教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

参議院選挙の投票日が近付いていますが、何をもとに誰に(どの党に)投票すべきでしょうか?
最近になってテレビやネット、新聞で政治情勢を見るようになりましたが、
過去の経過も知らない私は、正直、何が正しいのかわかりません。

ただ、若い世代部類に入る私としては、
高齢者と言われるみなさんは、
給料も年功序列で上がってきた世代で、
年金もこれから減っていくのが目に見えている上に
国債は増える一方。
というふうに私たちの方が将来の展望が怪しいのに
高齢者給付金の優遇があるということからすると
若い世代の一票を大事にしていきたいと思うので
白票はやめたいと思っています。
(若者への交付金の話もあるみたいですが、私にはそれこそバラマキのように見えます。)

勉強不足なのは重々承知していますが、
とりあえず今、何を信じて投票すべきでしょうか?

①憲法改正について
 自民党が憲法改正をすれば、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」
 は無くなるのでしょうか?
②サラリーマン・ウーマンの味方
 民進党は連合とつながっているので、やはり雇用されている方は民進党を応援するものだと思っていました。その風潮が無いのはなぜですか?
③そもそも
 日本会議への参加状況などを見ると
 自民党=右翼なのでしょうか?
 となると、
 左翼=民進党・社会党・共産党ですか?

以上、よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (28件中1~10件)

質問とはずれますが意見です。



自民党は汚いです。
今回の参院選に際して、自民党は弁護士を引き連れて放送局に乗り込み、公職選挙法違反の政党CMを流せと圧力をかけた。安倍政権において、こうしたメディア圧力はもはや日常茶飯事になっている。そして、テレビ局は完全に飼いならされ、圧力をかけられる前に自ら政権の意向を忖度し、過剰な自主規制を行っている。

 ところが、テレビメディアにかかわる当事者たちからは、なかなか具体的な話が出てこない。安倍政権に追い詰められてキャスター辞任に追い込まれたテレビ朝日『報道ステーション』の古舘伊知郎氏にしても、TBS『NEWS23』の岸井成格氏にしても、最後まで「政治的な圧力はなかった」「特定の圧力を感じたことはない」という姿勢を崩さなかった。結局、これからもテレビの世界で生きていくことを考えると、本当のことは言えない、ということなのだろう。

 しかし、そんななか、いまも現役で数々のテレビ番組に出演中の有名ジャーナリストが、この圧力問題についてかなり踏み込んだ証言をした。

 そのジャーナリストとは池上彰氏。テレビ局の自主規制、さらに政権からの圧力の詳細を具体的に語っているのだ。

 「高市早苗総務相が、政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に電波停止を命じる可能性に言及した際、ジャーナリストらが抗議会見を開きましたが、NHKは取材にも行かなかった。情けないですね」

 しかし一方で、池上氏は、この「忖度」はメディアが勝手にやっているわけではなく、それを生み出したものがあることをはっきり指摘している。美輪明宏や元ボクサー高田なんかも勇気のある人は本心で自民党に入れる国門を自分で戦争に行く人は自民党に入れなさいと言っている。日本人は組織で動くおかしいところがある。
正社員として採用が決まらない大企業ばかり得してる日本はおかしい。

年金を返せ!
安倍はマスコミがうまいが今は自民党以外に入れなさいと私は言いたい!
    • good
    • 0

①憲法改正


自民党案がありますが、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」は当然ですが守られます。国民主権が守られないはずがないでしょう。(笑)
http://constitution.jimin.jp/draft/
9条を守る会という半島系の市民運動がありますがあの系統の動きがそういうことしょう。朝鮮系教組あたりもそうです。9条がなくなると困る国の系統の人がいます。

②民進党(元民主党)は政権を持ったているときに、いろいろやってはいけないであろう公約リスト(マニフェスト)を作成して混乱に陥りました。小沢・菅・鳩山・仙石・岡崎ト・輿石など。まったく悪い印象しか残っていません。

