アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳ごろにいくつか大事な事に気づきました。
そのひとつが「人は他人の経験から学べない。」でした。
これは正しいと思いますか?

私のつたない経験から帰納法により導いた法則ですので、
正しくないと思う方は、実際の経験事例を添えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• №14まで回答していただいた方の集計です。

二つは再回答で、一つは質問みたいなものだったので。この三つを除外すると11ですので、
    正しいと思うは2つで、正しいと思わないは9で、圧倒的に正しいと思わない方が多いです。

実は、
    正しいと思うと回答していただいた方の回答内容は、正直なところ理解できていません。
    むしろ、正しいと思わないと回答していただいた方の回答内容の方が理解できるのは、何故なのだろう?
    と思ってしまいました。

• ホンダ自動車の創業者 本田宗一郎は
    「体験して 知っていることのみ知っていることだ」
    と言っています。

若いころから本田宗一郎に傾倒していたため、彼の多くのエピソードや名言に感銘を受けていましたが、この言葉の本当の意味がわかったのは60歳になったころでした。
    これを突き詰めると、「人は他人の経験から学べない」になるのではないかと思います。

これに気づくと、「人は失敗からのみ学ぶことができる」ということにも気づきます。

本田宗一郎は、「失敗した時は反省するが、成功した時は反省しない」とも言っています。

• 今回の質問では、「学び」に対するイメージが私と回答者で大きく乖離していることが多く、うまく説明できないもどかしさも感じました。

「親にならないと親の気持ちがわからない。」という言葉は、親になって初めて実感する人が多いと思いますが、これこそ「他人の経験から学べない」最も身近な例ではないかと思います。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

A 回答 (23件中11~20件)

こういう句がある。

-----
愚者は経験からしか学べない。
賢者は歴史からも学ぶことができる。
-----
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
「他人の経験から学べない」としたら、人は歴史から何も学べなくなってしまいます。

しかし、歴史は繰り返す、ということわざがあるように、何度も同じような過ちを繰り返している事例は非常に多いと思います。

以下、一例です。
日本が朝鮮半島や中国大陸に進出したのは、過去3回あると思います。
最初は白村江の戦いで、この時は短期間の戦争で敗れており、それほどダメージはなかったように思います。

次が、豊臣秀吉の文禄・慶長の役で、戦いの期間は7年に及んでいます。

最後は、韓国併合から日中戦争で、更に長い戦いの期間を経て、最後は太平洋戦争で悲惨な負け方をしています。

豊臣秀吉や日中戦争時代の上層部は非常に優秀な人々で、遇者ではないと思います。

お礼について。

知識と経験はまた違うものなのかなと思います。

例えば今ではインターネットにアクセスすることで多くの情報がすぐ手に入りますが、そうして手に入れた情報を知識だとしてしまうと、それだけで全てを知り経験したことになるのかは疑問です。

生まれて白黒の世界で生きてきた人が、赤色に関する知識をいかにたくさん持っていたとしても、実際に赤色を目にした時に何か得られるものが有れば、それは一つの経験なるでしょうが、それと全く同じ経験を他人と共有するのは難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントに対して、回答していただきありがとうございます。

No3です。

個人は過去の経験がまとめられた書物から多くを学び、その上に更に蓄積していますので、現代技術は全ては誰かの経験の上にあると思います。例えば、銀杏は食べ過ぎると死ぬ。年の数までにしたほうが良い。そういった意見は自分で経験することなく、他人の経験から学んでいるかと思います。
シートベルトについてですが法令を作るのは国会議員でそれを選ぶのは私達です。私達(実際は専門家に税金で依頼)が必要だから法律を彼らに作らせたわけで法律を厳しくしたのは有権者自信かと。また、実際問題、リスクについて勉強すれば法律がなくても一般的に大抵の人は他人から学びシートベルトは付けるかと思います。
他にも最近は酒や煙草を嗜む若者が減っていますが学校での教育、様々な死因を学習することで、死亡リスクを避けています。結果、長生きするわけでやはり、他人の経験から多くを学んでいるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。

私が「人は他人の経験から学べない」と気づいたのは、その頃の我が子の闘病期間中に、1か月以内に我が子の死が現実になるかもしれない、という経験をしたからです。あの時、心に受けた衝撃は凄かったです。

