プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網戸の網(新品)を綺麗に洗剤で洗った後に食品ドライヤーに敷いてドライフード作りに使いたいのですが

網戸の網を食品に使うのって問題ないですか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>網戸の網を食品に使うのって問題ないですか?



素材のプラスチック繊維や添加物(着色料・柔軟剤など)が食品衛生法の基準に適合していないという問題はありますが、有毒物質が含まれていなければ特に問題はないと思います。

干物作り用の網を使うほうが衛生的です。ゴミやハエなどを防げるし。


https://amzn.asia/d/8djfZ2O
    • good
    • 0

自分用なら自己責任です。

販売するなら食品衛生法でポジティブリストで認められている材質か確認しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分用というより自分の家用にと思っております
売ったりはしません
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/06 21:02

使えれば使って問題ありませんが、使えないと思いますよ。


網戸ネットで食材を受け止められないでしょう?
ふにゃふにゃしていますから、下に全部落ちてしまうと思いますし、
網戸ネットの材質はポリプロピレンですから、
ドライヤーの熱に耐えられないと思います。
まぁ、試してみればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に既に網状になって居て、それが骨組みになって落ちないのではと思うのですが、
熱のことまで考慮して居ませんでした。

ありがとうございます
別のものにしてみます

お礼日時:2024/01/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A