、何に必要なのかわかる方いますか?

A 回答 (4件)

1、夫が定職について稼いでいる。


2、質問者はその妻。
3、質問は
 妻のパート先にて「年末調整に必要なので、夫の年収を聞かれたが、答える必要性はあるのか」ですね。

答え
妻のパート先に、夫の年収を答える必要性は全くありません。無意味な上、プライバシーへ侵害的質問です。

推測
おそらくはパート先の経理担当者が「配偶者のいる人は、配偶者の年収を知らないとならない」と間違った思い込みをしてるのです。
夫が配偶者控除を受けるには、妻の年収がいくらかを夫の勤務先に申告する必要があります。配偶者の年間所得額によって配偶者控除を受けられるか、あるいは配偶者特別控除額がいくらか決定されるからです。

ご質問にて「夫の収入が無い」ので妻がパート勤務してるというならば「夫さんの所得額はいくらぐらいですかね」と聞かれたら答える必要があります。
妻が税法上の配偶者控除を受けるために必要な情報だからです。

冒頭に記した条件なら、妻に「夫の年収を教えてくれ」というパート先経理担当がまったく勘違いしている事になります。
    • good
    • 0

>年末調整があり、旦那の年収を聞かれ…



少なくとも税法上の理由は見当たりません。

ただ、好意的に解釈するなら、もし夫が「所得」(収入ではない) 1000万を超える高給取りなら、税法的には

>扶養内でパートを…

この前提が崩れます。
会社としては、来年からはもっとたくさん働いてほしいと暗に願っているのかもしれません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

大変失礼ながら、夫が並のサラリーマンなのなら、この推論も成り立ちませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

こんばんは



必要ないと思います。

「知りません。聞いてません。」で良いと思います。
    • good
    • 0

聞き返して、それなら自分で調べます。

とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!