アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、なぜこんなにも賢いのか?

人間は、部分的に愚かであり愚かなことをしているが、
人間仲間は、80億にも達し、
自分たち人間は、大勢的には賢いと誇ることができる、と思います。

賢者の皆様のご意見は?

A 回答 (15件中1~10件)

僕は小学生だから、難しいことはわからないけど、


人間の愚かな部分は本能であって仕方ない部分だと思ってる。
でもだからといって愚かところが減ってもっと理性に頼ればいい良い世界になるとも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<理性に頼ればいい良い世界に>ですね。

お礼日時:2024/01/05 17:58

人間は、他の生物より、進化していて、地球を支配しているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<地球を支配>は、賢いということですね。

お礼日時:2024/01/05 18:16

(・∀・)<寝言は寝てから言いなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2024/01/06 07:05

人間は単独では非力です。



しかし、集団となり組織になると
神も驚く力を持ちます。

ヘーゲルも、これぞ神と称した
ぐらいです。

人間は、この力により食物連鎖の
頂点に立つことが出来たのです。



人間は、なぜこんなにも賢いのか?
 ↑
脳にミラーニューロンてのがあって
これがあるので利他的行動を採ることが
出来るようになり、
遂には国家、という大集団を形成する
ことが出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
80億の大集団は神になるのですね。
<ミラーニューロン>による<利他的行動>の賜物ですね。

お礼日時:2024/01/06 11:07

現代は、賢いか愚かかのどちらかとなる分岐点に、差し掛かっていると思います。



生物の進化と云う視点から見れば、明らかに生物は発展・発達してきました。
自然界が精神に、理性と云う働きを持った人間を、生み出したことが証明しています。

現代は人間の持つ動物性に拠らず、理性性に拠って生きる社会となっています。
その理性性に拠って作られた社会は、理性性故に自ら【分岐点】を作ってしまったのです。

今は、二者択一の時と云えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございました。
現代は<分岐点に>なのですね。
そうすると、今までは「良かった」考えられるのですね。

お礼日時:2024/01/06 16:44

部分的には愚かなことはあったと云えますが、大勢としては賢こかった?と云えると思います。



しかし隠れていた負の部分が現れてきている事に、ようやく気が付いた、と云ったところかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
現代は<隠れている負の部分が現れてきている>時点なのですね。

お礼日時:2024/01/06 17:57

賢いかどうかは相手が決めることですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人の秀愚は宇宙人が評価することになりますね。

お礼日時:2024/01/07 12:00

ヒトという生物種は地球上の数多に地域で活動し繁栄していおり、そうなっているのはヒトという生物種が適切な生存戦略をとってきたからで、それに関してヒトという生物種は生物学的には少なくとも今までは賢かったとは言えるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<生物学的には><適切な生存戦略をとって><繫栄してい>るのですね。

お礼日時:2024/01/07 17:00

#9さんと内容が被りますが、別に人間は賢くないと思います。

単に「現在の地球の環境の最も適応した」だけです。

たとえば恐竜と人類が同時に発展したとき、人類が恐竜に勝って反映するかどうかはやってみないと分かりません。もちろん現代人は恐竜に勝てるでしょうが、せいぜい石器程度の武器しかない人類が恐竜に勝てるとは言い切れません。

つまり「人間は恐竜ほど賢くない=恐竜ほど繁栄できない」かもしれないわけです。

また人類の初期にちょうど良い石器がなく、石器はあっても銅や鉄を簡単に産出できなければ、人類はこれほどまでに発展していなかった可能性があります。
 たとえば1万年前の人類の世界人口はたった100万人で、そこから銅や鉄の武器を作り出すことで、人間を捕食する動物たちより賢くなり、有利になって現代の繁栄につながっていくわけです。

もし地球上に銅や鉄がないなら、人類はずっと石器時代で繁栄するほどにはならなかったかもしれないといえます。

ということで、人類は賢いのではなく「単に現在の地球の自然環境に最適化できたから繁栄しただけ」です。

もし今後氷河期が来て、ぜが被りますが、別に人間は賢くないと思います。単に「現在の地球の環境の最も適応した」だけです。

たとえば恐竜と人類が同時に発展したとき、人類が恐竜に勝って反映するかどうかはやってみないと分かりません。もちろん現代人は恐竜に勝てるでしょうが、せいぜい石器程度の武器しかない人類が恐竜に勝てるとは言い切れません。

つまり「人間は恐竜ほど賢くない=恐竜ほど繁栄できない」かもしれないわけです。

また人類の初期にちょうど良い石器がなく、石器はあっても銅や鉄を簡単に産出できなければ、人類はこれほどまでに発展していなかった可能性があります。
 たとえば1万年前の人類の世界人口はたった100万人で、そこから銅や鉄の武器を作り出すことで、人間を捕食する動物たちより賢くなり、有利になって現代の繁栄につながっていくわけです。

もし地球上に銅や鉄がないなら、人類はずっと石器時代で繁栄するほどにはならなかったかもしれないといえます。

ということで、人類は賢いのではなく「単に現在の地球の自然環境に最適化できたから繁栄しただけ」です。

もし今後氷河期が来て、全地球凍結になったとき、人類が生き残れるかどうかは分かりませんし、その際に人類よりもその環境に最適化して繁栄する生物に、人類が滅ぼされる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<人類は賢いのではなく「単に現在の地球の自然環境に最適化できたから繁栄しただけ」>ですね。
入学試験に受かったのも、たんに最適化できた、ということですね。

お礼日時:2024/01/10 16:57

https://www.justanswer.jp/law/ecult-goo.html

こんな事をやっているのにも関わらず、説得力皆無だぜ。ムカリンくん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2024/01/13 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A