プロが教えるわが家の防犯対策術!

参議院選挙の投票日が近付いていますが、何をもとに誰に(どの党に)投票すべきでしょうか?
最近になってテレビやネット、新聞で政治情勢を見るようになりましたが、
過去の経過も知らない私は、正直、何が正しいのかわかりません。

ただ、若い世代部類に入る私としては、
高齢者と言われるみなさんは、
給料も年功序列で上がってきた世代で、
年金もこれから減っていくのが目に見えている上に
国債は増える一方。
というふうに私たちの方が将来の展望が怪しいのに
高齢者給付金の優遇があるということからすると
若い世代の一票を大事にしていきたいと思うので
白票はやめたいと思っています。
(若者への交付金の話もあるみたいですが、私にはそれこそバラマキのように見えます。)

勉強不足なのは重々承知していますが、
とりあえず今、何を信じて投票すべきでしょうか?

①憲法改正について
 自民党が憲法改正をすれば、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」
 は無くなるのでしょうか?
②サラリーマン・ウーマンの味方
 民進党は連合とつながっているので、やはり雇用されている方は民進党を応援するものだと思っていました。その風潮が無いのはなぜですか?
③そもそも
 日本会議への参加状況などを見ると
 自民党=右翼なのでしょうか?
 となると、
 左翼=民進党・社会党・共産党ですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

「国民主権」「基本的人権」「平和主義」という憲法の三原則を否定し、平和主義の民主主義国家からの離脱して、軍事独裁国家になるか否かという選択の選挙です。



http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/2016070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安倍政権はなぜ平和主義から脱却したいのでしょうか?
本当に戦争をしたいのですか?
なぜ戦争をしたいのでしょうか?アメリカなどと並びたいのでしょうか?
富国強兵を目指すのでしょうか?

お礼日時:2016/07/01 14:50

憲法を改正しなきゃダメ。

自衛隊は軍隊です。もっと海外へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えてください!
なぜ改正しなくてはいけないのですか?
自衛隊の方々はなぜ今まで以上に海外に行くべきなのですか?

お礼日時:2016/07/01 14:44

ごく個人的な所見なので、参考にするなり、裏取りするなりしてから、判断してくださいね。



一番の問は「それは無い」と言いたいところですが、現状「自民党左派自滅」で「自民党穏健保守(自由主義を保守と定義する場合)」と、安倍氏をはじめとする自民党の「右派」が事実上残っている状態だ。
こういうふうに言われています。

派閥で自民党内部に複数の野党が存在している状態は、半ば終わっている状態です。
安倍一強ですね。

そういう理由で「無い」と言い切れないのがイタイトコロです。

コレを証明していると見られる政治状況が「沖縄の新聞社潰し騒ぎ」ですね。
今までは重鎮の良識派などがそういう騒ぎを起こさないよう、歯止めを行なっていたと思うのですが、今回はその問題議員たちは「ナニがイケないの?」と言う状況でした。

コレは、安倍一強を象徴する出来事だったと思います。

他、テレビに放送法を持ち出して、政治権力で圧力をかけ、キャスターを変えさせたりとかも、今までの自民ではありえなかった事です。

コレも歯止めは無く、「何がいけないのか意味がわからない」と言う雰囲気でした。

メディアが悪い面もありますが、そうであれば「裁判」つまり司法に訴えなければならないのですが(ソレが三権分立です)行政府、立法府が直接民間に圧力をかけた形です。

今までの自民であれば、海外の目も気にして(日本は一応明治維新後、欧米にも一目置かれる民主主義国家と評価されていた)、そんな中国みたいな真似はしなかった筈ですが・・・

左翼右翼という見方が席巻していますが、それどころじゃないと言うのが日本の本当の所です。どうでも良い。
経済が本当にヤバイです。

本来であれば、西洋のように「労働者党(左派)」「自由主義党(右派)」オマケで「共産党(極左派)」がある位がバランスが良いのですが・・・
敗戦国と言うのをしつこく引きずっていて、余計な右派が台頭しているのがマズイですね。

国粋主義は個人的には嫌いではないのですが、今は不要です。
アメリカの傘で出来る限り、せめて超高齢化社会が落ち着くまでは、ヌクヌクできれば良かったんですが、首相とその派閥の勢いがつくのが早すぎました。

