プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にて、ひとまわり年上のとある男性が最近やたら話しかけてくるようになったのですが...

少し長くなるので最後まで読んでいただける方よろしくお願いいたします。

私は社会人一年目で20代前半、男性はおそらく40代後半くらいです。
既婚か独身かはわかりません(仕事中は手袋着用のため指輪で判断することができません)。

数ヶ月前、仕事でわからないことがあったときにたまたま近くにいたその男性に私が話しかけたのが初接触です。

それからは特に話す機会もなかったのですが、最近私が1人のタイミングにその人が話しかけてくるようになり、ここ数日は周りに人がいる場所でも普通に話しかけてきます。

別に話しかけられること自体は何とも思わないのですが、内容的に「?」と思う発言が増えてきたので一体どういうつもりで言っているのか少々気になっています。

例えば...職場はシフト制なのですが...

本来男性が出勤日で私が休日だった日に私が休日出勤をした時
→「会えて嬉しい」

私も男性も本来出勤日だった日に私が休むことを知った時
→「職場に来る楽しみ無くなっちゃう」
(数十人分あるシフト表の中から私のシフトを確認していたようです)

同じ職場の人に対して社交辞令として上記のような発言をすることってありますか?

また、私はいつも笑って受け流しているのですが、もしかしてその対応だとまずいのでしょうか...?

A 回答 (1件)

普通にキモイ。

嫌なら無視すれば良いし。興味あるなら近付いたら?ハッキリ態度に出さないと勘違い起こすだけだよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽く受け流すのはよくないですよね...

歳の離れた男性のあしらい方がよくわからず困惑しているのですが、もし今後アプローチがエスカレートしていった場合、曖昧な態度を取り続けた私にも非があると判断されても仕方ないですよね。

結構な頻度で会う同じ職場内の方なので、はっきり伝えたことで険悪な雰囲気になったりしたらどうしようと考えてしまい...

とりあえずこれ以上隙を見せたり相手に期待させるような態度は控えます。

回答してくださりありがとうございました。