アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
先日友人と私の2人で、一泊2日の旅行に行きました。旅行に行こうと言い出したのは私です。行き先は2人で決めて、行きたいところの大まかな計画も2人で立てました。
友人は以前にもその旅行先の近くに行ったことがあるようで、車があった方が便利だと感じたようでそんなに高くなければレンタカーを借りないかと提案されました。
私もその提案に賛成し、レンタカーを借りることになったのですが友人が「私がナビに徹して、〇〇(私)は運転に徹しようか!」と言われ、
何故?と思いつつも当日になればなんだかんだ交代で運転してくれると思い軽く流しました。

そしていざ当日…「辛くなったら運転変わるからね!」と言われ、あくまでも私が運転することが前提 のような台詞を言われました。運転者の免許証登録も私だけ。
ですがせっかくの旅行で空気を壊したくないのでモヤモヤしつつも運転をしました。
そして結局、代わろうか?の一言もなく、一日中私の運転で終わりました。
その時点で私はあり得ないのですがさらに、ガソリン代とレンタル代は全て折半。
私だったら一日中運転してもらったらガソリン代を出したりご飯を奢ったり、何かしらの御礼をします。

私がレンタカーの案を出したわけでも、運転役を買って出たわけでもないのに、勝手に運転の役割を任命され(ナビと運転の役割が同じ重さになっているのがあり得ない)、さらに何の御礼も無かったことにモヤモヤします。言葉の御礼はありましたが。
自分だったらあり得ない。普通交代での運転を提案するし、運転がどうしても苦手でお願いするのであれば御礼をする。
他人に期待してはいけないのでその友人にはもう期待はしないですが、私の感覚はおかしいでしょうか。
旅行から帰ってきた後もずっとモヤモヤします。

A 回答 (7件)

それが世間一般に言う


女という生き物

貴女のように
社会適合できる方が少数派
というのが現実

ねこ ぐらいのつもりで付き合わないと
ストレスが貯まるばかりなり
    • good
    • 0

レンタカーなら運転者として記載されていない者が運転して事故を起こスト厄介なことになる。

最初に友人?の名も登録させなかったのはあなたの間違い。感覚は正常に近いが行動はまるで子供。
自分勝手な人とは次第に分かれることですが、あなたも自分の意見をはっきり言えるようにしない限りまた似たような事がありそう。
    • good
    • 0

??


そりゃ言わない貴女が悪いです

レンタカーなら普通は運転も全て半々ですね

ナビ役とか言う時点で貴女は便利屋です

今後の友達関係まで考えなおした方が良いですね
    • good
    • 1

こんばんは



おかしいです。そういう事は行く前にハッキリ決めましょう。お金のことも。

2日めに、今日はあなたが運転してね。よ言えばよかったです。

または、急ブレーキを何度も踏んで、「オーー、危なかった。」とか、「ごめん、怪我しなかった??」とか言って冷や冷やさせれば代わってくれたかも。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいさっさと忘れて何か美味しいランチでも頂きなさい

    • good
    • 1

嫌なら嫌とはっきり言わないあなたが悪い。


形の上ではあなたは提案に納得して喜んで運転役を引き受けたことになっていますよ。あなたの本心はどうであれ。
それを今頃になってごちゃごちゃ文句言われてもね〜、と友人は思ってるでしょうね。
    • good
    • 4

自分だけが運転してしんどいこと、それに対する腹立たしさは感覚として普通だと思います。


ただ気になるのは、「私がナビに徹して~」と言われたにも関わらず、「いやそれはきついよ~」とか「いいけど、そしたらガソリン代と高速代はそっち持ちでいい?」などの意思表示もしていないのに「交代してくれるだろう」「お金は出してくれるだろう」と思っていたことです。

向こうははっきりと「運転はそちらに任せる」と言っているわけです。で、それを承諾した(拒否しなかった)。
なのに「あくまでも私が運転することが前提のようなセリフを…」っておかしくないでしょうか。事前にあなたが運転する前提になってたじゃないですか。
ご友人は非常識ですが、質問者さんも察してちゃんがちょっとひどいかなと感じました。

次からは(その後友人とはもう旅行しないとしても)運転の分担やガソリン代など、何も言わなくても私の中の常識に合わせてくれるだろうではなく、きっちりすり合わせることが必要だと思います。
車の運転に関しては、「疲れる」「苦じゃない」「むしろやりたい」など本当に人それぞれです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A