日本が率先する形で、アメリカと世界の外交関係を著しく変化させてしまいました。
日本はこれから外交国防関係でも出費が嵩みます。

超高齢化社会+アベノミクスでこれ以上規制緩和ができない状態にあるにも関わらずです。

たちまち参院では、野党を一旦大きく勝たしたほうが、日本の為かと。
野党もグダグダなので大きく勝たせる必要は全くないですが、自民党安倍派一強と言うのは空恐ろしいですね。

やりかねません。表立って「国民主権剥奪」は流石に無いと信じたいですが・・・形無しにぐらいはしそうですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メディアには圧力に屈せずに真実を報道してほしいものですね。
情報がネット上で散乱している今こそテレビ報道では
各局の特色こそ出ても真実を報道してほしい。

やはり野党拮抗くらいがちょうどいいのでしょうか。

お礼日時:2016/07/01 17:05

まぁ選挙の時に言った事と当選後にやる事は殆ど比例しませんからね。


ですので見極めが云々と言われれば『候補者全員不信任』と言う項目が有っても良いのではと思いたくなります。
①の憲法改正ですが、これは時代にマッチした内容に変えるべきです。
いつもでも化石みたいな条項にしがみついても国益には為りません。
特に九条なんて自分で自分を守ろうとしない条項ですから、外国から見れば何をやっても日本は軍事力を行使することは
出来ないとナメられていますので、日本国に領有権がある離島などを実力行使で支配されても何も出来ない。
次にそれをやられそうなのが尖閣諸島と言う事です。
それに領空侵犯や領海侵犯なんて報道されない物も含めれば日常茶飯時でしょう。
但し、自民党草案をそのまま通すのは危険過ぎますので、与野党拮抗と言う構図が必用ですね。
自民党草案には万が一有事の際には、我々の生活を守るどころか脅かす事にも為りかねない内容も含まれて居ます。
まっ、自分らはサッサと少しでも安全なところへ逃げるのでしょうがね。
②サラリーマン・ウーマンの味方での民進党ですが、民主党時代に一度政権を摂りましたがその時のデタラメぶりは記憶に新しい。
しかもその検証も反省もせずに与党を口撃する事でナンボの連中ですから、クズの集まりです。
もっと建設的に与党案の不備があればその不備に対して具体的に指摘して上げ、その対案を即座に出すべきなのですが、
法案作成能力が有りませんから『アレが駄目、ここが駄目』しか言えないただの駄駄っ子みたいな物ですので、良く見た方が良い。
③に於いては自民党の中には右傾も左傾も居ます。
ただ、今自民党のトップとなって居る御方は今までの右傾の人よりも更に右傾度が高いような感じもしていますが。
結局何だかんだと消去法で削っていっても何処も残りません。
ですので、国政選挙(衆議院も参議院も)での投票は非常に困る。
高齢の方々で地方と為りますと『オラホの街のセンセイ』と言う事で中身よりも世襲で投票するのが多いのが困りもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>日本国に領有権がある離島などを実力行使で支配されても何も出来ない
やはり専守防衛の自衛隊では足りないということなのでしょうか?
安保法案から勉強してみます。

やっぱり民主党はデタラメだったのですね。
高校無償化と沖縄の基地についてしか記憶がありません。
当時は政治に興味が無く…
過去の新聞など見てみます!
③自民党内に左側の方もいるのに全体では右傾化傾向にあるということは、
やはり、安倍首相は優秀なのでしょうか?影響力が強い?
素人目で見るとリーダーシップだとかが強そうには見えないですけれども。

>与野党拮抗と言う構図が必用
やはり偏りすぎはよくないということですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/01 16:59

①憲法改正について


自民党が憲法改正をすれば、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」は無くなるのでしょうか?

日本は大化の改新から、ずっとそうです。
帝国憲法でも主権は国民にありました。
無かったというのは、社会運動家のプロパガンダであって、ウソです。

②サラリーマン・ウーマンの味方
民進党は連合とつながっているので、やはり雇用されている方は民進党を応援するものだと思っていました。その風潮が無いのはなぜですか?

国民の生活がよくならないのは、その連合を含めた労働組合はベースアップ要求もせず、戦争反対などとデモばかり活用しているからです。
最近ストライキとか見ないでしょう?