③国民会議は右翼じゃなくて本来ある姿を目指したものです。
自民党は右翼ではなく自民党の中に右派左派がありますね。慰安婦での河野氏とか韓国寄りの発言をしていますね。こういう人ってさっぱり理解できません。左翼は、社民・共産・民進党も共産党と共闘しますので左翼側ですね。
    • good
    • 0

No20について。



>そうなのでしょうか?
>朝鮮半島については、朝鮮出兵をした歴史もありますが、日韓併合により統治していたという理解をしています。

モンゴルの皇帝に元寇を進言したのは当時の朝鮮王で、対馬や壱岐での残虐行為の主犯は朝鮮人だということをご存じですか?
それとも白村江まで戻りますか?
そんな国際法など影も形もない時代の事を語り合う意味があるのでしょうか。

「罪刑法定主義」って知っていますか?



>しかし、清の時代となるので中国(中華人民共和国)に対してと言うべきかわかりませんが、満州事変があり、南京大虐殺があったのは事実ではないでしょうか?

「清の時代となるので中国(中華人民共和国)に対して→言ってる意味がわからねー。
あなたは 清→いきなり中華人民共和国 だと思っているでしょうか。

当時のあの地域にまともな政権などありません。
馬賊や軍閥の自称政府が跋扈している無法地帯で、まともな統治など行われていません。
その為に世界は彼らを、「あの地域の正当な支配権を持つ政府」とは認めていません。

当時は、そのような地域は他の国にまかせた方が良いと認識されていました。
日本が併合前の朝鮮を保護国にしたのも、そのような世界の合意を得ていたからです。

ところで、あなたはISISやアフリカの紛争地域についても、同じように国として認めるんでしょうか。


南京大虐殺とやらですが、
あなたにとっての「虐殺」の定義が不明ですが、私はそんなものはなかったと思っています。
あったというなら、定義を示して、あった事を証明して下さい。

言っておきますが、この場合あったと主張する方に証明をする義務があります。
(「なかったという証拠もない」などという屁理屈を言っても、裁判や議論の場では笑い者になるだけです)



>たしかに、満州はロシアから明け渡されたものではありますが、
>現地住民からすれば、日本にとって他国である地域を奪い取ったわけですから侵略だと思います。

それは、あなたにとっての侵略であるに過ぎません。
当時の国際法では「侵略」の定義はありません。

幼稚な正義感や感傷で外交や戦争を語ると、9条教に取り込まれますよ。




>犯罪率は「多い」という表現は使わない。
ごめんなさい、犯罪数をさしたつもりでいました。

はあ?
沖縄の人口>>米軍の人数
沖縄人の犯罪率>米軍の犯罪率なら、米軍の「犯罪数」も少ない筈ですが。



>しかし、沖縄の方の犯罪数と在日米軍関係者の犯罪数については比べるものではないと思います。
>大げさな話になりますが、米軍がいなければ起こらなかった犯罪です。
(別に在日米軍が無くなってほしいと言っているわけではありません)

その屁理屈だと、犯罪が起こるから全ての外国は日本に入れるべきではないということになりませんか。



>在日朝鮮人の方の起こした犯罪だってそうなのかもしれません。

まず、それはNo23の動画の事か?
だとしたら「動画での根底に日本人への悪意がある者が立場を悪用して行った行為」と「軍人でない者や現地人でも起こすような犯罪」を同列と考えているのでしょうか。

動画以外なら、今の彼らの犯罪率は日本人の数倍なんだが。


というかこの文脈で「在日の犯罪もそうかもしない」が何を言いたいのか全くわからん。



>もしかしたら、県外から来ている 平和を愛するごりっぱな方 の犯罪の方が多いかもしれません。

>犯罪の有無についてはわからないのでなんとも言えませんが、
>多い「かも」というので、公の場に書かれるのは良くないかと思います。

優等生でいらっしゃるんですね。
なら、嘘でも「多い」と断言すればいいのでしょうか?
極論すれば、自分が体験したこと以外は、「かも」とか「らしい」でしかないんだが。



