アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳上の姉が知的障害を持つ、25歳女です。
姉は誰かの手助けなしでは生活できません。
友人には、二人姉妹であることは言っていましたが知的障害があることは徹底的に隠してきました。学生時代、部活の大会に母親と姉が見にきて友人に見られたのがショックでブチ切れて大喧嘩になったこともあります。それに限らず姉関連のことで親と喧嘩したことはあったので反抗的な態度もたくさんとっていましたが今は大人になり、母の気持ちも分かるようになったので落ち着きましたが、社会人になっても姉のことで悩みは尽きません。
例えば会社の飲み会で、兄弟とかいるの?と聞かれ姉が一人いますと答えれば必ず、何歳?何の仕事されてるの?高校どこ行ってたの?車何乗ってるの?...etc とかの質問が来ます。今思えば最初から一人っ子ですと嘘をつけばよかったのですが。仕事は知的障害者枠で採用されていて、車に乗る能力なんてもちろんありません。
いつも咄嗟に出た嘘で誤魔化していますが嘘をつくのが苦手なのですごくエネルギーを使いますしそのたびに惨めな気持ちになります。いっその事こと知的障害ですとはっきり言えれば楽なのですがそんなこと言ったら一発で重い空気確定です。
普通の姉ならこんなことにならないのに。それに、将来結婚したい相手ができたら本当のことを話さなければならない。恥ずかしいしなんて言われるのが怖いです。
そんな有耶無耶を抱えながら家に帰ると相変わらず一人では何もできない姉。腹が立ちます。
親は私の気持ちを察していて、将来姉は施設に預けるから心配しないでと言われています。
周りの人に嘘をつき続けるのに疲れました…。
普通じゃないってこんなに辛いことなんですね。
私と同じような立場の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

姉は29歳?何ですかね。



障害者の姉妹兄弟を持つことはそんなに嫌なことですか?

社会人になったんならもう学生の頃は関係ないでしょ?

一人暮らしを既にやっているなら親と姉とも会うことはないのにまだ実家暮らしやってんならさっさと自立したらどうなんですか?
    • good
    • 1

正直に「姉がひとりいますが、知的障害で」と言えばそれ以上突っ込んでくる人はごく僅かだと思います。

訊いてくるのは、兄弟、姉妹、または子供が障害がある人だと思いますが、「今は、姉の話はしたくありません、自分の時間なので」と普通に言えば、別に重い空気にはならないと思います。昔に比べ、差別意識で障害をひた隠しにしない世の中なので、周りに知的障害、発達障害の人はけっこういます。オープンな世の中ですが、あなたが話したくない事はその場ではっきり
「ああ、今度話しますね」でスルーできると思います。因みに、うちの甥っ子も2人発達障害がいますが、それを話しても誰も驚かないし、突っ込んできません。
    • good
    • 0

「俺は世界で二番目か?」と言う書籍があります。

あなたのように、障害者を兄弟に持つ人たちのエッセイです。

色んな考えの人がいます。あなたのように考える人もいますし、違う考えの人も。

ただ、兄弟のことを聞かれて、そこまで根掘り葉掘り聞いてくる人は、少ないのでは? 大抵「兄弟仲悪いんで」といえば、それ以上は聞いてきません。

それと、親の言う「将来施設に」と言うのは、もう難しいですよ。今は、通所型の施設か、本人がある程度自立しているグループホームしかありません。昔のような全介護の施設は、若いウチから入れるぐらい重度の方で満員です。それとも、60過ぎまで姉を介護する気なのでしょうか?
今からでも、他人と暮らせられるように姉を、施設に通わしてもらって。それがあなたのためでも、姉のためでもあり、親の責任です。
    • good
    • 0

そんなものいくらでも言いようがあります。


姉は体が弱くて・・と言えば誰もそれ以上しつこく聞いてきません。
結婚は、その時に考えたらいいですよ。
まだ予定もないのに杞憂です。
    • good
    • 0

なんで隠す必要があるのかわからない


事実を受け入れる覚悟がないうちは、なにをしても他人のせいにして解決しない人という性格がちらほら見え隠れして、魅力的には見えません。
なので結婚相手も見つからないとおもうので、要らぬ心配かと。

兄弟の質問には
姉がいますが、先天性の障害があり、あまり触れられたくないです。
と笑顔で言えるようになるまでは、嘘つきのままかと
    • good
    • 2

>私と同じような立場の方、いらっしゃいますか?



いないと思う。
いたとしても質問者さんとは違う前向きな考え方をしてると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A