アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の冷蔵庫を開けたら、知らない誰かのお弁当箱が落ちてきて、中身が床に散乱してしまいました。
中身が汁物ではなく、トマトやナゲットなどのおかずだけ床に落ちたので、そのまま拾ってお弁当箱に入れて、しれっと冷蔵庫の空いてるスペースに戻してしまいました。せめて事情をメモ書きしてお弁当箱に貼ればよかったのですが、時間が無かったため、そのまま戻してしまったことに罪悪感があります。皆さんなら、こういう時はどう対処しますか?

A 回答 (5件)

持ち主に謝罪して別の弁当を渡します


その人は知らずに落とされたものを食べないように配慮すべきです
その人はお昼を食べられなくなりました
貴方は責任を取る必要があります。
    • good
    • 0

想像だけどあなたと同じような事をしてしまうかも、、。

メモ書きという発想もあなたと同じく考えそうだけど自分が落としたわけじゃなく冷蔵庫を開けただけで勝手に落ちてきたという事情を考えるとわざわざ、、という思いが勝ってしまいそうだし、かと言って食べないようにそのまま放置やゴミ箱に捨てるのも、、、
誰も見てなければほとんどの人があなたと同じ対応しそう。
明らかに自分に非があると思える場合やガッツリ他人に見られているなどなら、ケース次第で謝罪のメモ書きや連絡先書いてお詫びの品を持参したりもあり得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分も災難だなって思いました笑。

お礼日時:2024/01/11 00:57

そのまま戻したんですか…


自分だったらメモ紙に謝罪文を書いて1000円札を添えてお弁当に貼っておきますね。
時間がなくても最優先でやると思います。
後日誰のお弁当かわかったら、謝り倒します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪文書いてお金払うの偉いですね。その発想はなかったです。

お礼日時:2024/01/11 00:50

誰も見てなかったのでしょ?それでよいと思いますよ。

知らぬが仏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共用スペースにある冷蔵庫なので、周りにちらほら人はいましたが、見ていたかどうかは不明です。私も目を合わせないようにしていて、スマートにおかず拾いました。

お礼日時:2024/01/11 00:47

で、その誰かは分からないお弁当を誰かは食べてしまったのですよね。


それなら罪悪感があろうと黙っているが吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後食べたかどうかは謎ですが、今更どうすることも出来ないです。
今後冷蔵庫開けるときは注意するしかないですね(T_T)

お礼日時:2024/01/11 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A