アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても高級なカシミヤコートの防風性能はどのくらいありますか?冷たい風が強く吹き付けて来ても暖かいままですか?

A 回答 (7件)

どの位かというのは難しいですが、カシミヤは毛織物なのでどの位目を詰ませて織ってあるか、


裏地の有無、裏地がある場合の素材によりかなり変わります。
元々カシミアは風合いの良さ、肌触りの良さや柔らかさ、軽さが売りなので防風性能を持たせるにも限界があります。
それはフリースでも同じで、モコモコして厚いフリースでも目が詰んでないと風を通すので冷たい風が吹き付けると寒いです。
フリースだと化学素材なのでウインドブロックという薄いフィルムを中に貼り付けた仕様のがありますが、カシミアコートにはそんなのは無いと思います。
ですからカシミアコートは風が吹き付けてくると暖かさは下がると考えた方が良く、風に強い防寒着が良いなら目の詰まったレザー、
表面に防風処理したダウンとかゴアテックス(これも薄い被膜で出来ています)仕様のダウンなんかの方が良いです。
ダウンも中の空気の層が熱を逃さないから暖かいので、フェザーが多かったり表面の素材がスカスカだと風で寒くなります。
    • good
    • 0

残念ながら最新の化繊には敵いません。


それよりシルクの下着を中に着ている方が温かいですよ。
    • good
    • 0

防風性能を求めるならビニール製の雨ガッパがおすすめです

    • good
    • 1

雨用ビニール製と比べても


カシミヤコートは特に大きな差はなく
自力で暖かくなる構造もないです。
機能性ではなく、ステイタス性です。
    • good
    • 2

カシミアコートはおしゃれで柔らかくて暖かいけど、防風性能となると残念ですがロングのダウンコートには敵わないです。

    • good
    • 0

防風性能に対しては、羊毛よりも風を通さない革の方が上です。


まだ早いですが、極寒期に私は革のロングコートを着るようにしています。
    • good
    • 0

流石に強い風を暖かくなんて…


限度がありますよ。(・_・;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A