③そもそも日本会議への参加状況などを見ると自民党=右翼なのでしょうか?

日本会議と自由民主党は違うものです。
日本会議の会員が自民党を押すのは、それしか選択肢がないからです。
自由民主党は、結党以来リベラル政党なので、本来は改革の左派です。
※左翼もいますし、保守もいます。
自民党は長年、これを保守中道と言ってました。

⑤となると、左翼=民進党・社会党・共産党ですか?

極左=民進党・社会民主党・日本共産党・生活の党と山本太郎となかまたちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごく極論なのでびっくりしました。笑
>帝国憲法でも主権は国民にありました。
女性は参政権も無かったと記憶しています。

>国民の生活がよくならないのは、その連合を含めた労働組合はベースアップ要求もせず
本当ですか?
新聞で見ましたよ!
この間の春闘では中小が大企業よりも上がった方が多いのだとか。
まぁ、本当に上がった方は一握りなのかもしれません。
ストライキは全然ないほうがいいですけれどもね。笑

>日本会議と自由民主党は違うものです
しかし、特別顧問には安倍首相と麻生大臣もいらっしゃいますよね。
全く違うものとは思えません。

>極左
左翼と極左翼の違いってなんでしょう。

お礼日時:2016/07/02 16:36

>参議院選挙の投票日が近付いていますが、何をもとに誰に(どの党に)投票すべきでしょうか?


>とりあえず今、何を信じて投票すべきでしょうか?

そんな事は自分で決めるべき事です。

私がするのは、判断の材料をお渡しする事だけです。
それらをどう評価するかは、あなたの自由です。

あなたの3つの質問ですが、本気で説明すると、どれも1つだけで簡単に字数(4000字)をオーバーするので、過去の私の回答をご覧いただくことにしました。


A>①憲法改正について
>自民党が憲法改正をすれば、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」 は無くなるのでしょうか?

回答A:なくなりません。
そのような事を言って無知な者を自分の側に引き込もうとしている人たちがいるようですが、自民党の改正草案でもそれらは保たれています。

これらについての詳細は、↓をご覧になって下さい

【世界の基本的人権について教えてください。】(私の回答はNo6)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9321369

【自民党憲法改正草案】(私の回答はNo3)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9071701.html


ところで、いろんな人が叫んでうっとりしている「平和主義」とはどのようなものなのでしょうか。
その人たちの意見を聞く限りでは、私には、日本は他国から何をされても抵抗しなければ、結果としてうまくいくという事のようにしか思えません。

私は「戦争」は可能な限り避けるべきだと思っていますが、常に、
【相手の不当な要求を受け入れる事で保たれる「平和」のメリット】>【戦って国民や領土を守るメリット】
とは思えません。
受け入れた場合、相手の要求が一度で済むとも思えません。
そもそも、【相手の言いなりになる事で保たれる「平和」】とは本当の【平和】なのでしょうか。

それが事実なら、何故この国には武器を持った警察がいるのでしょうか。

私は、話し合いで解決するなら、その方がよいと思っています。
しかし、話を聞かずに刃物を持って暴れまわる者をテーブルにつかせるには、銃を向けて警告するのが最も有効な手段だとも思っています。
そして、最初から銃を持っている事を知らせておけば、暴れられる事もないとも思っています。

私は、平和主義とは相手に戦争を起こさせない為の手段を尽くすことでもあると思っています。
そして、それと「集団的自衛権」や軍隊を持つ事とは矛盾しないと思っています。

【集団的自衛権について教えてください。】(私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8773839.html

軍隊を持つ→戦争をする とか 戦争できる→必ずする というのは、自分達が選んだ政府が信用できないということだと思います。
しかし、そんな無能な政府が、抑止力(武力)も持たずに【対話】とやらで、侵略も辞さない者を説得できるとは思えません。

また、集団的自衛権と安保法改正によって、アメリカについて世界のどこでも行くわけではありません。
日米安保条約の範囲は「極東」に限定されており、それを超える地域では日本の独自の判断になります。



B:>②サラリーマン・ウーマンの味方
 民進党は連合とつながっているので、やはり雇用されている方は民進党を応援するものだと思っていました。その風潮が無いのはなぜですか?

