アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
アラフォー男です。

年を重ねれば重ねるほど、生きづらくなるのは生き方が間違っているからでしょうか。
能力的にも均整的にも人生詰んでいるようです。

出来ない事、理解出来ない事がどんどん増えていきます。
課題だらけでどこから手を付けていいのかわからない状態です。

諦めなければならないことも出来ました。

障害があるため(肉体的)、健常者とは同じ土俵にたてない
コミュ障(おそらく発達障害)のため、良好な人間関係を築けない
(自分が話すと関係が壊れるため、聴くだけの受け身の関係、楽しい関係などは築けない)
勉強を効率的にやること
(この年になって知的障害があるのではないかと思いました)
手先が不器用なため、(封筒に髪を封入するなども上手く出来ないレベル)人をイライラさせずに事務作業を行なうということ

奇跡的に一般就労が出来ているので、この状況を何とか維持しないと行けないのですが。。。
(医療費を稼ぐ為にも

AIの発達などにより、自分の現在の業務がいつまであるのかわからない、
では先を見据えて新しい事を学び、失職しないようにしよう、
と思うが、頭が悪いからか、勉強が追い付かない
AIの仕組みなど理解しようとしても私の頭では理解出来ません。

人生行き詰まりです。

友人無し
きれいな職歴なし(転職歴おおし)
スキルなし(いくつかの国家資格はあるけどそれだけ)
年相応の成功体験なし
金無し(障害の為の通院費で消えていく)

あるのは
病気
無職の経験
休職の経験
年金がもらえないという事実
無能という証明
不器用という事実

仕事の自信もない、人と上手くやっていく自信もない、事務作業も行なっていく自信もない
何かを学んで成長していくという自信もない、きっとその能力も無い

生きれば生きるほど自分の限界に気づき、生きづらくなります。

同年代であれば、健康で、家族もいたりして希望を持ち生きているかと思いますが、
私にはそれがありません。

やはり私に人間的欠陥、考え方がおかしいからでしょうか。
季節ごとにも関心が持てません。
お正月の行事なども私はしなくてもいいのではないかと思ってしまいます。
でも普通の人なら、お正月は年の初めとしてきちんと下生活をして、おせち料理を食べて、紅白を見て、駅伝を見て、などあるのでしょうが、私は生活そのものに関心が薄いのかもしれません。
頭が悪いからでしょうか。

生きづらいという事実、人生が詰んだという思いだけは消えません。
(youtubeで人生を詰んだ言うことについて解説している精神科医の方の解説も読みました。自分に当てはまっているようでした。)

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

そんなに追いつめないでくださいね。


お正月のおせち料理も好みにあわなければ食べなくていいと思います。黒豆と伊達巻き、たつくりはつくりました、初詣も、割と元旦が暖かい日でしたから近くの神社に参詣をました。家族は居ますが、一人の娘で、手を焼き続けてます。
しかし世の中、この娘より悪いというか不幸な女性もいると思い、気持ちおさめてます。紅白は、もうかけ離れていて観てません。駅伝もあまり興味ないです。
鳥が好きで、インコとニワトリ飼ってます。嫌なことはいっぱいありました。
職場でも人間関係で、いつも悩みました。義父母にいじめられ追いつめられました。幼稚園のママ友でも悩みました。でも、今は、全然顔も合わすことないし職場と同じく過去になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な思いをされてきたのですね。
そのような中、ご回答頂きありがとうございます。
客観的には追い詰められているので、自分でまで追い詰めるような事をしなくて良いと言うことですね。

お礼日時:2024/01/04 09:37

人生とは貴方の思考の方向に進んで行きます。


貴方がそれしかない・・・と思っている方向に進んでいる
という事ですね。
もっと色んな可能性が有ると理解した方が良いと思います

貴方が今、
やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

貴方は今、10年前の事を考えて後悔しています
10年前に10年先の事を考えていたら良かったということですかね・・・
で・・・今どうしていますか?
10年前の事を考えている訳ですか
今、10年先の事を考えていますか?

貴方が今
どう言う風に考えるかと言う違いだけで
5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

さらに言うと
前世(前回の人生)での生き方は
今世(今の人生)に影響し
今世の生き方は
来世(次の人生)に影響して行きます。
輪廻転生と因果応報です。

貴方の人生をどうするかは
来世でどう生きたいかは
今の貴方の思考の仕方の違いだけで変わりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A