アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を洗車機にかけて、そのまま洗車機から出て走行して帰っていく人いますか?

個人的には風で乾いて良いのかなと、、

A 回答 (19件中1~10件)

私の前働いてた上司がそうでした。


拭かずに走ってたら乾いてるからいいって。
水滴残るしあんまり良くないと思いますが、そんなに愛車でもないならありかもしれません。
    • good
    • 0

そりゃいるでしょう。

    • good
    • 0

経験上少ないと思うよ。

1割くらいかな。
    • good
    • 0

私も、洗車機なら、そのまま走って帰りますね・・・


ある程度の水はそれていますし、走っていると乾きますから・・・

ディーラーで洗車機にかけてもらっても、そのまますべての水気がなくなるようにとっているとは思えませんしね・・・

私が手洗い洗車して拭いても完全に水滴が1滴もないように拭き取っていませんね・・・
ほぼ拭き取っても、必ず、少し移動させると水滴が出てきているのでw
    • good
    • 0

それで良いと思うなら、拭かなければ良い。


でも、水垢が残ってて、汚くなるし私は拭きます。
    • good
    • 0

余り好ましい事ではありませんが、濡れた状態では砂ぼこりが


付きやすく、小傷が出来る可能性は高くなります。
その事は知っているようですが、拭き取りが面倒だからと洗車
後に帰る人は多々いますよ。
    • good
    • 0

はい、私はそうしてます。

わざわざ拭き取ったことなど一度もありません。乾燥する前に埃が新たに付着する可能性は否定できませんが、風の力で吹き飛ばせば非接触なので、少なくともその時点で水滴中に残っている微粒子のせいで塗装に傷をつける可能性は布で拭くよりもはるかに小さくなります。
    • good
    • 1

私の場合は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を利用しています。



例えば、「車が汚れているなあ」 という時に出先から帰る途中、近所のコイン洗車場に行き、高圧洗浄機の1回水洗い300円コースで洗って、洗車ブースから作業ブースに移動するので福岡市内だと混みあっているとかあります。

それで濡れたまま自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に帰り、そこでサッと拭き上げるとかしたりします。

洗車にもいろいろなパターンがあります。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場の場合、事業用に1ブロックごと借りてあります。

通常、月極駐車場となっていれば、事前に承認を得た車両を自分に貸し与えられた場所に24時間自由に出し入れるする保管権のみです。

私の場合は、そこで作業する作業権とか、荷物を下ろして保管する保管権など取得してあるので、屋根付き月極駐車場に自宅からリールホースを引っ張り水で車をサッと洗った後に床面も洗浄したりして、最後に車を拭き上げたりできるのでやったりします。

たまにフェンスの先の公道に何か人の気配を感じて見上げると、クラウンパトカーが停まってじっと見ていて、「どうも」 と挨拶するとそのまま走り去られるとかもあります。

たまに月極駐車場にて整備したり、洗車したりするような人がいるので、不審者みたいになり、権利を有する本物の人かと確認される感じがあります。

後は、屋根付き月極駐車場に行き、「車が汚れているなあ~」 と乗り込み、そのままコイン洗車場に行き300円の高圧洗浄機でサッと洗い、そのまま仕事の取引先に向かう。

途中公園に寄ってトイレ休憩をして、車に戻った時にダッシュボードでフクピカとかを出して、走っても軽く水滴は残っているのでサッと拭いてから、取引先に向かうとかしていました。

コーティング剤を塗ってあると、基本水洗いの高圧洗浄機で洗うと汚れとか落ちてくれ、水を拭き上げると時間かかるので仕事に遅れる可能性もあるし、あとは走って下とかの水を落としておかないといけない。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場内で駐車している車を洗って最後に拭き上げると、走らないと翌日とか乗った時にブレーキローターにサビが出て、出る時とかにキーっと鳴くとかあったりします。

ただ、普段の洗車ですと、出かけて小雨が降り、黒い汚れが浮くなあ~ という時は、月極駐車場内帰った時にサッとマイクロファイバータオルで拭きあげると、翌日は洗車せずに出かけられ、時短洗車になる。

最近はそんな感じで小雨の日に帰った時に拭くという時短洗車しています。


■参考資料:小雨で月極駐車場で時短洗車
https://fanblogs.jp/carwash/archive/75/0
    • good
    • 0

水滴にホコリや砂ツブが付着するので洗車をした意味がなくなります。


ガレージ内で洗車をした場合でも、水垢防止に、拭き取った方が良い。
    • good
    • 0

めんどくさいからそうしてるけど、きれいには乾かないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A