電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マツダの部品はすべて国産とききました。だとしたら、生粋の日本製じゃないですか!
安直ですが、トヨタや他社は海外産(中国製)ぶひんんも使用していると思いますが、これらより品質はいいんじゃないでしょうか?もしそうなら、部品の集合体であるクルマについて日本最高品質はマツダでしょうか?

A 回答 (9件)

純国産が存在したのは1970年代までですね、私もマツダ・クーペと初代ルーチェを10万キロ乗りましたが、エンジンの部品摩耗に困ったものです・・当時は日本の工業製品も外国に学ぶものが多く


メイドインジャパンを国際的に成長させるために頑張ってました・・・マツダは愛称で東洋工業の車は国内で信頼が高かったから・・・今でも純国産の神話があるのでしょう・・・

残念ながら純国産と言える工業製品は一部の物を除いて皆無となってしまいました
今は、組立が日本というだけでメイドインジャパンがかろうじて存在しています

車の部品でも50%近く中国・インド・マレーシア・タイ・台湾・韓国・シンガポールと様々これ、みんな
安く作ろう・・・という経済社会の結果ですから・・・・・

そのために、役所は原産地表示を部品に記すよう義務付けていますから気にして見てください
    • good
    • 1

日本国内で生産していたとしても


その工場で働いている人達の顔ぶれを見たことがありますか?
メイド・イン・ジャパンであっても
メイド・バイ・ジャパニーズじゃない場合多いですよ。
しかも下手なジャパニーズよりも真面目で勤勉、高精度な作業をこなしてくれてます。
このノウハウを母国に持ち帰って横展されたら日本沈没は時間の問題です。(手遅れですけど)

ジャパニーズにおいても新卒社員導入によるリスクをより嫌う傾向があります。
日本の製造業界の患った病巣と言ってもよいです。
定年を迎えても希望すれば雇用延長されるとの法制化。
将来を見据えていない愚行としか思えません。

年寄りを雇い続けるなら若者を正規で雇ってやれ!
    • good
    • 1

Aという部品を中国で製造、Bという部品をインドネシアで製造。


この二つの部品を日本の工場でネジ止めしてCという部品を作ったら、C部品は made in Japan です。
部品自体は日本製でも、その部品を構成している部品全てが日本製とは限りません。
    • good
    • 0

う~ん、、、、



電子パーツの基盤やそれに使っているコンデンサーや抵抗は
全て海外製品ではないかと思います。
    • good
    • 0

誰が言っているのかな? 無知な人の言葉を信用してはだめですよ。


タクシーの運転手さんに聞けば正解は得られます。体重の重い人は短期間で運転席のシートがガタガタになるようです。
安い車は使い捨ての感覚で購入する心構えが必要です。
    • good
    • 1

>マツダの部品はすべて国産とききました。



いつの話でしょう?
10年前の車でも、海外製の部品はたくさん使われていましたよ。

>もしそうなら、部品の集合体であるクルマについて日本最高品質

日本製の部品は品質が高い?
それは日本人が勝手に持っている妄想なんです。
いまじゃ、日本で作るより、中国で作った方がよほど良い製品が作れるんですよ。
日本の工場で働いている人は
「私たちは日本人で、日本の工場なんだから、品質は世界一なんだ。」
なんて、根拠のない変な自信を持っているおかげで、すでに中国の工場の品質より悪い物が沢山あります。

私自身、日本の工場と中国の工場で同じものを作らせたりと言う仕事をしていますが、日本の工場のほうが不良品の発生率は中国の3~5倍程度大きいですよ。

変な自信を持ってる日本の工場で働いている日本人労働者は、品質に関しては非常に厄介な話なんですよ。

もう、すでに日本の品質神話は崩れてきています。
    • good
    • 0

エンジンは海外製とかよくあります。



 マツダの部品はよく折れるとかあります
他社で壊れないよーな部品が壊れるというのを何度も経験しています(^_^;
    • good
    • 5

どこからそんな情報を仕入れてきたんですかwww


今どきすべての部品が日本製なんて大手メーカーは存在しませんよ。

日本製の品質が高いというのももはや神話になりかけています。
やすい労働力を求めて海外に進出したため国内では技術の継承がおろそかになってきた傾向があります。
また、コスト削減で真っ先に削られるのが人件費と設備投資費。
これらは品質に影響を与える重要なファクターなはずです。そしてその影響はボディブローのようにジワジワと効いてきてある日突然ぶっ倒れる可能性が高い。

つまり、、バブル崩壊から始まった技術の流出とコスト削減の嵐によって日本の産業界における品質神話は崩壊しているといってもいいかもしれません。
それに気づかない経団連はマヌケばかりだし、経団連の犬に成り下がった政治家や中央官僚は責任逃れのための政策しかしないアホばかり。
日本沈没が目前であっても自己保身のためにしか仕事しないんだろうな…
そういうダメな奴らを国とか業界の中央から引きずり降ろさない限り「品質の日本」の威厳を補取り戻すことは不可能かもしれない。
    • good
    • 0

「マツダの部品はすべて国産とききました」


いいえ 海外部品の採用も積極的に行っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!