アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

peachは窓側は差額が必要ですが、大手でも窓側指定時は追加料金を取るべきでは?
窓側も通路側も真ん中も同じ運賃なのは不公平ですよね。

窓側は追加払ってでも指定したい人は居ますし、節約したい人は通路側か真ん中を指定すればいいし。

なぜ窓側客に追加料金取らないのですか?

A 回答 (4件)

> peachは窓側は差額が必要ですが、大手でも窓側指定時は追加料金を取るべきでは?



個人的にはそこに「べき論」は無いと思っています。
そもそも機材の面でも就航空港での設備利用の面でも様々なところで節約して料金を下げかつ、ちょっとした付加価値的な部分でお金を得ることで収益をあげようというビジネスモデルを採用してるLCCと、一定額で一定のサービスを提供しようというFSCやMSCのビジネスモデルは異なりますので、LCCでやっているいことをFSCやMSCもやる“べき”と考えるのは顧客離れを誘因するリスクが高いと考えます。

なお、FSCでも窓側席の指定が有料と言う航空会社はあります。ANAやユナイテッド航空などと同じスターアライアンスに加盟するギリシャのエーゲ航空とか。
また、FSCで正規割引航空券を購入してもエコノミー席(普通席)の座席指定は有料という会社も増えています。ANAやJALの国内線はまだそこまではしていない・・・というだけのことだと思います。


> 窓側も通路側も真ん中も同じ運賃なのは不公平ですよね。

個人的には特に不公平感はありません。
1~2時間の短距離路線だったり夜間だったりするとなおさら。
また、国際線エコノミーですと長距離の場合は通路側がトイレに立ちやすく窓側より良いと感じています。人を起こしてトイレに立つより人がトイレへ行く際に立ってあげる立場の方が遠慮がなくてよいと。

参考まで。
    • good
    • 3

お子様以外では窓側がよい人だけでは無いからでしょう。



通路側の方が出入りは便利だし機種によっては窓側だと湾曲した壁がうっとうしい。
    • good
    • 0

予約の時シートリクエストが出来ますから、通路側が良いとかの人多いですよね、窓際でも直ぐに寝ちゃう人もいるし、窓側でも翼の付近は何も見えませんから同じやで。

曇ってると雲しか見えないよ。中々条件が良い日ばかりとは限りません。
    • good
    • 0

格安航空は水一杯から金とりますからね。


客も割り切ってますから我慢します。

窓側なんて少ない座席ですからね、
ほとんどが窓側すわれない、

指定料金とらないのはめんどくさいとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A