>それらの団体のリーダー達にはスポンサー
>そんなお金持ちのスポンサーがいらっしゃるのですね!
>けっこうな人数ですからけっこうな金額ですよね。
>交通費なども考えたら…

嘘だとでも思っているのか?
前の回答を(リンクや動画も含めて)読んでいるのか?
それらでは、彼らのバックに居るのは、中国や韓国やロシア(旧ソ連)だと言っていた筈だが。

あんたの中には読解力とか記憶力とか洞察力とかいう前向きな能力はないのか?
共産党や旧社会党自体が、そうやってできた政党だぞ。



一応簡単に答えましたが、そろそろ締め切って下さい。
これ以上の詳細な回答が欲しいなら、これらの質問は別個に立てていただきたいと思います。
質問の主旨からも外れているとも思いますし。
無知を放置すると、悪意の嘘に騙されるので答えてきましたが、そろそろ疲れてきました。

また、あなたのこれらの疑問ですが、今までにここで散々質問されて来たことでもあります。

無駄に回答数を増やすのもどうかと思いますし。
「参議院選挙」の回答画像26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回回答ありがとうございます!

朝鮮出兵したから日本は加害者だけの立場だとは言っていませんよ。
また、清→いきなり中華人民共和国とは思ってませんよ。
さすがにそこまで無知ではありません。

侵略とは、
国際法上、ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すことを意味する。軍事学概念としての侵攻(invasion)が目的を問わず相手方勢力・領域を攻撃する行動を指すのとは異なり、相手の主権・政治的独立を奪う目的の有無に注目した用語である。
Wikiではこう書いてました。

相手の主権・政治的独立を奪うということが侵略ならば、満州は侵略だと思いますが。

「南京大虐殺」については、教科書で記載されていたと思います。
たしかに、大虐殺なのか虐殺なのか定義は難しいですね。


>その屁理屈だと、犯罪が起こるから全ての外国は日本に入れるべきではないということになりませんか。
私は沖縄の方の犯罪数と比べるべきではないという理由として言ったまです。
例えとして、在日朝鮮人の方がいなければ起きなかった事件といえるかもしれませんと言ったのです。

>嘘だとでも思っているのか?
すごい財力ですね、と言ったまでです。

>あんたの中には読解力とか記憶力とか洞察力とかいう前向きな能力はないのか?
たしかに優秀なわけではないので、お望みの読解力を持てていませんけれども
鵜呑みにしているわけではありません。

正しいとか間違えてるとかではなく、
一つの歴史をとっても色んな見解がある。
そう思っています。
なのでAgphantomLV8cさんの回答も一つとして受け取っています。

まだ私も勉強不足なので、
一つの意見を鵜呑みにしてはいけないと思っています。

>一応簡単に答えましたが、そろそろ締め切って下さい。
これは私が決めることです。
ご自分の意見を書いていただいていることは、勉強になると思います。
一つの意見だけでは自分の知識は深まりませんので。

AgphantomLV8cさんにはたくさんご意見いただきましたが、
まだ別の方の意見も聞いてみたいと思っています。
現に、AgphantomLV8cさん以外の意見もまだボチボチですが受け取っています。

全部の項目にお礼を言えてませんが、
たくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 14:08

政治家を舛添状態にするなら、与党へ、自分を守りたいなら、バランスを取れるようにするのが、一番と違いますか!!!


