プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅街の曲がり角を曲がってすぐのところに、今日一日ずっと路駐されています。
コの字を鏡文字のL字(L字を左右ひっくり返す)のように2台の車で塞がれていて、こんな停め方されたら見通しが悪くて危ないと思っていたら、先ほど犬の散歩に行ったときに車をよけて道の真ん中を歩いて左折しようとした私と迷惑車両をよけようと大回りで左折して来た車が危うくぶつかりかけましたお互いに車が邪魔で曲がった先が見えず、私も咄嗟に犬を抱いて脇に避ける、左折車もゆるやかなスピードで曲がって来た&急ブレーキを踏んで接触はしませんでしたが、住宅街なのに飛ばす人もいるのでまた同じことがあればと恐怖です。
危ないので路駐はやめてほしいと路駐している住宅の方に直接苦情(というかお願い)を言いに行くと言ったら、母は「うちより昔から住んでいる人だし、今後の近所付き合いもあるし辞めてほしい」「正月だからしょうがない」「こんなに遅い時間に犬の散歩に行くからだ」「どうしても言いたいならワイパーに匿名のメモを挟めば良いじゃないか」と言います。
でも、停車中もドライブレコーダーで録画されていたらワイパーを持ち上げられてキズをつけられたとか勝手に触られたとか、因縁をつけられるかもしれないですよね。
母は住宅街なので多少のことはお互い様だと言っており、確かにそうなのかもしれませんが、ここのところ路駐の頻度と時間が増えて迷惑していてお互い様の限度を超えていると感じます。
良い対応策があれば教えてください。

A 回答 (7件)

住宅街に路駐する時はドライバーの連絡先を書いた紙を掲示するのがモラルだと思います。

モラルを守れないドライバーなので通報するのが適切だと思います。路駐を管理するのが警察の仕事です。
躊躇せず、匿名で通報してください。身に染みた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

警察で対応してもらえるのですね。
陰口のようで何か陰湿だと思っていましたが、また続くようなら連絡してみます。
ありがとうございました。

ご自身で、本人にアクセスとか警察に通報するしかないと思います。

このサイトで同情や味方が出来ても、現地に登場してくれ、交渉を代行してくれる訳じゃないので、
実際の不満の解消にはならず、気分の緩和程度にしかならないと思います。
クラクションを鳴らすか、関係してそうな家を訪ね、当たったらお困りな点を伝えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の方が警察に通報したみたいです。

・街灯もなく暗い箇所に暗色カラーの車

・ハザードや点灯せず、反射材なども置かず
・曲がり角を曲がってすぐの場所にドーンと停まっている

↑こういうのが盛りぽいと感じます。(あくまで個人的に)

暗い色の車を乗ってる人は、僕は暗い色の車に乗ってるから、停める時は街灯が無い所は避けようと思わないでしょう。

例えば、だいたい15分から30分以上滞在するつもりなら、良し悪しは別として、ハザード点けない車も珍しくないと思います。
反射板って置かないですよ一般の人は。事故じゃないので。

曲がり角直ぐの所に停めちゃいけませんが「ドーン」って音してる訳じゃないし、それあなたの演出ですよね?
それなら「ポツン」「ちょこん」と停まっとも言えると思うし、
どうしても凄みを利かせたいなら、
「ゴゴゴゴゴゴ」でも「ドン!!!」でも幾らで作れるでしょう。

メモを挟んでも、仰るように、因縁を付けられる可能性もありますが、
同じく「あーすみません。ご迷惑おかけしました。大変申し訳ない。」と直ぐに車を移動してくれる誠実な人の可能性もある訳で。

どうにかして、悪い方へ運びたい気持ちが強過ぎて引くというのが私の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、何度も回答くださっているのに申し訳ありませんが、私は文章や擬音の使い方に対する添削やアドバイスは一切求めておりません。
多少おかしな言い回しだなと思ってもその点は論点に含まず、どうか寛大な心で読み過ごしていただけたら幸いです。
写真ではなく文章ですからどうしても主観が入りますし、盛っていると思われたのかもしれませんが、あくまでも事実だけを書きました。
街灯も少ない低層住居だけの住宅街の夜ですから(大都会のネオン街やマンションの灯りで道が照らされて明るいわけではないんです)、暗い色の車だと闇に紛れて見え辛いです(というより黒やネイビーだとほぼ見えない)。
その点を書いたまでですが、それまで盛りっぽいと言われるとこちらとしてはどうしようもありません。
客観的な証拠を残すために写真も撮りましたが、フラッシュをたかないと何も映らないような状態です。
明るい日中でも路駐の車を迂回して大回りしなければいけず、大回りして右折しようとする軽貨物車と何も知らずに左折してきた車が接触寸前の瞬間を見たという方も近所にいますので、夜の暗い状況だとなおさら危険だと私はそう感じます。
wvstv様も現場を見ればこれはひどいと思うかもしれませんし、私と違って何度同じことを繰り返されても寛大な心で許容されるのかもしれませんが、私の場合は最初の頃はお互い様だからしょうがないと思っていましたが、何度も続いてとうとう許容できる一線を越えてしまいました。
ここのところ路駐の頻度と時間が増えていることは本文にも書いた通りですので、仮にお願いしたら誠実に対応していただける方だったとしても「最初からこんな場所に路駐しないでほしい」の一言です。

お正月のような、子供や孫が帰って来る時だけだと思いますよ。

お母様の言うようにここは寛大に見ましょうよ。
あなた方だって、いつどんな迷惑をかけるか分からないのだから。
ご近所付き合いは大事。
つまらない事でツノ突き合わせるより、お互い様で済ませた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私もいつ迷惑をかけるかわからないですよね。
なのでお互い様で済ませてきましたが、2方向を塞がれてうち1か所は曲がり角を曲がって本当にすぐのところにドーンと路駐で、しかも左折車と左折する歩行者(私と犬)がぶつかりかけて危ない思いもしましたから、今日だけは勘弁してと言われても困るのが実情です。
帰省シーズンだけならまだしも最近よく路駐しているので、今日だけ特別な非だから我慢してではなく、いつまで続くの?という状態です。

私もお母様の考えに近いですね。

質問者様の被害は、少し盛ってるのを疑います。
でも、いやいや実害あるというのなら、誰に頼ることなく、自分で相手に交渉するべきだと思います。

私道のマナーは警察は介入しないと思いますが、
警察が動いてくれたとしても、相手は、誰かが警察にチクリやがったと受け止めるかもしれませんし、そうなると、そのエリアに疑心暗鬼が芽生え、ギスギスした風土になるかもしれません。

ご自身の中で、何が困ったのか(本当に困ったの?)、気に入らない点は何なのかを整理した方が良いと思います。
人は自身の状態により、不満に鈍くなったり、過敏になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

私道ではなく公道ですが、いくら公道とはいっても住宅街なので、多少のことならお互い様でしょうがないと考えています。
ただ、街灯もなく暗い箇所に暗色カラーの車がハザードや点灯せず、反射材なども置かず、曲がり角を曲がってすぐの場所にドーンと停まっているなんて誰も想像しないと思います。
私が神経質なだけなのかもしれませんが、迷惑行為だと私は考えます。

警察に言えばいい。

そもそもそこは、駐停車禁止のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

曲がり角から5メートル以内は駐停車禁止ですよね。
住宅街なのでなあなあになっていますが…。

>良い対応策があれば教えてください。

最寄りの交番に行って、状況を伝えて見回ってもらうように要請する。
    • 0
この回答へのお礼

路駐の写真も撮ったので、今度同じことがあれば交番に出向いて相談してみます。