このように、普段の生活では経験できないような、大きな幸せとか不幸は、心に受ける衝撃度合いが大きいために、経験した人しかわからないのではないかと思います。

他人の経験をすべて理解するのは難しいと思いますが、ある程度は想像して、自分自身にも活かすことはできるんじゃないかな…♪

身近な人でなくて映画やドラマからでも、想像し、学ぶことはできるように思います…♪
    • 0
この回答へのお礼

「他人の経験から学べない」ことが事実だとしたら、世界中で起きていることの大部分は経験できないわけで、それはちょっと違うのではないか、というご指摘は当然あると思います。

なお、妻は現実逃避のために韓国ドラマのドロドロ復讐物を好んで見ていますが、我が子たちには「現実はマンガやドラマの世界とは違うのよ。」と言っています。

学ぶというのがどういう意味合いなのかによると思います。

• 0
この回答へのお礼

一言で言うと「学ぶとは体で覚える」ことだと思います。

漢字の知識も小学校低学年の時に、何回も漢字の書き取りをした事によって自分自身の知識になったような気がします。

私は良くウソをつきますが、小学校3年ぐらいの時に兄と二人で母親にしかけたドッキリの経験から、ついてはいけないウソがあることを身をもって知りました。

私たちは日本語を使えます。

これは、この国で古来から使ってる言葉を、多くの
日本人が変化、改良、進化させたものを、親や周囲の人や学校で
学んだものです。
これは、他人の経験から学んだと言えないでしょうか。
私は、自分の知識のほとんどは他人の知識や経験のコピーだと
考えています
    • 0
この回答へのお礼

回答内容を拝見して、私が知識そのものは「学ぶ」とは別物だと思っており、「学ぶ」という表現を勝手に解釈していることに気づきました。

貴方の中から出た言葉は貴方に取って正しいと思います

あなた自身がたくさんの知恵と経験があり解決策をご存じだからだと思います。
私のような無知な凡人は
自分の中で何一つ知識がありませんから
ひとの体験などを教えてもらって、
自分の抱えている問題を解決する糸口にしています。
胃潰瘍で旦那が入院するとお隣に話したら 
私も胃を切ったよ3年でこんなに元気になると話に来てくれたし
主人が危篤だと話すと資産はすぐに凍結されるから今のうちに葬儀代を出しておきなさい
など
先輩の体験から来た助言に学ぶことばかりです。
未熟な私にとってご近所さんはとてもいい先生で学ぶことばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

大変な経験をされているようですが、そういう状況を考えたこともない昔と現在では違っていることがあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

言葉を話せるようになるのは人真似ですが、それは「人は他人の経験から学んでいる」ことの証左でしょう。

もちろん、赤子は他人の経験を学んでいるとはいえ、自分のモノにするには何年も試行錯誤の連続で、クチや舌の動かし方を多大の努力の果てに自分のものにしている。

人類が文化文明の発達を加速させたのは文字の発明による行動や思考の記録が出来るようになってからですが、それにより子供の頃から他人の経験を学び、反復的に自分でも試すことによって、自分のものとし、新たな高みに登ることも可能にしている。

学びは、そこから自分も色々試行錯誤することも含んでいると思います。

ただ、知識を見聞きしただけでは隠れたノウハウを吸収したことにはならない。すぐには実践に役立てるのはお説の通り難しいことが多いでしょう。

しかし、だからと云って「人は他人の経験から学べない」と速断するのは如何なものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人は人生の中で、他人の経験による知識や経験から多くを学んでいるというご指摘ですね。

ろう‐かい ラウクヮイ【老獪】

〘名〙 (形動) 経験を積んでいて、悪賢いこと。世慣れてずる賢いこと。また、そのさま。老猾(ろうかつ)。老黠(ろうかつ)という言葉あります。経験からくる知恵はそのことから学べるということです。
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
お礼のコメントを失念しておりました。

正しいと賛同していただいたのかどうかわからないのですが、
経験から得られる知恵は、ずるがしこい、とか悪知恵だけ・・・ということなのでしょうか?

もちろんです。

そもそも他人の経験を学ぶって言葉しかないですよね。
それが真実かどうかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