プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人数名集まり遊びで、相撲をとっていたのですが・・・その相手が転倒した際、打ち所が悪かったせいで、右肩を骨折・・・救急外来での診断では、一ヶ月は仕事出来ないね!(友人は大工)この場合の賠償などは、どのようにしたらいいのでしょうか?総合傷害保険に加入しています。損害賠償保険は使えますか?友人は再度通院して、検査の結果次第では手術になるみたいです。

A 回答 (3件)

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。

商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断した場合、相撲をとるという行為が怪我につながる可能性のある行為ということは、通常であれば容易に予想できます。仮にそのように判断された場合、保険が使えない可能性もあります。

誤解してはいけないのは、仮に保険が使えないとされた場合出会っても、それは保険会社が支払いを渋るのではなく「質問者さんには法的責任がない」と判断された、ということです。

以上が、法的に判断した場合ということです。

通常相手にケガをさせた場合、治療費、休業損害、慰謝料が払われることになります。
仮に「法的責任がない」とされた場合でも、やはり何もしないわけにはいかないと思います。その場合は必要となった費用の何割かを負担するとか、お見舞金として支払うなどが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに怪我した相手が友人なだけに、私も、どう対処していいのか悩んでいました。遊びなのだから・・お互い様とは言ってくれていますが、一ヶ月働けないとなると生活もかかってきますし・・・。再検査で入院手術になるかもしれません。賠償責任保険付いていました。保険会社からの連絡待ちです・・・。今日連絡来るはずでしたが・・・きませんでした。来週まで・・・待ちます。

お礼日時:2005/05/06 22:18

大人同士遊んでいた上での事故ですから、貴方が必要以上にご自分を責めることはないですよ。

その怪我をされたお友達自身にも責任はあるのですから。その方もきっとわかってくださっているでしょう。
ただやはりできるだけの事はしてあげるべきですから、保険会社とも相談されて、なるべく多く補償されるようにしてあげると良いでしょうね。そのお友達の1日も早いご回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい言葉に・・・少しほっとしました。友人には、自分にできる限りの事をしていきます。

お礼日時:2005/05/06 08:27

どこの保険会社のどんな総合傷害保険なのか分からないのですが、それが他人に怪我をさせた場合に補償してくれる保険であれば、可能性はあるかもしれませんね。



とりあえずは、その保険会社に電話をして、保険が適用されるかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取次ぎ店には連絡しました。
保険会社からの連絡待ちです・・・。遊びとは言え怪我をさせたのですから・・・落ち込んでます。

お礼日時:2005/05/06 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!