そもそも、労働組合が労働者の為の集団だという認識が間違っています。
彼らはいわゆる「人権サヨク(説明は後述)」であり、その目的は日本の弱体化です。
弱者の味方を装っているのは、それによって社会に不満を持っている層を引き込む為です。

【マンガ「私をデモに連れてって」:左翼デモは全部やらせ、実はその後が危ない!?】
http://quasimoto.exblog.jp/22942518

そして、今回の野党の野合があまりにもしょうもないので、支持をやめつつあります。
更に、連合自体が分裂しつつあります。

【連合分裂!?化学総連、連合離脱へ!野党共闘の代償か】
http://brief-comment.com/blog/news/52986/



>③そもそも 日本会議への参加状況などを見ると 自民党=右翼なのでしょうか?
>となると、 左翼=民進党・社会党・共産党ですか?

回答C:違います。
自民党:保守(≠右翼)
民進党・社会党・共産党:売国奴や人権サヨク

あなたの誤解は、保守と革新という概念を知らずに、目に入る僅かな情報で右翼や左翼のレッテルを貼っているからだと思います。

これについては↓をご覧になって下さい。

【日本の右翼について教えて下さい。】(私の回答はNo4 人権サヨクの説明もあり)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9302457.html



↓の他の方へのレスについてお話しします。

D:>安倍政権はなぜ平和主義から脱却したいのでしょうか?>本当に戦争をしたいのですか?
E:>なぜ戦争をしたいのでしょうか?アメリカなどと並びたいのでしょうか?
F:>富国強兵を目指すのでしょうか?
G:>なぜ改正しなくてはいけないのですか?
H:>自衛隊の方々はなぜ今まで以上に海外に行くべきなのですか?

回答D:違います。(詳細は後述)


回答E:Dによって、前提となる「戦争がしたい」が否定されているので、質問として成立しません。


回答F:結果としてそうなります。
国を豊かにするべく務めるのは、指導者として当然の義務です。
他国に侵略を断念させるには、十分な防衛力が必要です。
これら=戦争したい と思い込む人の知能と国籍を疑います。


回答G:現行の憲法では、有事の際に十分な対策や行動ができないからです。

今の憲法は大東亜戦争日本を破った連合国が、日本を弱体化させる為に押し付けたものです。

当時のアメリカは、日本を潰しておけばアジアは平和になると思っていました。
しかし、その直後に朝鮮戦争が起こりました。
それでアメリカは中ソが予想以上に危険な奴らだと気が付き、それらをと戦っていた日本を潰して軍隊を持てなくさせた事に気が付きました。
自衛隊はこのようなアメリカの都合によって憲法を無視して設立されたものす。

日本国憲法の制定と目的については↓をご覧ください

【押しつけ憲法論は『ウソ』憲法9条は【日本人】が考えた自主憲法だった! なんで、自主憲法が恥ずかしいの】(私の会とはNo9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9193192


Hについては、何を言いたいのか理解不能。
そもそも「べき」や「しなければならない」という発想は、個別の事案毎に考えるべきであって、一般論で語る事は無意味です。
安保法の改正や改憲は、現行の憲法では必要でも行けない場合がある状態を改善しようとするものです。


↑の質問者様の疑問は、知識が不足している上に情報のソースが偏っているからだと思います。

安倍総理の最終的な目的は、【「戦後レジーム」からの脱却=日本を取り戻す】です。
改憲や安保法の改正もその為のものです。
これについては、無知な人や、悪意で誤った認識に誘導しようとする人たちが、軍国主義とか独裁とかの評価をしているようですが、その目的は戦後に世界から押し付けられた「戦争犯罪国家」という汚名を晴らすことです。

これについては↓をご覧ください

【ネトウヨって・・・?】(戦後レジームについて 私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8701192.html



I:>メディアには圧力に屈せずに真実を報道してほしいものですね。

全くですね。
ところで自民党が↓のようなメディアに「公平な報道をして下さい」と「お願い」をするのは【圧力】になるのでしょうか。


【【毎日新聞記者「公平公正の文章って何なの?」 安倍首相「かつて椿事件て言うのがあって…」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41588538.html

【NHK・TBS・テレビ朝日は反日TVらしい?】(私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688045.html
「参議院選挙」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答、参考資料の提示ありがとうございました!

