アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとdiy好きでたまに作ったりするのですが、不器用な知り合いに流行りのdiyと言われました
流行りのって要らなくないですかね?
流行ってるからやってるわけじゃないし。
そもそも流行ってるのかも知らないし。

A 回答 (10件)

DIY流行の兆しは2010年代半ばには表れていた そうです。


https://business.nikkei.com/atcl/plus/00005/1015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ今更流行りって使うのおかしいですよね!

お礼日時:2024/01/11 11:55

Do It Yourseruf のことですよね。


私はよくやります。 大抵の家電は修理しますし、日曜(だけでなく平日も)大工もやります。
ホームセンターがあちこちにできて DIYがやりやすくなったことは確かです。電動工具が入手しやすくなったのも影響してます。

DIYが好きな人は 「流行ってる」なんてことには関心を持ちません。自分で好きな事をするだけです。

アメリカではみんな ガレージに電動工具なんかをそろえていてやってますよ。私もそういう影響を受けたのかもしれません。
    • good
    • 0

単なる趣味でしょう?


自分がほしいものを作りたい
家庭で便利さを工夫する
たまたまそれが出来るだけのこと。

傘寿を前に やっと仕事も辞めて、正月がずっと続く身になって 今日 ブロクソンの卓上電動ノコギリ定価14000円が 9000円弱で中古販売されていたので買ってきたばかりです。

ホームセンターのパネルソーは1カット30円ですが 担当者と親しくなって0円で出来るものの 家でも作業できる静音型を入手したばかりです。

その昔「日曜大工」と言われていましたよね、
今年からはDIY?で「サンデー毎日」を楽しみます。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、はやってるかどうか考えたり、はやっているかどうかを知る必要はありません。

    • good
    • 0

>もともとdiy好きでたまに作ったりする…



何を作るのですか。
手芸品とか民芸品のようなものですか。
もしそう言うことなら、それを DIY とは言いません。
ただの「手作り」です。

DIY を日本語に書き換えれば「日曜大工」。
といっても、もちろん大工工事に限りませんが、普通は職人に頼むことを自分でやってしまうことです。

大昔からあるのが障子紙の張り替えです。
破れた障子や、破れていなくても日焼けして見栄えが悪くなったりすれば、正月を前に張り替えたものです。
裕福な家なら表具屋に出しますが、庶民は自分で張り替えたのです。

令和や平成に始まった話ではなく、明治、大正、いや江戸時代でもそうであったでしょう。
これが DIY の源流なのです。

これに「流行の」などと枕言葉を乗せるのは、日本語としておかしいです。
    • good
    • 1

DIYの意味が、最近はどうも「趣味の作品作り(主に木工)」になってる気がする。


そういう意味でのDIYは、ここ10年くらいでまあ流行っていると言えば流行ってますよ。
DIYって本来そういう意味ではないからです。
作ることが目的の「作品作り」をDIYと呼ぶのは違和感あります。

できることは自分でやるのが当たり前という人にとっては、DIYはただの生活習慣に過ぎません。
壁紙が破れたら貼り替える、家具が剥げたらニスを塗り直す、ちょっとした造作棚くらいなら自分で作る、捨てる前に衣服を再生できないか試みる、みたいなの。
業者に頼まずまず自分でなんとかするという姿勢がDIYです。
主にリペアになるんじゃないですか。

いずれにしても、人の趣味なんだから余計なお世話、ほっとけって話ですけどね。
    • good
    • 2

DIYは流行りでもなんでもないと思います。


ガーデニングとかと同じで、趣味の一種かと。
    • good
    • 0

「流行」は一時のブームですぐ廃れるという感じですからね。


どちらかと言うと「趨勢」「トレンド」「時代の流れ」の方が良さそうです。
    • good
    • 0

流行りというには、少しピークは過ぎていますね。



わたしも、DIYもそうですしほかにも流行る前からやっていたことなのに「あー流行ってるよね」とか言われるとカチンと来てしまいますね。
流行りにのってるからやってるんでしょと勝手に決めつけられてるように感じて「は?」ってなっちゃいます笑
    • good
    • 0

diyってなんですか?


DIYの事??

DIYなら20年以上前から流行っていますよ。
私もウッドデッキを設計から手製しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A