プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカが世界覇権を失ってしまったら、日本は中国との同盟関係を検討しないといけないんでしょうか?

A 回答 (8件)

同盟を結ぼうと思っても、中国は武力を持って不平等な条約を結ぼうとするので、結局日本は中国に飲み込まれるでしょう。



地政学リスクを考えても、欧米の投資家や大企業は日本を避けてブロック経済に進むでしょうから、経済的にも大きく衰退するでしょう。

そうならないためにも、自力で日本を防衛できる戦力が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 22:30

そうですね。



・対抗するか。
・仲良くするか。
・無関係にするか。


対抗するとなると、核武装したり
NATO入りをする必要があります。
これは無関係路線を採っても
同じでしょう。

仲良くすると、中国は領土欲が強いので
吸収される可能性があります。




アメリカが世界覇権を失ってしまったら、
日本は中国との同盟関係を検討しないといけないんでしょうか?
 ↑
親中派てのが自民党におりますし
チャイナスクールなんてのもあります。

これは、そうなった時の準備を
している、という面があります。
    • good
    • 0

いいえ。



むしろ、中国との同盟関係は危険が伴いのすので、止めておくべきですね。

それよりも、アメリカの内戦が近々勃発すると言われています。
先ずは、それを見守りですね。

今年は、台湾総統選、ロシア大統領選、日本の総理大臣選挙、アメリカ大統領選と選挙の年になります。いずれにしても、見守りですね。
そして、習近平がどのタイミングで動くかですね。

併せて、第三世界の推移も見守りですね。
    • good
    • 0

同盟とは、ある同一の敵を持った時に結ぶ集団仲間です



中国と日本が同じ敵を持つとしたら
インドやアフリカなど?
なので中国と同盟を持つ可能性は少ないです
    • good
    • 0

中国に、日本と同盟関係を結ぶメリットがないので、中国は日本となんか同盟を結びません。

 よって、日本が中国との同盟を検討しても意味がありません。 アメリカが世界覇権を失ったら、中国は日本を征服すればいいだけの話です。
    • good
    • 2

派遣を失うのと、中国と同盟を締結するのとは全くの無関係です


なぜそういう発想になるのか理由が分からない
    • good
    • 0

アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくと言われて久しい状況ですから、そもそもアメリカの求心力がなくなれば日本なんてカスカスです。

そうなると中国と同盟というより中国の犬になりさがるでしょう
    • good
    • 1

そんなことはあるかもしれませんが、世界覇権というのは、果たしてほんとうにアメリカだけに務まるものなのか。

ちと、考えることはありますけど。笑誤解を恐れずに言うと、(個人的な思考)日本はほんとうにポテンシャルの塊だと思ってます。また、東西の関係性も、いつか必ずうまくいくときがくると考えてますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A