盲目的に、政治家を信じてはいけません。
一番馬鹿を見た東京都民を見るとよくわかりのでは、やはり半々が一番いいのです。そうすれば、少数政党にも、チャンスが生まれます。
もう日本に、極右翼、や極左翼はありません。
それでは政党が成り立ちませんから・・・しかし、徐々に怪しい動きはありますから、バランスをとるのです。
    • good
    • 1

あはは(汗)


多分やっぱり当たってるんですね、私の読み・・・
この凄まじい感じは・・・図星を付いてしまったのかも知れません。

いわゆる工○員と言う感じの物かもしれませんね。

スイマセン、貴方は私とは考え方がかなり違うと思うのですが、・・・余計なものを呼び込んでしまい。

遠回しな回答ご容赦ください。
利用規約を守ろうとした結果ですので・・・

懲りずにまた質問や回答して下さいね。
    • good
    • 0

No20で表現が不適切な為に、誤解を生じる可能性のある表現がありました。


謹んで訂正させていただきます。

誤:当時の彼らに、敗戦で日本の法を適用できなくなった為に、日本中で凄まじい数の犯罪行為を行っており、

正:当時の彼らは、敗戦で日本の法を適用されなくなった為に、日本中で凄まじい数の犯罪行為を行っており、





申し訳ありません、なんかココでは食いつきの言い知識欲の有る人が珍しくて、新鮮でついついしつこく書き込んでしまいますが・・・(笑)

私は、根拠や資料を出さずに、自分の解釈や願望だけを語る者は信用しません。
バカをおだてる者も信用しません。
いわゆる市民運動家は、そうやって善良であるだけが取り柄の無知を引き込みます。

【SEALDsを仕切っているのは、民青委員長田中悠ですたw】(画像有)
http://erakokyu.blog.jp/archives/sealds-150624.h …
《日本民主青年同盟(にほんみんしゅせいねんどうめい)は、日本共産党系の日本の青年組織。略称は民青同盟(みんせいどうめい)、民青(みんせい)。
なお「民青同」(みんせいどう)という略称は、主に警察・公安調査庁や保守系メディアが使用する。》


質問者様は、そのような言葉を弄ぶ輩の、一見ごりっぱな事を言っているようで具体的な内容のない独りよがりの観念論や思い込みに騙される方ではないと思います。

相手の発言を歪めて返すことで、望む認識に誘導するのは、

安倍さんは「日本は独自防衛するべき」とか、「アメリカと同列であるべき」とか、いつ言ったんだろう。
(「同等の関係」とは言ったらしいですが)
そもそも「独自防衛」を目指すなら、何故「集団的自衛権」が問題になったのだろう。

「↑の事を「似非保守」が語っているのは事実である」という前提で出された主張に意味があるのだろうか。

仮説=事実 として話を進めて結論を出す事で、それらの全てを事実を誤認させる手法も詐欺師や詭弁化がよく使う手口です。



回答を評価する前に、回答者の履歴をご覧になる事をお勧めします。
「参議院選挙」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.20に続き、回答ありがとうございます!

SEALSについては、学生たちが意見を主張するというのはいいことだと思います。
雰囲気だけで乗っかる等は別として。
私の考えになりますが、意見の主張というのはどの考えであってもデモであってもすればいいのだと思います。
ヘイトスピーチや暴動などは別ですが。
AgphantomLV8cさんのように色々な知識をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、
国政選挙の投票率がほぼ半分まで下がった国なのですから、興味のない方、無関心の方が多いのだと思います。
(もちろん興味が無いことだけが投票率の低下とは言いません)
興味がないと知識も少なくなってくるかもしれません。学校の勉強での知識しか持ち合わせないかもしれません。
誰もが子どものころから情勢に関心を持ち、自分の意見を持てるような環境にできればいいのになと思います。

>仮説=事実 として話を進めて結論を出す事で、それらの全てを事実を誤認させる手法も詐欺師や詭弁化がよく使う手口です。
なるほど。
今後の世の中については仮説がほとんどでしょうから、
気を付けておかないと何が事実なのかわからなくなりそうですね。

お礼日時:2016/07/05 12:40

ネットにはね、それ違法ですよと指摘したら、挑発するように違法行為を重ねたり、アカウントをいっぱい作って、自分で自分の質問に回答したりする人もいれば、自分で自分のメインアカウント(捨てアカウントとはちょっと違う人が書いている風に見せているが、よく見ると同一人物)や、自分と同じ種類の人に「goodボタン」を押しまくったりできてしまうんですよ。


