ビッグロシアというパンが、以前、ヤマザキから販売されていたと思います。今も売ってるんでしょうか?
ちなみにネコほどもある大きさで、液糖のたんまりかかった超甘いパンです。

ヤマザキに聞いてみたら、『もう作ってない』と言ってたんですが、ネットで調べて見たところ今年の6月に広島で手に入れた人がいました。その人によれば『復刻版』らしいのですが。こちらは東京です。

あと、大ロシアとかニュービッグロシアとかもあるらしいのですが、ご存知の方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤマザキパンさんの「広島可部工場」で製造していると思われます。


きっと工場の企画担当者の「思い入れ」で復活してるんでしょうね。

「サンリブ」自体は九州・中国地方のスーパーさんです。
http://www.sunlive.co.jp/
どのお店にもおいてあるかどうか、はわかりません。

お店からの「通販」は無理でしょう。
「オークション」では「生もの」扱いなんで無理かな?
クール便にすると砂糖がますます見えなくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
しかし、ビッグロシアが遠ざかってしまいました(T_T)
広島ですか…。私は学生時代は広島にいて、今も知り合い多いので頼もうかと一瞬思ったのですが、食べ物だけに直接行かないと無理そうですね。

お礼日時:2001/09/18 16:35

くうう。

懐かしいっす。おいらも、一時
コイツにはまって、毎日のように食べてました。
あのフォンダン(砂糖衣)が、べっとりと美味かった!!

つい、三日ほど前、世田谷(東京)の
デイスカウントストアで、砂糖衣のかかっていない
こねこ(三ヶ月くらいか?)くらいの、
ちびロシアを、発見。でも、砂糖衣が肝心っすからねえ。
あえて。買いませんでした。
でも、ちょっと、あの、黒糖パンも懐かしいのでゴザル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単なる『ロシア』てのもあるんですね。それとも『ちびロシア』?あとパンの種類も黒糖だけでなく何種類かあったという証言もあるんですよ。

お礼日時:2001/09/18 02:31

私は約25年前、新潟に住んでいた時に大ロシアパンを食べました。

子供心にでかいパンで超甘いという記憶がありました。最近ではほんとみませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は全国的にあったようですが、果たして現在は…?謎は深まります。

お礼日時:2001/09/18 02:19

はい、お店で見つけて懐かしく買ってます。


(ホームグラウンドがどこかばれますね)
たしかに店頭で「懐かしの」とあったけど、全国的に復活したのかと思ってました。

「サンリブ」というスーパーにおいておられます。
土・日限定生産なのかな。でもこの土日にはなく、今日(月曜)はありました。

昔に比べて砂糖の量がちょっと少ないかな?
中学生のころ、土曜の昼から友人たちと「ビッグロシア」と
「コーラの1リットルビン」を買って遊びに行ってたのを懐かしく思い出します。

あと、地域性もあるんでしょうが何かのコンビニで大ロシアがありました。

この回答への補足

bin-chanさんは特に書かれなかったのは、都内ということなのでしょうか?こちら勤務地は東京ですが、元々地方人なのであまり都内情報には詳しくありません。実際住んでるのは埼玉だし。「サンリブ」て何か聞いた事あるようなないような。いずれにせよ、できれば地域情報をお願いします。

補足日時:2001/09/18 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで「サンリブ」てどこですか?都道府県でいうとどこにあるんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。遠ければわざわざ買いには行けないでしょうが。
あと砂糖の量が少ないのは、最近のヘルシー指向もあるんでしょうかねえ。

お礼日時:2001/09/18 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋のパンはなぜいつまでもふっくら

我が家のトースターで食パンを焼くと
30分以内に食べないと萎びてしまいます。

パン屋さんのパンって数時間置いても平気ですよね。
防腐剤とか何か入ってるのでしょうか。
それとも焼き方にコツがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 水分は加熱をすると膨張(気化)をします。
トースターでパンを焼くとふっくらするのはその為です。
しかし時間が経ち温度が下がると収縮します(体積が小さくなる)。
一度膨らんで温度が下がるに従って縮んでいきます。
早く食べなければ当然萎びてしまいます。

パンを焼いてそのままにしておくと縮んでしまいます。
どんなパンも焼き立てより時間が経てば縮みます。
食パンでこれが大きくなる事をケービング(腰折れ)と言います。
その為出来るだけこの収縮を抑え改善するため焼き上がってすぐショックを与えます。
これは加熱されて膨張したガスと常温のガス(空気のことです)を入れ替えるために行います。
常温なので膨張もしていないので収縮もしません。
ただこの衝撃の与え方もやり過ぎるとつぶれてしまいます。
パンの種類、大きさ、形などによりやり方、強さも違います。

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?

Q【ブラジル料理】ブラジルのパンのボンデケージョってどういう時に食べるパンですか?朝食にこのパンだ

【ブラジル料理】ブラジルのパンのボンデケージョってどういう時に食べるパンですか?

朝食にこのパンだけ食べるとは思えない食感と味なんで、何かの料理と一緒に食べるパン。夕飯のパンみたいに思えますがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

一般的には朝食にコーヒーと一緒にそのまま食べるようです。

Qパン派か白ご飯派かどちらですか? 教えてください! できる人は理由も笑 ちなみに私は白ご飯派です笑笑

パン派か白ご飯派かどちらですか?
教えてください! できる人は理由も笑
ちなみに私は白ご飯派です笑笑

Aベストアンサー

基本的にはごはん。
ジャムなどパンにつけるものが安売りしてたときは気分転換にそれ買ってパン派になります。

私の主義なんてこんなふうに店の都合で二転三転しちゃいます。

Q上白糖と三温糖

三温糖の方が色のせいか
上白糖より身体に良いような気がして
ずっと使っています。
実際はどうなんでしょうか?

精製してない三温糖というのも
あるらしいですが
よくわかりません。
どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

三温糖はグラニュー糖や上白糖を作った残りの蜜で作られます。値段が高いのは上白糖にくらべて需要が少ないからで、高級だからと言う事ではないようです。色がついているのは、煮詰めているためカラメルの色がでているのです。

普通の砂糖よりミネラル分は多いですが、そもそも含まれている量が少ないので、ミネラル補給を求めるのはムリでしょう。

しかし三温糖はこくのある甘さと独特の風味があるため、それを調理に使うということは非常に結構なことだと思います。

上記のようなわけで、精製したものが「三温糖」となるわけですね。精製していない三温糖のほうについてはちょっとわかりませんでした。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報