アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前くらいに車庫証明が不要な地域から必要な地域に引越しして、軽自動車の車庫証明を提出するのをすっかり失念していました。インターネットで調べると提出期限は15日以内とのことで、遅れて提出する場合、罰則などあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご意見ありがとうございます。提出遅れてしまいましたが、モヤモヤしながら生活するのは嫌なので正直に提出しようと思います。

      補足日時:2024/01/03 22:11

A 回答 (5件)

保管場所の届出(車庫証明ではない)なんて忘れても一般人が検挙される事は絶対に無い。


逆に、届出してあっても車庫が遠いからといって近くに放置駐車をしていれば必ず検挙される。
普通車の車庫証明や軽自動車の保管場所届出の目的は路上等を駐車場にする事を無くすためだけの事。
    • good
    • 0

車庫を確保していれば問題はない。


今からでも届け出をすれば良いですよ。
県が変るとナンバーも変わります。
    • good
    • 1

10万円以下の罰則はあるが、悪質性なければ実際は何もなく受け付けてくれるだろうからとっとと出した方が良いですよ


軽自動車の場合は「保管場所届出書」を提出するだけです。手数料550円かな?
    • good
    • 1

日本では、軽自動車には車庫証明は不要です。


一部地域では、軽自動車は、車庫の届出が必要となる。
あくまでも、届出である車庫登録ではありません。

届出が必用になる地域だと、15日以内に届出をしなければ、10万円以下の罰金が科せられることになっている
https://www.zenkeijikyo.or.jp/kei/garage

届出をしていなくてもバレないケースもあるようですけどもね・・・
届出が遅れて罰則があるのか、何も注意してくださいね。でおしまいかは、不明ですので・・・
    • good
    • 0

はい。

一応10万円以下の罰金になっています(自動車の保管場所の確保等に関する法律第17条)。
が、結構お目こぼしもあるにはあるようです。こればかりは実際に提出してみないと分からないですね^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A