確かにある程度の武力の蓄えというのは必要なのかなと思いました。

たとえ話だとわかっておいて少し突っ込ませてください。
>しかし、話を聞かずに刃物を持って暴れまわる者をテーブルにつかせるには、銃を向けて警告するのが最も有効な手段だとも思っています。
そして、最初から銃を持っている事を知らせておけば、暴れられる事もないとも思っています。

日本では拳銃を警官が持っていることは知っていますが、威嚇射撃で本当に打たれるなんて思っていないと思います。
また、他国の景観は銃を威嚇射撃だけではなく有事の際は射殺できるにも関わらず暴れている方っていらっしゃいますよね。
武力ではなく、法律だとか監視だとかそういうところを強化する方が犯罪は減るのでは?
犯罪と関わった事が少ないので良い対案は出せませんが、
監視カメラを付けるだけでも防犯ってできますよね。

戦争をしない、人を殺さない、何が有効なのでしょう。
話し合いだけで解決できる世の中ならいいですね。

>民進党・社会党・共産党:売国奴や人権サヨク
売国奴…ののしりはやめましょうよ。
人権左翼とは初めて聞きました。
本当の事ってわからないですね。
右翼はほとんど在日韓国人の方だとかしりませんでした。
何を信じて世の中のことを考えればいいのでしょう。

>ところで自民党が↓のようなメディアに「公平な報道をして下さい」と「お願い」をするのは【圧力】になるのでしょうか。
それは全然圧力になるとは思いません。
No.3photoshopherさんに意見をいただき、
キャスター交代時のニュースを見ていましたので、
圧力も関係あるのかと思いました。

最後の写真笑っちゃいました!
このような印象操作?までされるんですね。笑
お会いしたことが無いので、どちらが本当に近いのかわかりませんが。笑

お礼日時:2016/07/02 16:27

何をもとに誰に(どの党に)投票すべきでしょうか?


   ↑
それは自分で考えることです。
出来なければ、投票する資格などありません。


勉強不足なのは重々承知していますが、
とりあえず今、何を信じて投票すべきでしょうか?
    ↑
若いから、などといって
自分の利害で投票するのは間違いです。
国会議員は全国民の代表なのですから
日本全体の立場から判断すべきです。



①憲法改正について
 自民党が憲法改正をすれば、「国民主権」「基本的人権」
「平和主義」は無くなるのでしょうか?
   ↑
無くなりません。
自民党の改正草案を読んでみましょう。


②サラリーマン・ウーマンの味方
民進党は連合とつながっているので、やはり雇用されている方は民進党を応援するものだと思っていました。その風潮が無いのはなぜですか?
    ↑
民進党の前身である民主党が与党になった時に
その無能をさらけ出してしまったからです。


③そもそも
 日本会議への参加状況などを見ると
 自民党=右翼なのでしょうか?
 となると、
左翼=民進党・社会党・共産党ですか?
    ↑
右翼左翼の意味をキチンと勉強することを
お勧めします。

人間には理性があるから理性に基づいた
政治をしよう、そのためには理性に反する
伝統、習慣、常識など無視、排斥しよう、
というのが左翼思想です。
社会主義がその代表です。
他に、男らしさ女らしさなど止めようとか
同性婚を認めよう、なんてのも左翼的考え方です。

人間の理性が信用できないことは社会主義の失敗で
実証されている。
それよりも、試行錯誤の結果である伝統、習慣、
常識を大切にしよう、というのが右翼です。

自民党は右翼の傾向が強く、次に強いのが民進党ですが
民進党になると左翼的傾向がだいぶ強くなります。

社会党という政党はありません。
社民党や共産党は左翼と言われています。
学術的には社民思想は右翼なんですけどね。

社会主義を超えて、共産主義に至れば、国家は
否定されます。
共産党というのは、国家を廃止するのが最終目標の
政党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!
私のこれまでの見解と違うところについて補足願えればと思います。

>自分の利害で投票
おかしいのでしょうか?
例えば、自分の仕事への規制が公約に掲げられていれば
それをもとに投票される方もいらっしゃると思います。
色々な方々の利害が集まって国会話し合うという考えはおかしいですか?