なので、受け流すスキルも必要になってくるかもしれません。
マイノリティでも情熱や執念さえあれば、多数派に見せる行為がいとも簡単にできるのがネットというやつなんです。

>自分で自分を守れないくせに、アメリカを援助するってことですよね。

あ、いえいえ、そういうことを言いたいのではなくて、もっとリアルな話です。
「自分で自分を守れないくせに、アメリカを援助するな」というのは、結局「~すべき論」であって、政治の話ではないと思うんですよ。理念論(その時々、場所で変わる道徳)ではなく、技術面(経済、それを成立させるための政治)の話をしたくて・・・。
なになにすべき、こうしないとならない。こういう「べき論」「理念論」というやつでは、飯は食えないんですよ。
自分の中の正義を他人に押し付けたところで、日本は豊かになるわけではないんです。


>>素知らぬ顔で、アメリカのご機嫌をうかがいながら、アメリカの庇護を最大限に得る

これが得策だと言っていたわけなんです。
「日本人にしかわからない、他国人には理解されることのない、自己満足のプライド」を、アメリカや世界から「買った」わけですよ。今回の安保法制は。

おそらくこれから兆単位の金を食うであろう、武器供与や、イスラムとの敵対に伴う外交的な出費や今までの何十年と重ねた外交で中東へばらまいた金を、まったくの無意味な行為にする潜在的な外交的大損失。

これと引き換えに「日本は独自防衛「しなければならない」」というプライドを買ったわけですよ。
なぜ独自防衛がタダのプライドなのかといえば・・・
今どき、イギリスもフランスもドイツも、イタリアだってスペインだってカナダだってオーストラリアだって、一国で防衛を成り立たせている国など皆無なんです。アメリカを除いて。
思い込みなんですよ。「独自防衛をしなければならない」というのは。

日本だけは特別にアメリカと同列に並ばなければならない!

そんな必要は一切ないんです。ただのプライドなんですよ。しかも、日本で、かつての経済大国(アメリカの庇護があったからこそなんですが)だったプライドを持ち出して、「日本は独自防衛できなければならない」などと・・・
アメリカとは国の規模が違うのに、笑える話だとは思いませんか?
日本独自防衛などという妄想はどこから湧いてくるのだ。イギリスやフランス、ドイツと肩を並べられればそれで十分な国の規模なのに、いったいどんな奇想天外な夢想を見ているのか・・・自惚れもここまで来れば害悪だ、という話です。

この自惚れのために、国のキャパをはるかに上回る金を「日本独自防衛」に使おうというんですから・・・しかもアベノミクス減速、超高齢化進行中の状態で・・・
よーくよーく冷静に考えると、害悪でしょう。

国益の足しにもならない。だから、彼らは保守ではなく、似非保守なんですよね・・・
「日本人である僕らは強い!」とうぬぼれて、自分の給料に見合わない「豪華な服を買って着飾っていくんだ!」「自分たちの子供世代や孫世代がどうなろうと知らん。今の俺の自己満足を充足させろ!」という事に他ならないんですよ・・・


長くなりましたが、こういう感じのことを言いたかったんです。
いろいろ選挙を考える足しになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに日本が独自防衛しなくてはいけない理由はないですね。
プライドだけのために…
もしそれが本当ならば、ばかばかしい事ですよね。

なるほど。
もっと自国防衛について勉強します。

お礼日時:2016/07/05 13:49

日本は議員内閣制なので、選挙で多数を占めた党が政府=行政を担いますよね。

戦後一貫して自由民主党が政権を担当してきました。途中野党が連合して政権を奪ったこともありましたが、そのたびに経験不足を露呈してきたのです。産業革命以降社会の最も主要な目標は、主義主張の違いはあっても第一に経済成長でした。そうすることが、福祉も充実でき幸せな社会に近づけると信じたからです。まだ経済のパイの小さなうちは伸びしろがいっぱいあります。が、ある程度飽和状態になると、これまでと同じ手法で成長を遂げることは困難になってきました。そしてこれまでの成長路線のひずみも顕著になってきたのですね。

