アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年度に日本国の紙幣のデザインが変わります。

ATMや両替機・金銭登録機(レジ)は元より、
街中の自販機も更新対象になるでしょう。
そうなると、金銭回収の手間を考えても、キャッシュレス自販機の登場が考えられますが、
私自身も最近はsuicaでの購入で、IDでも買います。
これを機に更に自販機もキャッシュレスに成れば良いなと思っています。
皆さんはどうなると考えますか?。
自販機設置のキーマンの答え待ってます。

※昨日、JR東日本内のNEWDAYSのレジで前の客がチンタラタラタラと財布探すとこから、現金でゆっくりゆっくり支払いやがって、馬鹿野郎な奴が居て、私は急いでいるのに頭に来そうでした。
改札でsuicaでの残高不足で止まる奴もいて、追突しそうで、コイツ死んだら良いのにと一瞬思ってしまう俺は、余裕が無いのでしょうかw?

質問者からの補足コメント

  • キャッシュレス自販機の登場と言うのは、キャッシュレスオンリーのつもりでした。

    キャッシュレスオンリーのコンビニも実験的に出来ています。
    自販機のキャッシュレスオンリー化はメリットが多いと思っていての仮定ですね。
    自販機荒らしなどと言う犯罪も少なくなるでしょうし、
    みんながsuica等で支払えばレジもスムースです。

    既にバス利用客も、多くはsuica等ですよね。
    海外では、クレジットカードの公共交通機関のタッチ迄してるので驚きます。

      補足日時:2024/01/06 15:51

A 回答 (6件)

全てキャッシュレスは難しいと思います。


人自体が少ない地方では特に。
機械自体、高いので、それ以下の収入の店舗ですと、機械購入だけで、赤字になりますからね。
海外は海外
日本は日本
それぞれ流れも違います。

トロトロしている人、確かにイライラします。
でもいずれ、年取ったら自分も同じになるだろうし、怒っても仕方ない。
自分と置き換えてみませんか?
    • good
    • 0

結局設置者の営業判断ですが、1台設置でキャッシュレスオンリーはまだ機会喪失の恐れがありますのでまだ選択しづらいですが、複数台設置なら現金を取り扱う手間はそれなりに負担ですのでキャッシュレスオンリーもあり得るかと。



キャッシュレスオンリーが浸透するのはまだまだ時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 07:21

こちらをご参考に。


https://officepay.jp/magazine/detail/cashless-ve …

自販機をキャッシュレスに対応させるのには経費が掛かることに加え、
決済時に手数料が掛かるので、自販機の「儲け」が減るのです。
キャッシュレス化が急増する事は考えにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自販機の飲料缶売り上げの「儲け」が減るのは大きいのですね。

自販機自身の販売価格金額は大きく減り、
売り上げ金銭回収の経費はゼロに近くなりますが、
自販機の代金はベンダー負担が多く、金銭回収コストはベンダー負担です、
減価償却と鑑みて移行していくかもしれません。

自販機荒らしが多発してる地区では普及するかもしれません。

お礼日時:2024/01/06 15:59

私の肌感覚では、すでに半数以上の自動販売機がキャッシュレスに対応している印象です。


駅構内、高速道路のSA・PAはほぼ100%キャッシュレス対応済み、街中にある自動販売機はまちまちで、対応は半数程度かなとの印象です。
瞬時に日本中の自動販売機がキャッシュレスになるわけではないので、放っておいても順次キャッシュレス対応に変わっていくと思われます。
なればよいじゃなくて、そうなる途中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 15:59

余裕がないのでしょうね。



なんでも普通や当たり前とそう思っているからでしょう。

生きることは自分の我を通して、無理矢理△の所に○をねじ込もうとするのではなく、○や△、□に合わせて自分を変化させていく必要があります。

あなたのしていることは、100円玉や500円玉しか使えない自動販売機に、無理矢理、5円玉や外国の硬貨を入れようとしているようなものです。

そういう短気でおバカな人間が巷に増えすぎるのも困るので、まだまだ硬貨のお金やチンタラする人間は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

効率が悪いのは、私は時間が無駄だと思います。
タイム・イズ・マネーとまでは言いませんが、レジの行列は無駄でしょ?。

お礼日時:2024/01/06 16:04

自販機ってキャッシュレス化されてませんか。

殆ど大手のスマホ決済は対応してるように思いますが。

あと、Suicaなんかで払っても、びた一文還元されないので損ですよ。
例えば楽天ペイを楽天カードからチャージして楽天ペイ払いすると1.5%の還元は確実にあります。一見少ないようですが気付くと結構貯まってて一回の食事代くらいにはすぐなります。(キャンペーンなど駆使すればもっとはるかに貯まります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私的ですが、QR決済はどうも好きになれません。
スマホ操作がめんどくさいし、支払う為のシステムをそんなに増やしたくないのです。
増えすぎて管理出来なくなりそうです。

お礼日時:2024/01/06 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A