①憲法改正について
草案は出た当初(2年前くらい?)読みました!
法律など詳しく学んでいないので正しい解釈ができたのかわかりませんが、
天皇が前文から出てきて、日本国家というものをみんなで守り世界の平和と繁栄に向けていきましょう
だったと思います。
ただ、みんなの生存とか安全とかそういうものが抜けていたと。
なので平和を望んでいないと言っているわけではなく、
平和主義を掲げなくなったのかと思いました。

>社会党という政党はありません。
すみません、誤字でした!
ありがとうございます。

右翼、左翼等々、、、勉強します!

お礼日時:2016/07/02 16:03

与野党拮抗というのは大事ですよ。



いつあっちに政権運営の座をとられるか!?

変なスキャンダルなど出したら一気にあっちに政権を持っていかれる。
経済政策が失敗したなと国民に気づかれたら、一気にあっちに持っていかれる。
外交評価や海外のメディアや海外首脳にも、バカにされるような行動をしたら、一気にあっちに持っていかれる。
マスコミに隙を見せれば、一気にあっちの党に政権を取られる。

非常に緊張感が生まれるんですね。
ヨーロッパは、おおざっぱすぎる見方ですが、だいたい労働者よりの党、(ぶっちゃけて言えば)金持ちよりの党が、政権を奪取したりされ返したりしているところが多くあります。アメリカもそうですね。民主党と共和党がいつも争っています。


そして、一番重要なのが、与野党の力が拮抗してくると、政策案も拮抗して、より高度な政策案を出さないと与党の座をとれなくなっていくんですね。

例えば、金持ち優先の党が、「前回取り決めた労働者福祉をなくして、お金持ちがパラダイスになれる国にしますよ!」なんて極端なことを言ったりすれば、当然労働者系国民の反発を買って、与党には帰り咲けませんね。
お金持ち優先の党も「いや、うちは今までの福祉の問題を整理し、予算を浮かせ、国が儲かって、みんなが豊かになるように大企業にも余った予算を使いますよ!」
そう来れば労働者側の党は「もちろんうちも無駄をなくしつつ、予算をこうこうこう振り分けて、企業にはこれだけ、労働者保護はこれだけ拡充して、みんなが豊かになる国にしますよ!」

こういう風に、どんどん改良された政策が上がってくることが期待できるわけです。
ほとんど同じ政策で、どちらがより優れているかで争わなければならなくなるわけです。そして、相手がいいものを出して来たら、こちらも負けずにさらにいいものを提案し続けなければなりません。


現状の日本だと、安倍案でいきます。知事選自民が勝った。安倍案で民意はOKだということだ! ハイ、安倍案決定~!
みたいな感じで、切磋琢磨、改良されることのない案がそのまま法律になるような未熟な政策立案が延々続いてしかも、そんな未熟な法律がどんどん立法されていくだけになってしまうわけです。
野党も「安倍案ダメ~」「安倍案ダメ~」と揚げ足をとるばかりで、碌な政策立案ができません。万年野党でOKなんでしょうね。それでやっていけるんですから。
安倍案も強化できないし、野党案は最初から存在しない(とまでは言えないんですけど、政権運営させたいと思う人はほっとんどいないでしょうね。一方の万年与党の自民党のアピールも、かなり悲惨でしたが。アベノミクス大成功している風な安倍氏のCM、もはやギャグです。笑えます)。

なわけで、一党一強だと、どうにも切磋琢磨も自浄効果も期待ができないわけです。

日本はかなり不健康な民主主義と言えるんですよ。
欧米にももちろんいびつな、異質な国もありますが、日本の55年体制もいい加減特異な存在なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

緊張感を高めるためにも均衡って必要なのですね。
たしかに、法案等を色んな意見でもむことなく立法されると、
悪く言えば、独裁政治になりかねないということですね。

しかし、対立する野党第一党と言われる民進党には良い法案を出すだけの力があるのでしょうか?
それともそれを全然知らないだけ?