十人十色の考え方があるように、自由主義社会においてはあらゆる手法に甲乙告げたいものがあります。そして誰もが己の不利益に対しては反対します。そしてそのためには極端な理由付けも厭わないのです。

日本は昭和20年の敗戦によって、全てをゴワサンにしたところから再出発しました。種々の幸運をカテに経済大国といわれるほどに成長を遂げたのです。もう敗戦国だった、最貧国だったという特典は無いでしょう。それどころか世界の経済大国として期待され、応分の責任を負わされる運命にあります。

米国がこれまで担ってきた力の外交は限界に来ました。そして米国自身がその負担に耐えるだけの飛び出た国力ではなくなってきたのです。わが国がこれからどのような体制で世界の中で進んでいくのか、改めて自問自答しなければならない時代に差し掛かってきているといえるのです。国内においては少子高齢化や多額の財政赤字を抱え、これまであまり真剣に考えることの無かった国土防衛についても国家の方針を内外から問われ始めたのです。

こんな中で相も変わらない政党で、選挙です。勉強不足でなかったとしても誰に何を期待すればいいのか迷うのは当然でしょう。願わくば信に耐える立候補者が一人でも多く立って欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回の質問で歴史的課題、今後の少子高齢化などの福祉的な課題、経済の課題、国防の課題、、、
たくさんの課題があることがわかりましたが、
「誰に何を期待すればいいのか」まだわからずにいます。

民主党政権時代はダメだった、という回答もいただきましたが、
民進党に期待できないから他の党に入れるというのも、
何か違う気がします。

>願わくば信に耐える立候補者が一人でも多く立って欲しいものです。
本当にそういう方が現れたときに、ちゃんとそうだと見抜けるように
自分もちゃんと勉強しようと思いました!

お礼日時:2016/07/05 13:10

>しかし、無条件ではないですよね?



何を言っているのか不明。
日本は限定的でも外国人に参政権は認めていません。



>永住権などってそんなに緩いのですか??

「緩い」の意味が不明。
日本は外国人の永住「権」は設定していません。永住許可だけです。
戦前や戦中から住んでいたと称する韓国人については【特別永住許可】が発行されています。
これがいわゆる【在日特権】の原因となっています。
これの所有者は、殺人を犯しても本国に送還されないので、緩いといえるかもしれません。

そのような緩い制度ができたのは、実は竹島問題が関係しています。
韓国が日本海に一方的に領海線を引いて竹島を侵略した時に、多くの日本の漁民を拉致しました。
「特別永住許可」は彼らの解放を条件に日本に認めさせたものです。



在日が日本にいる理由については、簡単に言うと以下のようになります。
(詳しく話すと、とても長くなります)

彼らのルーツは、出稼ぎで来て戦後も日本に居残った者や朝鮮戦争時の密入国者です。
当時の彼らに、敗戦で日本の法を適用できなくなった為に、日本中で凄まじい数の犯罪行為を行っており、高齢者が彼らを嫌うのは、これが原因です。
現在の彼らですが、過去を謝罪するどころか強制連行の被害者を装って、多くの【在日特権】を認めさせています。
これらの捏造にはいわゆる「人権サヨク」が協力しています。

これも誤解している人が多いのですが、日本は朝鮮や中国を侵略してはいません。
(これも詳しく話すと、とても長くなります)



>アメリカでは永住権と市民権があれば参政権得れますよね。

ら抜き言葉はやめろ。
アメリカの参政権の条件は市民権のみです。
市民権は日本の国籍に当たるもので、永住権とは全く違うものです。)



>また韓国も参政権があったのでは?と思います。

誰の参政権ですか?
外国人のそれについては、ほぼ不可能な程に厳しい条件が課せられています。



>沖縄についても米軍関係者の方の犯罪が多いですよね。

犯罪率は「多い」という表現は使わない。
どこの情報の読みかじりかしりませんが、犯罪率は沖縄県民の方が高いです。
もしかしたら、県外から来ている 平和を愛するごりっぱな方 の犯罪の方が多いかもしれません。




