アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の妹のヨシエさんはアニメと漫画が嫌いな人です。
なぜかというと、子供の頃に近所の若い女性に「漫画は人の心を壊すものだから
読んではいけない。漫画を読むと頭がおかしくなる」と言われたそうです。
それ以来、漫画には一切触れてこなかったそうです。
そのためヨシエさんはサザエさん以外の漫画とアニメを何も知らないそうです。
ちなみに漫画とアニメを嫌うのになぜサザエさんを見ているのかというと
サザエさんは実話だからだそうです。
ヨシエさんが近所の女性に言われたことに関して客観的に何か分かることは
ありませんか?


人物名は仮名です。
ヨシエさんは横浜出身の60歳前で銀行に勤めています。

A 回答 (4件)

漫画は人の心を壊すものだから


読んではいけない。
 ↑
エログロ漫画のことですかね。

それともアメコミのことかしら。



漫画を読むと頭がおかしくなる
 ↑
小説よりも、頭を使わないのは
確かでしょう。

ワタシ事ですが、歳食って解ったのですが
漫画を読むのは楽ですね。


ちなみに、小説ですが、昔は(江戸時代)
知的レベルの低い人間が読むものだ
とバカにされていました。

知識人は詩を読むモノだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 12:56

そもそも「人の心を壊す」「頭がおかしくなる」という「客観的」な根拠がないような気がする... というか「人の心を壊す」「頭がおかしくなる」をどう客観的に示すんだろう.



なお「人の心を壊す」だの「頭がおかしくなる」だのといった, めっちゃ主観的な主張に対して客観的に反論しも実は無駄. なぜなら, そういう「主観的な主張」をする人にとってはその「主観的な主張」が「真実」なのであり, その「真実」に反する「客観的な反論」など容れる余地はないのだ.

昔「女性に小説を読ませてはいけない, なぜならそれを事実と思い込んでしまうからだ」という文言を読んだ記憶があるんだけど, どこで読んだんだろ....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 12:58

確かにそういう時代ですよね。

私は漫画を読み漁りましたが、漫画を読むと馬鹿になると常々言われてましたね。アニメやゲームのブームが到来しますと、漫画への非難は緩和されたように思います。

私の母の時代では映画です。映画は青少年が観てはならぬもの。祖母の時代になりますと、漫画はおろか小説を読むのも非行行為と同じことという風潮があったようですし、そもそも女が活字を読むのは破廉恥であるということと、漢字を書くのも不徳であるということでしたそうな。

どの時代も情報に触れる最新の手法からは、子供と女を遠ざけろということがあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 12:59

サザエさんは実話じゃないよ??


知ってると思うけど。。

毎回、構成作家が話を考えて応募するんですよね。
昔はリリーフランキーが考えた話もあったし。

その近所の女性は、叔母さんの将来を案じて、
フィクションに惑わされるなって伝えたかったのかな??
そう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A