アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蘇我氏は乙巳の変で滅んだのではないかとは近年の研究でわかりましたが、天皇の外戚であった蘇我氏が急速に衰退したのには何か理由はあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

蘇我氏の内紛に乗じて藤原氏が蘇我氏を弱体化させていったのですよ。



そもそも乙巳の変も蘇我入鹿と石川麻呂の蘇我氏内部の対立という面もあります。中大兄皇子や中臣鎌足は石川麻呂を味方に引き入れ、乙巳の変以後の大化の改新では石川麻呂は右大臣になっています。

ところがその後、中大兄皇子は石川麻呂を反乱の容疑で粛正しています。奈良時代になってからでは蘇我氏の血をひいている長屋王が藤原氏の策動により自殺に追い込まれました。

これによりほぼ蘇我氏は歴史の表舞台から姿を消しています。
    • good
    • 0

蘇我宗家は寺院建築や仏像仏具製造などの仏教利権をはじめとして莫大な資産を持っていました。

それを乙巳の変ですべて失ってしまいました。
だから衰退したのです。
    • good
    • 0

中大兄による蘇我倉山田石川麻呂の粛清ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A