>市民、なるほど。
>そういう拒否反応から国民を使わないのですね。

彼らは一般市民を自称していますが、それらの団体のリーダー達にはスポンサーがついており、いわゆる「市民運動(デモ、街宣、抗議運動、署名、募金、選挙応援等)」が職業となっています。
その為に、彼らは「プロ市民」と呼ばれています。
「参議院選挙」の回答画像20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恥ずかしながら体調を崩してしまい、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

在日のみなさんがなぜ嫌われるのか少し理解できたと思います。
これを機に歴史の勉強をしたいと思います。

>これも誤解している人が多いのですが、日本は朝鮮や中国を侵略してはいません。
そうなのでしょうか?
朝鮮半島については、朝鮮出兵をした歴史もありますが、日韓併合により統治していたという理解をしています。
しかし、清の時代となるので中国(中華人民共和国)に対してと言うべきかわかりませんが、
満州事変があり、南京大虐殺があったのは事実ではないでしょうか?
たしかに、満州はロシアから明け渡されたものではありますが、
現地住民からすれば、日本にとって他国である地域を奪い取ったわけですから侵略だと思います。

>犯罪率は「多い」という表現は使わない。
ごめんなさい、犯罪数をさしたつもりでいました。
何をもって多いというのか不適切でした。申し訳ありません。
しかし、沖縄の方の犯罪数と在日米軍関係者の犯罪数については比べるものではないと思います。
大げさな話になりますが、米軍がいなければ起こらなかった犯罪です。
(別に在日米軍が無くなってほしいと言っているわけではありません)
在日朝鮮人の方の起こした犯罪だってそうなのかもしれません。

>もしかしたら、県外から来ている 平和を愛するごりっぱな方 の犯罪の方が多いかもしれません。
犯罪の有無についてはわからないのでなんとも言えませんが、
多い「かも」というので、公の場に書かれるのは良くないかと思います。

>それらの団体のリーダー達にはスポンサー
そんなお金持ちのスポンサーがいらっしゃるのですね!
けっこうな人数ですからけっこうな金額ですよね。
交通費なども考えたら…

お礼日時:2016/07/05 10:53

>今回は個別自衛権の話をしているのであって、集団的自衛権の自衛隊に対する批判は今回の話では争点が違うのでは?



>侵略されたら、話し合いで、、、
>それは何が言っているのかわかりませんが、
>それだと個別自衛権も反対だと言っているのでしょうか?

私は、「侵略されたら、話し合いで、、、」とか言っているのが「何(誰)」であるかや、その者たちが何を言っているかをお話ししただけです。
彼らの「個別的自衛権」への見解や、自衛隊がないのに、どうやって個別自衛権を行使するかまで語った覚えはありません。



>でも同じようなことが安倍政権でも起こってますもんね。

【マニフェストにすら載っていない(国民に知らせる気もない)事を、与党になって実行しようとした事】と、【抱き合わせでもちゃんと提示していた事】を【同じような事】をだと・・・?

民主党のマニュフェスとには外国人参政権が明記されていました。
しかし、2009年の衆院選前に削除されています。



>地方参政権なのですから、住んでいるみんなで選挙してもいいのでは?と思ってしまいましたが、考えが甘いのでしょうか?

