アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代の独身女です。

去年までお雑煮を作っていたのですが、毎年作る度に同居していた祖母から「味が違う」「まずい」「ひと味足りない。」「我が家の味じゃない」と言われ続けてもう料理に関する一切の自信を失ってしまい、今年はもうお雑煮や煮しめなどは一切作らず買ってきたもので済ませました。


みなさんはお正月三ヶ日の食事はどんなメニューにしましたか?お雑煮を作らなくなっているなら理由も教えてください。(当方は祖母の罵倒や文句もありますが、白味噌とまるもちの雑煮だと鍋底に焦げ付いたりするのが嫌だったこともあります。)

A 回答 (11件中1~10件)

どう足りないのか詳しく教えてもらおうよ!


可愛い孫ちゃんが、せっせと心を込めて作ってくれたお雑煮美味しいに決まってる。
本当にちょっと足りないなら今後のためにも教えてよーです。

質問主さんの美味しいと思うお雑煮が一番なのですからね。

お料理はこれからも色々な材料やレシピで、新しい味をどんどん楽しんでいただきたいです。
時代は味覚も料理もどんどん進化しているのだー!
ばあちゃんに負けずに頑張れー!

(o尸'▽')o尸゛ガンバレー♪
    • good
    • 0

理解のない祖母。


上手に教えられない祖母。
もう終わった醜い慣習を現代にまだ適用させようとしている自分であることに気づいてない祖母当本人。
    • good
    • 0

普段の感じ、おぞうには家族が作りました、お節は通販、お寿司とかカニとか食べました

    • good
    • 0

独居老人です。


元日なんて、単に1/365日です。
普段と変わらず、淡々と毎日同じ食事です。
つまり特別な物は作らないし、買っても来ない。
    • good
    • 0

うちは夫婦二人ですし、


主人は仕事なので
特別な物は作りません。(主人はお節料理など嫌いなようです)
主人は自分の好きなカレーを食べたり
スーパーでお惣菜のおにぎりを買ってきたりしてます。
私は冷蔵庫にあるものを適当に。
実家にいるときは
母が煮しめや黒豆や田作り、昆布〆など作ってましたし
三が日はお正月らしい食卓でした。
    • good
    • 0

祖母から「味が違う」「まずい」「ひと味足りない。

」「我が家の味じゃない」
これは単にその家の味であり、好みの違いというだけだと思いますが、
確かに毎年言われてしまったんじゃ、本当に自分が作ったお雑煮がまずいっておもっちゃいますよね。
でも、実際はそんなんじゃなくて、単に祖母の家の味と好みの違い。
っていうだけの事だと思いますよ。

お正月は百貨店のお節とお雑煮、そして焼き餅でしたね。
あとは特にはないですかね。
毎年そんな感じのお正月の食事ですね。
    • good
    • 0

嫌なら食うなでいいのでは?


正月は雑煮で2日3日はホテルから仕事先なのでコンビニか外食でしたね
    • good
    • 0

お年寄りの味覚に合わせて作ってあげればよかったのに


毎年作っていらっしゃったら家庭の味になったでしょう
うちは昔ながらのお節を食べるのは一人なので
子供の食べるものと自分の食べる物をお重で分けて作って
一日はお節だけ 二日目 三日は朝だけお節にしてお祝いをしています。
二日目お昼は ビザ夜はお節 三日目お昼は マクド 夜は握り寿司でした。
雑煮は お餅を焼いて鳥でだしをとったものです
お節と言っても普段食べているものを詰めただけです
「正月のご飯について」の回答画像4
    • good
    • 0

お雑煮と、おしるこを


食べました。
    • good
    • 0

いずれ寿命で


祖母が居なくなったら、
またあなたのお雑煮や
煮しめを作ってくださいね!
あなたが将来、結婚したら
旦那さんやお子さんと
手料理のお雑煮や煮しめを
食べられますから。
幸せな家庭がきずけますように。

意地悪ばあさんが
孫のやる気を失せさせるので、相手にしないで
離れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A