プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
どうして、精神障害者は就職が難しいのでしょうか?
私の経験から言うと隠したときは大体就職できました。
しかし、精神障害をオープンで就活をすると受かるのがものすごく難しかった経験があります。
やはり、社会の偏見なのでしょうか?

A 回答 (8件)

大手企業には障碍者枠という物が義務付けられていますので


昔から比べたら働く場所は多いと思います。
普通では就職できない所でも障碍者枠で就職されている人がいます。
社会は受け入れています
後は本人の能力だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2024/01/10 08:32

偏見です


でも仕方ない事でもあります
何か事件が起きるとメディアが
容疑者は統合失調症の通院歴があったとか言うので
雇う側も自分を守りたいと思いますよそれは
でも精神疾患の人が全員凶暴な事をする
ということは絶対ありません
大人しい素直な人が多いのが現実です

イメージの恐ろしさですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージですか。

お礼日時:2024/01/11 08:07

なんか免許とか資格は持っていないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持っていることは持っています。

お礼日時:2024/01/10 17:53

あれ?


就労支援施設とかはご利用したくないですか?
私は施設に仕事を紹介して頂いて、民間企業で普通に5年以上働いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/10 09:34

同じ人を雇うなら、問題の少ない方がいいというだけ


企業の目的は「営利の追求」ですから、当たり前です。
偏見ではなく企業の目的の足枷になる人材を雇いたくないだけす。

障害をオープンにして雇用されたいのであれば
雇用助成金をもらう術を知っている企業を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/10 09:34

偏見もあるかもしれませんが、


企業側の負担、フォローやケアに力を入れる余裕がないのでは。
企業に余裕があればフォローやケアに注力できますが、
余裕がない企業がそれができない。
と言う事じゃないでしょうか。
精神障害者を受け入れたくても
それだけの余裕がない企業も多くあると思いますよ。
あとは企業の精神障害者への理解。
企業というのはただ利益をだし会社運営すればいいというものではなく、
社会貢献という責任もありますが、
そういった意味で、地域の雇用を守り幅広い人を雇うという事を理解できない企業もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろありますね。

お礼日時:2024/01/10 09:34

健康な人を雇用したいに決まってます。


精神障害でなくてもあそこが悪いここが悪いと訴える人を採用する企業はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 08:49

使えないからでしょ。



企業は営利目的であり、ボランティア団体ではない。

結果出せない奴はいらない。

単純労働は機械にやらせればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A