そこからかよ・・・
甘いどころか、ゲロ甘、無知、バカ、お花畑、ゆとり、超スイーツ、情弱。

現在、無条件に外国人に参政権を与えている国はありません。
EUでは認めている国もありますが、それらの国は、特定の国に対して相互的に認めているだけで、その対象もEUの国民だけです。
認めている理由も、それぞれの国内事情によるものであって、単純に日本と比較できるものではありません。


外国人に参政権が認められないのは、母国や自分達に有利な政策をする議員を支援・投票するのは明白で、国益を損なう怖れがあるからです。
在日朝鮮人や中国人に日本の参政権を与えた場合、今回の選挙で彼らはどのような投票行動を行うでしょうか。
(ヒント:拉致、核、尖閣、沖縄、東シナ海)

地方参政権と国政は違うという意見もありますが、
地方自治は、教育に携わる職員や教育委員の任命、公安委員の任命なども行っており、これを外国人にまかせるのは危険です。
また、地方議員と国会議員は協力関係にある場合が多く、国政への影響力がない筈がありません。




日本が好きとか口先で言っている人も、所詮は自分達の都合で来たにすぎません。
都合が悪くなれば、他の都合のよい国にいくでしょう。(それを悪いとは思いません)
しかし、国民はその国が滅びれば難民になります。しかし外国人はいざとなれば帰るべき(保護を受けるべき)母国があります。
そんな人たちに、国民と同等に国政に関わる権利である参政権を付与するのは、自国民への差別とすら言えます。

それに、彼らの多くは母国の参政権を有しています。(無い場合でも、それは日本の責任ではありません)
母国の参政権がある上に、日本のそれも与える必要があるのでしょうか。


↑について、日本は排他的だとか、視野が狭いとか未熟とかいう意見もあります。
しかし、ハワイは白人(外国人)に被選挙権を与えた為に、白人が議会で多数派を占めてしまい、アメリカと併合する議案が議会で可決されてしまいました。

日本でも、同じパターンで、地方議会が日本からの独立(外国との併合)を宣言→外国軍が駐留→既成事実化
という事態がおこるかもしれません。


人口が少ないから問題ないという意見もあります。
しかし、地方では、100票単位、場合によっては10票単位で当落が決定します。
このため、票を小分けにして、当落ギリギリの候補に割り振るだけで、何人もの地方議員に影響力を行使できます。

彼らの支援で当選した議員は、国政への参政権やその他の権利の為の活動をするでしょう。
それらへの批判をする者には「ヘイト」というレッテルを貼って、社会的に封殺されるでしょう。(このような事は今でも起こっています)
そうなった場合は、移民(特に某隣国)が大量に増え続け日本が乗っ取られるでしょう。

今の欧州では、難民が問題になっています。
しかし、それ以前から移民政策は完全に失敗したといっています。

【ヘイトスピーチ禁止、大量移民、こうしてスウェーデンは移民国家になった】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Mn16K4XzxRQ

【移民に再征服されるスペイン】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=6U6qaUgodzk


税金を払ってるから認めるべきだと言う意見もあります。
しかし、納税はその国の制度・インフラを使用する対価であって、参政権との関係はありません。
その考えに拠るならば失業者の参政権は制限される必要があります。

法的には、日本は1925年の選挙法改正で納税条件がなくなり、参政権の条件は国籍のみとなっています。
これは、逆に考えた場合、納税と参政権は無関係となったということです。
「参議院選挙」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
気に触る言い回ししかできない方なんですね。
回答が嫌なら回答なさらなければ良いと思いますが。
でも私からすれば色々と教えて頂けるのでありがたく思います。

無条件に参政権を与えるのは怖いことだとわかりました。
しかし、無条件ではないですよね?
永住権などってそんなに緩いのですか??
アメリカでは永住権と市民権があれば参政権得れますよね。
まぁアメリカとは国の作りが違うので比較にならないかもですが。
また韓国も参政権があったのでは?と思います。

また、No18についてですが、反日行為、犯罪許せませんね。
話が飛ぶかもしれませんが、
沖縄についても米軍関係者の方の犯罪が多いですよね。
どちらも日本に住んで恩恵も受けながら犯罪を起こすとは、、
日本人を馬鹿にしてるのでしょうか。
許せませんね。

市民、なるほど。
そういう拒否反応から国民を使わないのですね。
公明党も外国人参政権に賛成ですよね。


まとめてのお礼をお許しください。

お礼日時:2016/07/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング