プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の宗派は、父いわく、「門戸」だそうです。また、先祖代々の墓はなく、父の両親の骨を大阪の一心寺に納骨しており、わし(父)が死んだときは、一心寺に納骨してくれたらいいと言っておりますが、息子の私(長男)としては、両親の経済力からして墓を持つことは可能なのに、金がかかるから必要ないという考え方にも納得いかず、どうしたらよいかと思案しております。また、「門戸」という宗派のことについても、詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

門戸ではなく門徒です。


門徒とは、東西の本願寺に代表される浄土真宗の一門の徒ということで、明治以前は江戸幕府のOKがでなかったので「浄土真宗」という宗派名は名乗れなかったので、「門徒宗(衆)、無碍光宗(衆)、念仏宗」などと呼ばれていました。
しかし、大阪の一心寺は浄土宗の寺院であり、宗派が異なるので、一心寺への納骨はご先祖の誰かの間違いであると思われます。一心寺と同様の合葬施設は、本願寺にもあります。
浄土真宗は、特にお墓を必要とはしない教えですので、代々個別のお墓を持たない(本山にザーッとあけてくる)熱心な浄土真宗門徒の地域は今でもありますし、その習慣は分骨等と言う形でも残っています。
以上、amida3@坊さんでした。

この回答への補足

浄土真宗の何派にあたるのかは、どのようにして調べたらよいのでしょうか。

補足日時:2005/05/06 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/14 22:59

ご先祖がいらっしゃるのは「極楽」であって「お墓」ではありません。



そもそも、「○○家」というのが一般庶民にうまれたのは明治以後。戦後「家制度」でなくなる、数十年の歴史です。

お金の問題ではないですね。

お墓にしても、仏壇にしても、往生された方のものではなく、あとに残された方々が、故人をしのぶための、ひらたくいえば「ステージ」であると考えるのがいいとおもいます。
お墓や仏壇の花は、お参りする人のほうを向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/14 23:04

>浄土真宗の何派にあたるのかは、


・本家筋及び菩提寺に聞く
・宗派別の仏壇なら仏壇で判断する(派別に異なる)
・ご本尊で判断する(派別に異なる。裏書に当時のご門主・宗主・法主の法名があるのでそこからもわかる)
・仏具で判断する(派で仏具も異なる)
そのくらいです。
ただ、浄土真宗10派は(No4さんが書いていますが最近出来た「東本願寺派」は違います。他の10派です。)、地域性や政策的に分かれているだけで、人数が多いので1組、2組・・・と分かれているくらいに考えてかまいません。教えで喧嘩してわかれたわけではないので、近くの真宗寺院と縁をもつのでかまいません。しいて言えば本家は、本願寺派(お西)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/14 23:02

 既に浄土真宗本願寺派の僧侶の方が回答されていますので,重ねて申し上げることもないのですが,「門徒」というのは,浄土真宗の信者のことを言います。


 俗に「真宗十派」と言われますが,本願寺派・大谷派・高田派・佛光寺派・興正派・出雲路派・木辺派・誠照寺派・三門徒派・山元派・東本願寺派(あれ?11派あるぞ?)があります。
 
 浄土真宗は,個々の墓を建立せず,親鸞聖人の廟に納骨したり,他の門徒の方と一緒の墓(合葬墓)に納骨するのが,浄土真宗本来の埋葬の仕方です。
 
 大阪の一心寺は,浄土宗のお寺です。
 一心寺では,創価学会など一部の宗派以外の仏教徒であれば,浄土宗以外のどの宗派の方でも,特定の宗派を信仰していない方でも納骨できます。
 納骨された遺骨はすぐさまパウダー状になるまで擂り潰し,それにモルタル(セメント)を練りこんで,何年かに一度,仏像にしています。(お骨仏と呼ばれています。)
 
 先に真宗各派を掲げましたが,本願寺派や大谷派であれば,大阪の一心寺に納骨されるのではなく,京都の大谷本廟(本願寺派)や大谷祖廟(大谷派)に納骨された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/14 23:00

「門戸」という宗派?


>>>>良く解りません。ごめんなさい。

大阪の一心寺に納骨しており>>>>>

骨佛と言って、お骨(人骨)と接着剤やモルタルなどで、仏像を作って、縁者が、居なくなっても、礼拝が絶えないようにするという言わば、お墓と仏像の中間みたいなものですね。

あなたが、OO家の墓というものに執着があるなら、父親の一部の骨を墓に入れ、残りを、一心寺の骨佛にするという方法もありますよね。
人間1体の骨は、火葬後の残りが実際は結構ありまして、骨壺には、入りきらないですから。。。

よって、あなたが、祭祀継承者になった時点で、OO家の墓を作ることも、父親の遺言どおり、骨佛にすることも、両方行うことも、可能ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/14 21:48

法然(浄土宗)の思想をうけた親鸞が浄土真宗を開きました。

その浄土真宗の事を一向宗ともいい、その一向宗のことを他宗派が--門徒宗--というそうです。門戸でなく門徒だとおもいますが.......。因みに浄土真宗は真宗十派ほかいくつもの派生があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!