プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3本体って中古の買って遊べますかね?
新品は売ってなさそうだし。。
でも中古は読み込めなくなりそうで。。
自分で部品交換できるのかな?

A 回答 (4件)

私の職場の同僚が中古の家電は発火する事故が割と多いと言っていました。

• 0

確かに、とっくに生産終了して流通も途絶えて久しいPlayStation3を新品で入手するのは不可能でしょうね。

動作確認済みの中古品を探して入手するのが最も確実な手段ではあります。

PlayStation3の故障で有名なのは「YLOD(Yellow Light of Death):赤ランプ点滅故障」と「ディスク読み込み不能」ですね。
YLODに関しては、完治させる修理は素人には不可能なので一時的な凌ぎとして「基板上のチップを温める」以外にはやり様が無い(=諦める)というのが現状の様です。
ディスクが読み込めなくなる現象に関しては、原因が読み取りレンズがただ汚れていただけなら掃除すれば回避できますが、ピックアップレンズを動かす駆動系が壊れているとパーツ交換するしか治せませんので、運次第といったところでしょうか。

5年くらい昔だと、AmazonとかでPlayStation3用の光学ピックアップレンズの交換部品が入手出来ていたみたいですけども、今ではどうなのでしょう・・・

ノートPCを基板やヒンジ金具まで分解しまくった後に、手早くきちんと綺麗に元通りに戻すことが出来るくらいの手先の器用さと技術力や経験があれば、レンズ部分の部品交換も出来るかもしれません。
まず、何の知識も技術も経験も無い素人には無理ですから。
    • 0

はい、大丈夫です。

PS1,2も遊ぶなら初期の60GBのものを購入してください(PS1,2実機よりも綺麗に出力出来ます)。

自分で部品交換は難しいですが、知識があるなら可能と思います。

購入するときはゲオやTSUTAYAなど大手から購入をオススメします。
1週間の保証もありますし、本体にBAN履歴があると、ネットに繋いだ瞬間にアカウントBANされますので検査していないところはリスクが非常に高いです。

参考になれば
    • 0

メーカーでもサポートが終わっています。

ドライブ不具合は自己責任です。
    • 0