プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに換気口が付いている物件がありますが、これは何のために付けているのでしょうか?

A 回答 (9件)

マンションに換気口が付いているのは、以下のような理由で設置されています。


室内の空気の入れ替え: 換気口は室内の新鮮な空気を取り入れ、古い空気や湿気を外部に排出するために設置されています。これによって、室内の空気がより清潔に保たれ、湿気や不快な臭いを軽減することができます。
居住者の健康と快適さのため: 適切な換気によって、室内の空気中の有害物質や二酸化炭素濃度を低く保ち、居住者の健康と快適さをサポートします。特にキッチンやお風呂などの湿気の多い場所に換気口が設置されていることが一般的です。
結露の軽減: 換気口を通じて室内の湿気を外部に排出することで、窓や壁などでの結露を軽減し、建物の劣化やカビの発生を防ぐ効果があります。
換気口は快適な居住環境を維持するために重要な役割を果たしており、適切にメンテナンスされることが大切です。また、季節や天候によって換気のタイミングや方法が異なるため、適切な換気方法については建物管理会社や専門家に相談することがおすすめです。
    • good
    • 0

戸建てには無いのにマンションには付いてる、ということでしょうか。


マンションは気密性が高いからですね。
もしマンションにお住まいでしたら、
窓も換気口も閉めて、キッチンの換気扇を回した状態で、少ししてから玄関ドアを開けてみてください。
とても重くて開けにくいです。
換気扇は室内の空気を外に出すので、気密性の高いマンションでは吸気口が必要なんです。
    • good
    • 0

地域によって違いますが室内やお風呂の湿気対策でカビ対策にも


なります、雪国では換気扇だらけです暖かい地域ではお風呂くらい
で後は自然換気(換気口のみ)が多いです。
マンションはカビ対策で換気は必要です。
    • good
    • 0

文字通り換気のためと、マンションは気密性が高いので、窓を全部閉めて換気扇を回してると、玄関が重くなって開きにくくなったりするので、

軽くするのもあるようです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

24時間換気システムのことでしょうか


2003年以降に建てられたマンションに関しては、法律で設置が義務付けられています
シックハウス症候群の防止や結露の低減などの効果があります
まぁ名前の通り、換気口ですから、換気のためですね
    • good
    • 0

普通に生活してても空気は汚れるので換気口で空気の入れ替え


をします。
昔は、換気口のみでも良かったのですが今は24時間換気が義務
づけされ第3種は自然給気で外部の空気を取り入れ換気扇から
強制排気で新鮮な空気を維持する方法や第1種による機械での
強制給気と強制排気になります。
    • good
    • 0

エアコンを取り付ける所ではないですか?

    • good
    • 0

換気のためです。


という回答になってしまいますが・・・

なにか変わった換気口が付いていたのでしょうか?
    • good
    • 0

換気のためです。


マンションは構造的に密閉度が高いため、あまり自然換気しません。
また、改正建築基準法で換気について義務付けられています。
主にシックハウス対策ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A