均衡が大事だというのには惹かれました。
ということは、民主党に政権交代前が一番政治情勢的には良かったのでしょうか?
第44回衆議院選挙はほぼ半々ですよね。

お礼日時:2016/07/02 15:44

≫女性は参政権も無かったと記憶しています。



はい。
その通りです。
明治時代ばで、氏も名乗れませんでしたし、名前を明かすことさえ家族以外許されませんでした。
なので諱しか与えられず、通名を使っていました。

しかし、天皇でさえ、最終的には帝国議会の決定に従わざるを得ないと帝国憲法に定まっており、帝国議会は元老院と言われましたが、衆議院の方が優先なので、男性のみとは言っても、国民主権は変わらないのです。
つまり、女性は子供と同じように守られていたので、戦地へも派遣されませんでした。
戦時下で看護婦として女学生が使われたのも、かなり後になってからです。

≫本当ですか?
新聞で見ましたよ!
この間の春闘では中小が大企業よりも上がった方が多いのだとか。
まぁ、本当に上がった方は一握りなのかもしれません。
ストライキは全然ないほうがいいですけれどもね。笑

では、なぜ新聞は民衆が給料上がってない、実感がないアベノミクス失敗と言うのでしょう?
当の労働組合が実質賃金もプラスになるようにベースアップするように会社に働きかけをしていないからに他ならないとは思いませんか?

≫しかし、特別顧問には安倍首相と麻生大臣もいらっしゃいますよね。
全く違うものとは思えません。

その自民党と麻生大臣をこっぴどく日本会議は叩きまくってますけどね。

≫左翼と極左翼の違いってなんでしょう。

極左と左派の違いではないでしょうか?

左翼の思想の中でも、狂信的なコミンテルンが極左。
リベラルを左派と言います。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます。
守られていたのか、猫の手も借りたくなったのかは色々あると思いますが、
しかし、参政権が年齢だけでなく一部であったことからしても、
国民主権だとは言えないと思います。


ペースアップについてですが、労働組合の組織率から言っても民衆と労働組合と一緒に論じるのはおかしいのでは?
ペースアップが連合の仕事ならば、もっとやってほしいというのはその通りですよね。

叩かれてるんですね。
「安倍政権を完全支配する日本会議」ってすぐ出てきますもんね。
本当なのでしょうか?

余談ですが、フライデーの日本会議を叩く記事でも、ありがとうと言える強い組織ですよね。笑
例えば連合が民進党を叩くとかあっていいと思いますよね。

極左がコミンテルンならば、
民進党も資本主義を崩壊させようとしてるのですか??
びっくりしました!

お礼日時:2016/07/02 21:50

アレはひどかったですね(笑)


小沢氏率いる民主党は、確かに自民党の自滅と合わせて政権をとりましたが、余りにも「選挙政党」というかなんというか、「選挙に勝つことが至上主義」的な色合いが濃すぎましたね。
選挙に勝ってからどうするかが一番の問題だったのですが・・・

ただし、最低最悪な自民党と、嫌らしすぎる民主党でも、二大政党制になって、両党ともに「ねじれ国会」「与野党の拮抗状態」での、国政の進め方、両党の妥協点の探り方、国民の理解の得方などを学習して行くことができていれば、今の日本一人負け、今後手の打ちようがない状態にはならなかったかもしれません。

今の政策はあまりに抽象的で、政策実行後も、どれだけ成果が出たのかなどの総括もされませんし、されたとしても、一党一強では、その一党が都合がいいようにごまかすようなことを言って国民を煙に巻くような不誠実なことをしても、「投票率が下がるだけで、相変わらず投票する政党はその政党しかない、仕方ない」という状況になってしまう状態で、「責任が事実上なく、失敗しても適当にごまかせる」政治なんですよね。


とりあえず、今よりは、マシになっていたかもしれません。
政権担当能力がある十分に強い野党が存在していれば・・・

無理に地に落ちた民主党でなくとも、自民党を分裂させる方向性でもいいと思いますよ。
「仕方がないから」自民党に無為に勝たせる必要は一切ないでしょう。今後世界情勢、経済に取り残されないためにも、「自浄効果」「切磋琢磨」「競争原理が働く」この二大(三大でもいい)政党制は非常に魅力的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

自民党分裂、、、
また何も決まらない政治が始まりそうですね。笑

野党には二大政党として理想の政治運営ができるようにしっかりしてほしいですよね。
自民党は独裁的にしかできなくて
民主党は嫌しか言えない、政権取っても運営できない

長年自民党だけしか政権を持たず、二大政党を活かしてなかったが故の日本の弱さですかね。

お礼日時:2016/07/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A