プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳ごろにいくつか大事な事に気づきました。
そのひとつが「人は他人の経験から学べない。」でした。
これは正しいと思いますか?

私のつたない経験から帰納法により導いた法則ですので、
正しくないと思う方は、実際の経験事例を添えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• №14まで回答していただいた方の集計です。

二つは再回答で、一つは質問みたいなものだったので。この三つを除外すると11ですので、
    正しいと思うは2つで、正しいと思わないは9で、圧倒的に正しいと思わない方が多いです。

実は、
    正しいと思うと回答していただいた方の回答内容は、正直なところ理解できていません。
    むしろ、正しいと思わないと回答していただいた方の回答内容の方が理解できるのは、何故なのだろう?
    と思ってしまいました。

• ホンダ自動車の創業者 本田宗一郎は
    「体験して 知っていることのみ知っていることだ」
    と言っています。

若いころから本田宗一郎に傾倒していたため、彼の多くのエピソードや名言に感銘を受けていましたが、この言葉の本当の意味がわかったのは60歳になったころでした。
    これを突き詰めると、「人は他人の経験から学べない」になるのではないかと思います。

これに気づくと、「人は失敗からのみ学ぶことができる」ということにも気づきます。

本田宗一郎は、「失敗した時は反省するが、成功した時は反省しない」とも言っています。

• 今回の質問では、「学び」に対するイメージが私と回答者で大きく乖離していることが多く、うまく説明できないもどかしさも感じました。

「親にならないと親の気持ちがわからない。」という言葉は、親になって初めて実感する人が多いと思いますが、これこそ「他人の経験から学べない」最も身近な例ではないかと思います。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

A 回答 (23件中21~23件)

多くを学んで実践しているからその年まで生きることができているものと思いますよ。

昔の人間の平均寿命は40歳くらいでしたが、他人が多くの失敗をして早死しました。その知見を元に現在の公衆衛生環境や医薬が発達して長く生きれています。最近だと、コロナワクチンなどにしても過去の膨大な失敗や成功、古くまで遡れば火の発明がありその経験の上に様々なものが蓄積され多くの人の命を救っているわけです。

他にも、車に乗る時にシートベルをとつける。これも、多くの人がシートベルト無しで死んでしまった。その経験を学んでいるからシートベルトを付けるわけで、非常に多くのことを学んでいるかと思います。
ただ、経験からは学べないというのも分からないではないです。
シートベルトにしても実際にベルトがない状態でぶつかるという体験をすると(そういった施設が昔公安のイベントであった)絶対にしないとヤバイな!となんというか心の奥底から納得できたりしました。ただ、この理解がなく事故映像などを見て勉強して命を守っている人が大半でしょうから、やはり、他人の経験そのままでもかなり有効だと思います。
仮にもし製品開発者になるならこういった肉体を伴う体験は多分重要で何かを作る時にこういった実体験が元となりアイデアは出てきやすくなる気がします。

最近はYoutubeで様々な動画(DIYなど)を見ますが、実際に自分でしてみると想定外のことがたくさん起こり、座学だけでは表面的にしか学べないなと思ったりすることも多いですね。ただ、その座学でも必要なことの8割位は学べていますので他人の経験は極めて重要という気がしています。ただ体験が伴わない理解はやはり浅いという気持ちもあります。
具体的にはDIYで井戸掘りをしています。Youtubeでは一通り全て説明があります。しかし、実際に掘ってみると地域差が非常に多く土の層もほってみると全然違っていた。出てくる石のサイズも動画では紹介がないものばかり。対策については当初見ていたYoutubeではなく更に石のサイズや失敗事例をもとに調べて見る必要がある。また、仮に当初座学で見ていたとしても体験がないので聞き流していたりであまり身についておらず勉強ができていなかったというのもありますね。逆に一度体験すると勉強がするする入ってくる。こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下、ご提示いただいた事例についての私の考えです。
科学や文明の進歩により、現代日本では安全で快適な暮らしが出来ているのは事実ですが、その時代 時代に生きた個人の学びとは別なような気がします。

シートベルト着用については、法令が厳しくなってからみんなが着用するようになったような気がします。

私は正しいと思いません。

「人は他人の経験から学べるが、その学びの内容は経験した他人とイコールとは限らない」が正しいでしょう。

じゃあたとえば、空き巣に入られた人以外は空き巣対策ができないってことになりますね。

空き巣に入られた経験がなくても、空き巣に入られた経験のある他人から学んで戸締りをするのです。
    • 2
この回答へのお礼

ハッキリした素晴らしい回答ありがとうございます。

ただ、戸締りについては親などから教えられて実践していることが多いのではないかと思います。

私は田舎育ちなので、都会に出るまでは玄関に鍵をすることはありませんでしたが、一度だけ朝方睡眠中に米泥棒に入られたことがあります。
しかし、それ以後も親が玄関に鍵をすることはありませんでした。

確かに自分で経験した事の方が確実に学べるかとは思いますが、

他人からも学べるのではないでしょうかね。

いろいろとあると思いますが、私の場合は煙草ですかね。
2年ほど前に煙草をやめたのですが、
それは私の友達をみて、そして禁煙方法を教わり、
その方の経験から学び煙草をやめることができました。
数十年も喫煙者だったわたしがまさかやめられるとは思いませんでしたね。
その方の経験があったからこそだと思います。
勿論、自分の工夫や努力もあってのことではありますが、
そかし、その方の経験から学びやめることへ影響したのは間違えないですね。

他にもあるとは思いますが、とりあえずこんな感じですかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに新しい事にチャレンジをするときには、先駆者の経験が非常に役立つと思います。
今から13年ぐらい前にスポーツサイクリングを始めた時もいろんな本を読んで実践したり実感したりしましたが、それって結局のところ自分が経験することによって学んでいるような気がします。

なお、私は18からタバコ吸い始めて、人生4回目の禁煙中です。