プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に図々しい年上男性(Bさん)がいます。

職場の仲間何人かと食事に行った時、私は元々少食なので「私はご飯小盛りにする」と言ったら、Bさんに「小盛りにするんだったら普通盛りにしてその分ちょうだい」と言われましたが、たった数十円ケチるって…。
もし私が普通盛りにしてご飯をBさんにあげたら、Bさんの分も払っているって事になりますよね?

結局仲間のCさんが「Aさん(私)は小盛りにしたいって言ってるから、そこまで言うならBさんが大盛りにしたらいいじゃないですか」と言ったら、Bさんは渋々大盛りにしました。

どうしたら、こんなに身勝手な大人が育つのでしょうか?
もともとの性格なのか、お育ちなのか・・?
最近疑問ですし、最近いろいろあって人間不信気味です。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

>どう思いますか?



Bさんは追加料金なしで大盛りご飯を堪能でき、質問者はご飯を残す罪悪感がなくなります
まさにウィンウィンで、誰も損はしていません
Bさんの提案は素晴らしいと思います

ちなみに定食などのご飯一杯分の原価は、下記によると50円程度とのこと(米・水・炊飯に必要な電気代など)参考まで
https://www.seirei.or.jp/hoken/dietician-column/ …
    • good
    • 0

ご飯を小にする理由が安いからだとすると数十円の差を考えていることになりますが、適量だから(普通が多いから)ですと、無駄を省く考えですよね。


おそらく、負担なく大盛が食べたいと思われたと思いますが、そういう方はどこにでもおられますよ。

先日、私も最近知り合った方と3人で食事を共にし、最初に一人の人から「自分の食べた分の支払いをしましょう」と言われ、その方はかなりセーブして食べられており、私は好きなものを注文していたのですが、私が取ったお皿のおかずをその人に勧めたら、「これは君の注文だね」と確認があり、「いいですよ」というとその方は食べていました。
食事から2時間くらい経つ頃に、その方はトイレに行かれました。
帰ってきてから私は普段からあまり現金を持ち歩かないので、私が「カードで払います」と言うと、その人は「ご馳走様です」と言いまして、もう一人は気を遣って「私が半分払います」と言ってきましたが、「ここは私が払います。大丈夫」と言うと、そこから、残りのおかずをしこたま食べ出して、残るビールも全飲みしておられました。
私はフリーランスで、半分払うと言った方は医師で、ご馳走様と言った方はサラリーマンですが、後から医師の方に、たぶん私たちのどちらかが払うのを期待して、頃合いを見てトイレに立ったということを聞きました。
その後、医師の方との交流が続き、サラリーマンの方とはそれっきりで、携帯番号の交換をしましたが、私も医師の方もサラリーマンの方の番号は既に消しており、医師の方からは、その時のお返しという名目で、さらに高い食事をご馳走になりましたが、その後も良い交流が継続しています。
一時の得が後の損になっていることに気付いておられないと思います。
お育ちもあるでしょうが、お金に汚い性格と思います。
    • good
    • 1

>図々しい人ってケチですか?


図々しいもケチも性格のひとつですが、
相関は薄いと考えます。

図々しくてケチもいるでしょうが、
図々しいがケチでない人も、
遠慮がちでケチな人も居るでしょう。

多分ここを聞いてないとは思いますが、
質問のタイトルなのでお答えしました。
    • good
    • 1

小盛りにすることで安くならないなら、Bさんの気持ちも分かりますね。


多少恥ずかしいですが。

安くなるなら言語道断です。
恥知らずで身勝手な乞食です。
社会人とは思えません。
    • good
    • 0

なんか発想が気持ち悪いかもしれないですね。



次に言われたら、そういうのはご家族とやってくださいって言ってみたらいいのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A