プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の寒さ対策
我が家の風呂は在来タイプの風呂で窓開放部が広く、閉めてても、そこからの冷気のため、寒口感じます。
そこで、断熱用の厚さ24ミリ乃スタイロフォームを使い、窓の内側では無く、外側からスタイロフォーム900×1800を窓に貼り付けたら効果があるだろうか思案中です。設置法は外のデッキ側に柱を立て、それにスタイロフォームをはさみ込む感じです。少しはマシになりますか?

質問者からの補足コメント

  • ご指摘の件は、その通りだと思います。スタイロは外側のサッシガラスにぴたっと付く形で枠をつけて設置。また反対側は防湿シートで包む予定です。ユニットバスにすれば早いのですが、リフォームはもうしばらくしてからの予定です。

      補足日時:2024/01/03 17:19

A 回答 (5件)

窓はすごく冷えます。


応急処置としてスタイロフォームで塞ぐのは効果がありますが隙間の空気の流れを遮断しないと大した効果はありません。結露する可能性が大で木部が水で腐る対策が必要です。頑丈に取り付けないと風で飛ばされる可能性もあります。
ユニットバスにして窓を塞ぐのが善です。

我が家は出窓なので滅茶苦茶冷えました。内窓(ガラスでなくプラスチック)を付けています。内窓で出窓の良さは半減です。
理想はポリカプラダンを嵌めた内窓設置です。枠だけ買いポリカプラダンを嵌めるDIY。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風呂場から屋外に出るサッシになります。隙間ができないようにします。

お礼日時:2024/01/04 15:21

外からスタイロを押さえつけても良いと考えているくらい外見に気を使わなくて良い場所なら、


開口内寸にキッチリはまり込む寸法でカットして室内側に設置の方が良いです。

従来タイプの風呂
どのタイプを総認識しているかはわかりませんが、建てる側からはタイル仕上げを想定します。
その場合は開口はサッシ枠に当たるまで4辺タイルが張ってある。
または台面天面はアルミやステンレスなどの曲げ板。
はたまた3辺や4辺全て曲げ板だったりしますが、建具に貼ったりするよりも、断熱材を壁内側に位置させて設置するほうが、断熱効果は上がります。
それは壁内の空間の冷気も対応できるから。

カビなどの心配は、日中というか湯を張っていない時は
外しておけばよいでしょう。

着脱を繰り返していると緩んだりするので、設置方法は考える必要がありますが。
また1枚では寸法上足らないので、2枚や3枚で構成すると設置方法のバリエーションが増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説明不足ですみません。風呂場から屋外に出られる大きなサッシです。丁寧な説明有難うございます。

お礼日時:2024/01/04 15:24

スタイロフォームと窓ガラスの間に冷気が通り抜けるのなら効果は期待できないだろうと思えます



空気の流れを遮断できる設置方なら効果は有るでしょう

記載された設置方がどういう感じなのかよく分かりませんが
なんか隙間がありそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。隙間がないよう気をつけます。

お礼日時:2024/01/04 15:25

自作 2重窓  ポリカプラダン 



アルミ2重サッシ付替え
より効果があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。2階部屋でプラダンの2重窓やってます。効果は無いより、やった方がエアコンですぐ温まりますね。ただ浴室なので、内側は厳しいので、スタイロフォーム外張り方式はどうかと思い質問しました。

お礼日時:2024/01/03 07:39

シャワーがあるのでしたら、入浴直前に出来るだけ高温にして上のハンガーに掛けた状態で浴室内にまき散らすと数分で洗い場まで暖かくなります。


洗い場が寒いのは、放熱よりも床が冷たい事と湿度が低いためでして、浴室内が湯気で充満するくらいシャワーで暖めると、浴室内の雰囲気は飽和水蒸気分圧になりますから出るまで暖かいままでしょう。
試してみたら分かりますが、排水口に流れる水の温度は冷たくなっているはずですから効率も悪くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

mimonさん有難うございます。シャワーためしてみますね。

お礼日時:2024/01/03 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A